2012年07月

2012年07月31日

暇潰

no title数ヶ月ぶりに名古屋に。久しぶりの新幹線、車の運転は疲れた。夕方帰りの電車の時間迄の待ち時間に、エネルギー補給。晩酌セットを頼み、仕上げ?にミニひつまぶし。急にウナギを食べたくなったのだが、晩酌セットで結構お腹が一杯になってしまったのでミニサイズにした。余りにもゆっくり食べていたので電車の時間ギリギリになり、急ぎ足でホームに向かい、何とか乗り遅れることなく乗車、帰京。

mytoybox1 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 

2012年07月30日

翌日

昨日も暑かったので涼しい所を求めて外出。行った所は何年か前迄は毎週のように通っていたジム。これまた久しぶり。早速、マシンで筋トレ。20分くらいで切り上げ、2時過ぎからのフリープログラムに参加。これまた久しぶりのステップ。初級ではあったが、何年ぶりかのステップだったのでたまにまごついた。これは体力の低下と言うより記憶力の低下だろう。パターンを覚えきれず、皆とは違った動きをしたり、止まって次の振りから再開といった状況が何回かあった。身体で覚えられなくなってきたのか。ただ、回を重ねれば昔のようにできるのか。さて、来週はどうしようか。

mytoybox1 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年07月29日

避暑

暑い日が続く。昨日は家に居ても特にオリンピックを観るでもないので涼しい所を求めて外出。久しぶりにプールに泳ぎに行った。暑いと皆考えることは同じで、子供連れ等でプールは結構混んでいた。

どうも持久力が衰えたのか(夏バテ?)、200mで一服し、後は50mずつ刻んで500mがやっとだった。後は涼しい所でお茶して帰った。

mytoybox1 at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年07月28日

溝路

P11001601P11001761Chihanaが弾いているドブロが昔の加藤和彦特集の雑誌に写っている。60年後半のものだが、現品を見る限りかなりきれいな状態だった。メンテはしていると以前話しをしたときに言っていたが。

てっきり、加藤和彦が比較的最近手に入れたものを譲ったのかと思っていたがそうではなかったのだ。40年以上のビンテージもののようだ。こう言うものが若手に受け継がれて弾いて現役で活躍してくれている姿を加藤和彦に見てもらいたかったね。

mytoybox1 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2012年07月27日

偶然

NEWFOLKS2_600先日横浜のThumbsupに初めて行った。ここではなぎら健壱も定期的にライブをやっているようだ。しかし、今回のお目当てはいつものパイレーツカヌーだったけど。このライブを企画した麻田浩がバンドの入れ替え時にMCで話したところ、数年前加藤和彦と一緒に若手有望ミュージシャンのためのインディーズレーベルを作って、CDを出そうと話していたとか。結果、加藤和彦が先に居なくなってしまったので実現できなかったと言っていた。そのミュージシャンの一人がChihana。生前加藤和彦から譲り受けたドブロですてきな歌演奏をする。若いのに素晴らしい。最近はこんな若いミュージシャンに引かれるようになった。

意外な所で色々と加藤和彦とつながっているものである。

mytoybox1 at 21:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!音楽 

2012年07月26日

勉強

389105_334155773338960_2067391357_n今夜はお稽古教室の先生のライブに行った。いつものメンバーであるが、先生は置いておいて、ベースの岡田治朗は相変わらずすごい。5弦ベースを意のままに扱い、6弦のエレキを弾いているようだ。ドラムの平川象士もパワフルなスティックさばきには目を見張るものがある。あんなにたたけるようになるのだろうか。

しかし、20:00開演はちょっとしんどい。終わるのが11時前になってしまうので帰りが大変。せめて7時とか7時半開演にしてほしいな。

mytoybox1 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2012年07月25日

五輪

no titleオリンピックのパブリックビューイングの設備ができあがっていた。パブリックビューイングってワールドカップサッカーの試合の頃から使われだしたのだろうか。要は街頭テレビ。

mytoybox1 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2012年07月24日

南北

今日初めて上尾に上陸した。京浜東北線などを乗り継いで何とか辿り着いたのだ。そこでお昼は今年初?の鰻重。昨今の価格高騰の影響か意外と松なのに小ぶりだった。まあ自分で払って食べたのではないので文句は言えないが。

夕方は今度は横浜に野暮用があって南下。今日の振れ幅は南北にかなり大きかった。


mytoybox1 at 22:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2012年07月23日

原因

昨日のデジタル写真データの処理がMacの能力不足、HDの空容量不足で作業が思うように進まなかったと書いたが、本当の理由は恐らく、昼食時に一緒に飲んだスパークリングワインだったのではないかと思う。たまたま?冷蔵庫にあった白の缶入りスパークリングワインを見つけ、飲んでしまったのだ。アルコールに弱い体質で昼からエネルギーを補給したため、頭が重く、眠たくなってしまった。そんな中での作業だったから・・・・

なぜ昼間のお酒はこんなにも強烈にきくのだろうか?脳や体内時計がまだアルコールを飲む時間帯ではないと検知して、アルコールを急速に処理しようとしてしまうのか。夕方だともう1日も終わりと言うことでゆっくり処理するから、徐々にいい感じになるのか。

ようは、アルコールに弱い体質なのに飲欲に負けて飲んでしまう。単に学習能力が低下してきているためか。

mytoybox1 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年07月22日

写真

今迄撮りためていた写真(デジタル)の整理をしたのだが、これが結構しんどい。画像のサイズはそれほど大きくないのだが、Macが古いので処理速度が遅く、PhotoShopも旧式でなかなか思うようなペースで作業が進まない。さらに外付けHDの空き容量も余りなくなってきている。写真の整理の前にHDのサイズアップをしないといけないようだ。ちょっと悩ましい。

mytoybox1 at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他