2012年06月

2012年06月30日

古本

P10900571ちょっと整理していたら、色々古いものが出てきた。

先ずはこの1冊。NEC PC8801用に買ったドットマトリクスプリンタの取説が出てきた。本体はとうの昔に処分している。プリントするとジージーうるさい。今でもドットマトリクスプリンタは伝票発行に使用されいるところもある。

mytoybox1 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年06月29日

粗品

P10905991先日の職場の40周年のお祝いでこんなものをもらった。中途半端に大きかったので荷物が少ない今日持ち帰った。

バカラの紐でくくられた粗品。中身はグラスであった。ずっしりと重い。こんなグラスで何を飲む?ウイスキー系は無いな。ドライマティーニか。でもとりあえずは箱に入れてしまっておく。結局ずっとそのまま忘れ去られる、と言ったことになるのであろうが。

mytoybox1 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年06月28日

復活

ようやく1週間余り続いた喉の痛みや咳が和らいできた。咳止め液が良かったのかも。ただ、まだたまに咳き込むことがあるが以前ほどではない。夜もそれなりに眠れる。咳がないとこんなにも楽なのだと改めて思う今日この頃。感謝。

mytoybox1 at 20:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2012年06月26日

横浜

P10906251巷で噂の眼鏡を買ってみた。LEDディスプレイを長時間見ているときに画面から発するブルーライトを50%ほどカットしてくれるらしい。度は入っていないがやや黄色のレンズ。今このブログもその眼鏡をかけながら書いている。特に違和感はない。気持ち目が楽。明日から職場で使ってみて効果?を見てみよう。

mytoybox1 at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2012年06月25日

不調

このタイトルで書くのは何回目だろうか。それにしても良くない。昨夜は夜中咳きで目が覚め、そのまま5分ほど咳が止まらず、苦しい思いをした。その結果寝不足。横になると良くないようだ。日中はそれほど咳は出ない。出たとしての数回で収束し、5分も咳き込むことはない。

帰りがけに咳止め液なる薬を買ってきて食後に飲んだ。後寝る前に飲んでどうなるか、だ。ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ・・・・

mytoybox1 at 21:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他 

2012年06月24日

東京

382437_319785764775961_635598436_n1久しぶりに芝居見物に行ってきた。熱海伍郎一座「落語日本花吹雪」。いつものメンバーによる東京喜劇。今や日本中に浸食しつつある関西(吉本系)喜劇に対抗?

どうもストーリーは毎回同じような感じで、笑い、突っ込みも同様。今回は、本職が落語家である昇太以外のメンバーがリレー落語を最後にやったが、落研出身者が多いのでそれなりに上手かった。来年は10周年記念とか。その前に伊東四朗一座の公演を期待する。やはり伊東四朗がいると笑いの質が違う。

mytoybox1 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!芝居 

2012年06月23日

飛入

543215_319389831482221_2029321850_n今日はお稽古教室つながりでライブがあった。浅草橋のいつものレストラン。6時半過ぎに行くと既に多数の人が飲んでワイワイガヤガヤやっていた。7時の開演を待ちきれず15分前くらいからライブ開始。

前のクラスで一緒だった人は既ビールを5杯やっつけていた。眠たくなる前にやってしまうということで私も連れ出された。突然Tears in heavenのベースをやれと言われても、そりゃ無理。小さな音でごまかした。

お酒が入ると一曲やりたくなり、飛び入りで「指紋」と言うブラックな曲をやった。初めて人前で歌ったので失敗。一般客の米人カップルも飛び入りで参加した。今回はなかなかの盛況ぶりであった。次回は場所を映して葛飾で7月にある予定。出席だけはしようかと予定調整中。

mytoybox1 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2012年06月22日

不調

のどの痛みと咳が止まらない。絶不調だ。夜も咳が出てよく寝られず、寝不足気味。職場で何回か気を失いかけた。今晩は風邪薬や眠り薬などを飲んで万全の体制で寝ようかと思う。結局今週1週間改善せず、不調のまま又週末を迎える。健康であることのありがたみはこう言うときにしかわからないのだな。

mytoybox1 at 21:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2012年06月21日

一息

no title今日は午後職場放棄し、六本木に出た。エルミタージュ美術館展を観に。つい先日迄バタバタとして最近ようやく多少余裕ができたので思いきって行ってみた。平日の午後はやはり空いていてゆっくり観ることができた。一番気に入ったのがジョゼフ・ベイルの少年料理人。絵はがきを買って帰ろうかとも思ったぐらいで、いざ売店に行ってみるとなかった・・・。

その後久しぶりに六本木から麻布十番界隈を歩いた。昔と全く趣が変わりキョロキョロするばかり。角のアマンドも新装となっていたし、隣にマツキヨが。ハードロックカフェはまだあった。ケントスも。友達の家が無くなっていた。

歩き疲れてマックに入り、冷コ(大阪語でアイスコーヒー)を頼むと、何とサンプル配布中と言うことで只だった。只で冷コをもらい、休憩させてくれるなんて良いお店ではないですか。
no title


mytoybox1 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年06月20日

憤慨

帰宅後Macを立ち上げたら、ブラウザーFirefoxの自動バージョンアップが始まった。しかしいつまでたっても起動しないので、手動で起動を試みた。しかし、何度やってもダメ。調べてみると現在のOS(Tiger)では最新バージョンは動かないとか。勝手に自動バーションアップしといて使えなくしやがって!こら、Firefox、Mozilla、バージョンアップするときはそのPCのOSを確認して、もしOS等使用環境が整っていなければバージョンアップを止めて、メッセージを出すくらいのことはせんかい!・・・と怒りをMozillaの問い合せメールアドレスに書いて送った。旧バージョンに戻せなければSafariを使うしかない。あー煩わしい。


mytoybox1 at 21:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他