2011年10月

2011年10月31日

確認

P10801051今日ツリーを見るとクレーンが跡形もなく消えていた。これで大物を吊り上げての工事は終了したことになる。後は内装等の最終仕上げで来春オープンとなるのか。外観はこれ以上の変化は見られないだろう。

mytoybox1 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2011年10月30日

最後

P10709481先週末のツリー。いつの間にかまたさらに小型のクレーン(左側)が建って、今までの中型?のクレーン(右側)を解体していた。これが最後のクレーンか?

mytoybox1 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2011年10月29日

夜遊

P10801001昨年あるいは一昨年になるか、あの伝説の敏腕女性プロデューサーと色々とライブなどをやったのは。今年になって音信不通、お稽古教室のクラコンでも見かけず行方知らずの状態だった。ところがつい最近ライブの通知がきた。彼女はDJが本職?でノリの良い曲を次から次へとかけてステージや場内を盛り上げる役だ。たまにはLPも使っているようだ。

で、今日恵比寿でライブがあったので覗きに行った。「ガールズイベント」と言う事でお稽古教室からも二人が参加。ユニット名が麦とホップ。3時半からと言う事で行ったのだが未だ準備中。結局30分ほど遅れて始まった。最初は寂しかったが、次第に客も増え、お稽古教室のクラコンやら関連ライブで見かけるOB、OGがやってきた。色々なパフォーマンスが繰り広げられた。音楽だけのライブではなかったが、それはそれなりに面白かった。

mytoybox1 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2011年10月28日

赤坂

今朝駅のホームで電車を待っている時何気に周りを見たらうら若き会社員風の女性がホットドック状のパンにかぶりついて朝食をとっていた。最近はやることが大胆になってきているね。

続きを読む

mytoybox1 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2011年10月27日

翌日

北杜夫の記事が一般紙にも1面や3面に載っていたり、天声人語で触れられていた。今までは好きな作家北杜夫と言うとえっ?とか、ヘェ〜とか言われて、余り認知されていないように感じる事が多かったので少々肩身の狭い思いをしていた(的確な表現ではないかも)。しかし、新聞に大きく取り上げられているのを見るとホットしたような気持ち。見る人はちゃんと見ていたのだな。今後は遺稿となった?連載中のエッセーが出版されるのが最後となるのかな。寂しいな・・・・。

mytoybox1 at 21:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2011年10月26日

悲報

悲報を聞くのは今年何度目だろうか。

大好きな作家北杜夫が亡くなった。高校のころ友人が「奇病連盟」と言う本を読んでいたのにつられて読み出したのがきっかけ。まじめな小説とユーモア満載のエッセー。本人は躁鬱病。躁鬱病を世に知らしめたのは北杜夫だと思う。航海記、青春記。楡家の人々、輝ける碧き空の下で、酔どれ船。思わず吹き出してしまったり、涙したり。100冊以上の本を所蔵しているが、最近古本屋で文庫本を買って読み直し始めたところだ。兄である斉藤茂太も好きだった。旅行作家で精神科医であったが、無類の飛行機好きだったから。

遠藤周作も同じような作家だった。最近は読んでみたい作家がいない。

mytoybox1 at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2011年10月25日

支払

BlogPaint先月米国に電話をかけたのだが、相手が留守電だったので速切ってしまった。そんな事もすっかり忘れたころに請求書がきた。請求金額4円。請求書の発行や発送費用のほうが何十倍もかかっているのだろうな。



mytoybox1 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2011年10月24日

復習

自分の演奏した音を後から聴くのはとても恥ずかしいのもがある。しかし、昨日の演奏の音を聴くと大分はしょってしまっている。それに走り過ぎ(まあ、これはいつものこと)。しかし、演奏後に先生のイェイ!と言う声が入っていた。先生にイェイ!と言われるのはとても光栄な事。やはり付けたピックアップの音質が良かったようだ・・・。

最後に先生と生徒でのライブの告知でStand By Meをライブ演奏。クラコンで先生の演奏を聴くのは初めてだった。ちょっと得した。

mytoybox1 at 21:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!音楽 

2011年10月23日

終了

無事にクラコン終了。今回はアコギにピックアップを付けたのでその音だしの確認がメインで出演。曲は高田渡の「仕事探し」。レアな曲で知っている人は余りいなかったようだ。

ステージに立つとやはり魔物がいて、指が思うように動かない。打ち上げとその2次会で先生には音が良かったとほめたれた。ピックアップは良かったようだ・・・・。

明日からはエレキの練習に入らないといけない。今日のためにエレキはリハ以来弾いていない・・・どうなる事やら。

でも今日の打ち上げでThe Alfeeファンがいることがわかった。意外な収穫。

mytoybox1 at 23:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2011年10月22日

撤去

P10709291昨日のツリー。2台あったクレーンの大きい方が解体されていた。あと1台小型のクレーンが設置されるかな。



mytoybox1 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並