2012年09月

2012年09月30日

断念

P11005301大分前にもらったお酒があったのを忘れていたので先日あけた。高級なのだろうが、どうも自分にはなじまない味だ。とても癖のある味だ。何とかしてここ迄飲んだのだが、これ以上は無理。日本酒で飲めずに断念するのは初めてだ。

mytoybox1 at 21:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2012年09月29日

片鱗

P11004811その昔はこの道もきれいに舗装されていたのだが、度重なる土木工事でパッチワーク状態になり、今ではその当時舗装されていたことを示す残骸が残るのみ。掘り返して元に戻さないからこんな醜い通りになってしまうのだ。またいつか舗装だけのために掘り返すのだろうけど。

mytoybox1 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2012年09月28日

地理

P11005291本日のワインの試飲はこれ。チリのワイナリーのチリ産とカリフォルニア産のカベルネソーヴィニヨン2本。チリ産はカベルネ80%程度、カリフォルニア産は95%程度とのことだったが、チリ産の方がよりカベルネソーヴィニヨンの味が濃く、カリフォルニア産はどちらかと言うとマイルドな味であった。

mytoybox1 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2012年09月27日

店内

no title久しぶりにインストライブに行った。最近はピンでのライブは余りない。落語や演歌専門のCDショップでのライブで普段は落語家の二つ目の方々の勉強会をやっているとのこと。真近で演じるオオタスセリを観るのも久しぶりだ。何か恥ずかしいと言うか照れてまともに観ることができない。照れ隠しにちょっと笑いながら目を細めて観ていた。
客もほとんどが常連客。その内一人が初スセリとのこと。全部観たことのあるコント、聴いたことのある歌だったが最後にストーカーを皆で歌うなんて・・・。しかし、オオタスセリも進化していた。多少覚束ない演奏であったがアルペジオで2曲ほど歌った。さて次回は何時観に行けるか。

mytoybox1 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2012年09月26日

CM

JR車内の情報画面?でセリーヌディオンが出ている。替え歌を歌っているようで最後はセリーヌエディオンと言っている。家電量販店のエディオンのCMだ。いつも最後の方だけしか見られないので、最初から見てみたいものだ。歌詞が字幕スーパーで出るので今ひとつだがなかなかいけている。香港の地下鉄では音声も出ている。画像だけで静かな方が良いか、ちょっとうるさいが音声もでた方が良いか、意見が分かれる所だろう。

mytoybox1 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年09月25日

渋滞

今日は午後から戦線離脱し、上野へ。8月に一度トライしたが長蛇の列で断念したツタンカーメン展に行った。

今日も整理券をもらっての時間指定入場。平日の午後でもかなりの人出だ。1時間ほどの待ち時間の間アメ横をぶらり散歩。集合時間前に行ったらすでに長蛇の列。今日は仕方なく列に並ぶ。20分ほどしてようやく入場。ところが、入ってすぐの部屋で入れ替えでビデオを見せられるようになっていて、これが渋滞の原因だ。これで入場時間調整をしているのだろうが。

展示品周囲も人人人で、一杯だ。遠くから人の頭越しに見る。あるいは先の方にある比較的空いている展示品に行って逆戻りするのが良い。以前カイロ博物館で見た物も幾つかあったような気がし、懐かしい想いで見て回った。アクエンアテンの巨像もあった。またネフェルティティ王妃の像もあった。彩色豊かなネフェルティティの胸像はベルリンの博物館にあるのが有名であるが今回の胸像も捨てた物ではない。

比較的きれいな物が多かった。しかし、やはりこう言う物は実際に保有している美術館なり博物館に行って見るのが一番だ。いつかゆっくりと博物館、美術館巡りをしたいな。

mytoybox1 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年09月24日

地図

P11004771いま巷で噂の地図。これはこれで面白いのではないだろうか。余り実用的ではないが。

週末iOS6へアップグレードした。すると時計が出てきた代わりに、YouTubeが消えた。YouTubeのことは知っていたが、時計は知らなかった。でも今日のネットのニュースでは某国の鉄道時計のパクリだとか。まあiOS5と使い勝手は余り変わらない。ただiPodは当分iOS5のままにしておく。地図がそれなりに使えてナビとして利用しているから。

mytoybox1 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年09月23日

車内

BlogPaintJRの車内。涼しくなってきたからできるデモンストレーションかも。まあ人に迷惑をかけていないからいいか。

mytoybox1 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年09月22日

昼酒

P11004791久しぶりに時間が取れたので午後酒屋に行った。そこは8月にも行ってワインの試飲をした。今日はイタリアワイン3本。1st、2nd、3rdと野球みたいな感じで1本当り18K、6K、3.8Kと言った代物。当然だが1st、2nd、3rdと味にパンチが無くなる。1stはフランスワインを意識した作りとなっていると言う通り、フランスワインと言っても良いくらいの味わいであった。

今日は既に先客がカウンター席を占領していたので、レジ横のカウンターで立ち飲み。暫くしてカンター席が空いたので移動。やはりポケットにレーズンかチーズを隠し持って行って食べながら飲みたい。

昼間っからワインを3杯飲んで商店街を歩くのって、いい感じ。

mytoybox1 at 21:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2012年09月21日

再生

P11004381引き出しの奥に眠っていたカセット。ほとんどが輸入版(と言うかあちらで買ってきたもの)であるが、いくつかは国内版が混じっている。しかし、今となっては再生する物がなく(古いウォークマンタイプのものがあるだけ)、持っていてもしかたないので、売り飛ばした。まだカセットを買ってくれる人もいるのかと不安であったが、何とかさばけた。燃えるゴミとして捨てるよりは良いだろうな。

mytoybox1 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽