2012年10月

2012年10月31日

漢文

新聞で見つけたスマホのアプリでウィルスを仕込んで個人データを転送させた容疑者の罪状:不正指令電磁的記録供用(ウィルス供用)。
無理矢理漢字で表現しようとした結果、中国語みたいになったような感じがするが・・・

mytoybox1 at 21:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2012年10月30日

二重

今日は帰宅途中でBook○ffに立ち寄り、本を物色。目当てのものが数冊逢ったのでどれを買うか迷って2冊ピックアップした。と言うのも何冊かは既に家にあり、どれを持っているか分からなくなったので悩みながらも2冊を選んだのだ。帰ってみるとその内の1冊は既にあった・・・確率50%。またしても同じ物を買ってしまった。まあ損害は対したことないけどね、105円だから。こんな無駄なことを何度も繰り返していて学習できていないな。何を買ったかすぐに忘れてしまう今日この頃。読書の秋で本を読んでも何を読んだか、どんな内容だったかすぐ忘れるようでは、読書の意味ないね。


mytoybox1 at 21:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip! 

2012年10月29日

回収

P11006681今神田で開催されている古本まつりをぶらついてきた。最近本を大分処分したのだが、未だ段ボールにいくつか入っている状態だ。そんな中、興味のある本が何冊かあったが、本当に欲しいのか、それとも単に積んでおくだけのものになるのかと、手に取っては考え、また元の場所に戻したりしていた。なぎら健壱の自転車本も半額であったが、断念。するとちょっと毛色の違う本を発見。続きを読む

mytoybox1 at 21:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2012年10月28日

幅広

BlogPaint先日見かけた車両。3輪バイクだけど大きさからすると立派な車同然。法的には車の範疇となるようでヘルメットは不要。車幅感覚に慣れるのが大変そう。それに車線変更や左折なども。注目を集めるには言いが、実用的ではないのではないだろうか。屋根のある普通の車の方が、安全性、居住性等が良いだろうに。それにコストパフォーマンスも。

mytoybox1 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2012年10月27日

川上

P11006661古いスクラップを見つけ見ていたらこんな新聞の切り抜きがあった。本来はこの紙面の裏側の記事を切り取ったのだが。

往年の巨人(未だ野球が好きだった頃)のメンバーは土井、柴田、長島、王、国松、城之内、宮田、船田等。広岡、山内がいない・・・。

mytoybox1 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年10月26日

弐台

伝統的な携帯とスマホを持って、使い分けている人は良く見かける。今日はiPhone4SとiPhone5の2台を持っている人を見かけた。どう使い分けているのだろうか?

今日はとても辛い1日だった。午後は眠く起きているのがやっとだった。どうも喉がやられたようで風邪っぽかったせいもあるかもしれない。去年もそうだったが乾燥などですぐに喉をやられてしまうようだ。薬を飲んで寝ないとね。


mytoybox1 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年10月25日

四谷

今夜は久しぶりの四谷に。お稽古教室の先生関連のライブを見に行った。今夜はジャズ。同じ先生仲間のメンバーで女性サックス奏者がメインのグループ。しかし、開演前10分前に行ったら、4名しかいなかった。結局10名ほどのゆったりしたライブとなった。先生のMCもいつもと違って調子が良かった。いじる相手(サックス奏者)がいるからとか。

いつものCOFも良いが、こんなジャズも良い。キーボードが相変わらずすごい。左手でベースラインを引きながら右手でリード、アドリブをバシバシ入れている。右半身と左半身が別々に機能しているようだ。そんなこと言ったらドラムは四肢が個々に独立して動いている。いやすごいね。いつも感心してしまう。次回はCOFのライブかな。

mytoybox1 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2012年10月24日

窓七

先日入れ替えた職場のPCは今流行のWin7が載っている。ところが、これが使い辛いったらありゃしない。今迄WinXPでノートPC+モニタの二画面操作でやってきた。今回も当然ノートPC改めウルトラブック+モニタの二画面設定で使っているのだが、ログオフやシャットダウンして再起動すると二画面設定を記憶しておらず、一から設定し直さなければならない。これが毎回のことである。さらに、デスクトップのレイアウトもMac様にしてあるのだが、ウルトラブックの画面の右側にフォルダ等を並べておいても再起動するとすべてが左側に整列して改めて移動させなければならないのだ。これは、欠陥のようで解決策はないようだ。見た目はMacに似てきたが、似て非なる物。WordやExcelも使い辛いったらありゃしない。メニューのタブが一杯でどこに何があるのかひとつずつチェックして探し求める始末。最近ようやく慣れてきたが、直感的な使い勝手になっていない。だからWinは嫌いだ。PCに使われているような感じがして嫌なのだ。

mytoybox1 at 21:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他 

2012年10月23日

関節

最近歩くことが多く、左膝が痛くなった。右足付け根も痛いのだが、こちらは何とかごまかしがきくが、膝はなかなかそうも行かない。歩く一歩一歩でズキン、頭巾と痛むのだ。

湿布を貼り、サポーターを付けて様子を見ることに。

PA2202061


mytoybox1 at 21:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2012年10月22日

翌日

PA2202461qハムストリングに昨日の疲労が残って階段の上り下りがしんどい1日だった。他の部分もそれなりに痛みやだるさが残っているのは否定しないが・・・・。

mytoybox1 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他