2011年08月

2011年08月31日

変換

MIDI音源を加工、WAVEファイル化と言った一連の作業を去年やったのだが、どうやってやったのか忘れてしまった。
試行錯誤の結果、何とか記憶がよみがえり、MIDIからWAVEへの変換ができた。WAVEにできればiPodに入れて聴きながら練習ができる。

mytoybox1 at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2011年08月30日

近況

P10707021久しぶりのツリー。どうも見た目にはここ数ヶ月変化がないような感じ。クレーンが気持ち一回り小さくなったかも。

昼、「よろこんでー」系居酒屋でランチをとっていると、中年のサラリーマン氏が入ってきていきなり生ビールを注文。午後からは休みかな。ランチにビールうらやましい。と思っていると定食ではなくつまみを数種類注文。そこだけ居酒屋モードになった。そして徐に鞄からPCを取り出し何やら入力しだした。まだ午後からも仕事なんだ・・・アルコールに弱い体質のワタシには真似ができないな。いや、真似しちゃだめだね。午後から休みならいざ知らず・・・。

mytoybox1 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2011年08月29日

試撮

110827_1536~001先日機種変更した携帯のカメラで撮影してみた。結構難しい。片手でぶれないようにしながらボタンを押すのは。何度か取り直した結果がこれだ。やはり普通のコンデジのほうが撮りやすいし、質もいい。当たり前か。

mytoybox1 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月28日

午後

P10706791昼頃四谷に出没。続きを読む

mytoybox1 at 21:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他 

2011年08月27日

昼食

P10706761あるセミナーに出席するために昼前に渋谷に出た。

昼食にいつものラーメン屋に行こうと歩いていると、ある水産卸系立ち飲み屋でランチをやっていた。ラーメンにしようか、魚定食にしようか、迷ったあげくにその立ち飲み屋のさんま+刺身定食にした。生さんまを焼いている間、立って待つ。これが立ち飲み屋でランチをとるときの難点か。飲むのであれば、すぐにビールが出てきて、つまみが出てくるまでの間が持つ。でも5分そこそこで先ずは刺身とご飯、みそ汁が。そしてさんまが出てきた。定食を立ち食いするのは初めて。これで680円、高いか安いか。

mytoybox1 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2011年08月26日

離脱

P10706751午前中本業のほうでちょっとストレスがたまったので午後は離脱して六本木に出た。新国立美術館で開催されているワシントンナショナルギャラリー展を観に。平日の午後であったが結構混んでいた。金曜日だったからか。夏休みの自由研究のためにメモを片手にうろうろしている小学生が沢山いた。

印象派の作品展で、マネ、モネ、ルノワール、ドガ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン等々。ロートレックが意外と印象に残った。日本初公開のものも多々あったようだ。先日のガラス展とは違った目の保養、ストレス発散ができた。途中外を見ると土砂降りの雨。小降りになるまで館内で待機していた。他の人も同様で喫茶等はほぼ満席状態であった。

帰途富士フィルムギャラリーに立ち寄り、写真展を見た。やはり大きく引き延ばした写真は迫力がある。

mytoybox1 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2011年08月25日

交代

P10706681ようやく携帯の機種変更をした。前のはシャープのスマートフォンもどきのものでタッチパネル操作やキーボード入力できた。しかし、バッテリーもへたり、大きく重くなってきたので、機種変更となった。新しい機種も最後の1台と言うことで色の選択はできず、グリーンとなった。

最低限のデータの移行も無事できた。赤外線機能や動画撮影や色々と今風の携帯らしくなった。後は時間をかけて使い方を覚えるだけ・・・。

mytoybox1 at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2011年08月24日

地震

米バージニア州で地震があったようだ。日本の震度にして4〜5程度だとか。

米中西部に行き始めて間もないころ、ホテルでチェックイン待ちをしていたら、床が突然ぐらぐら揺れだし、身構えてしまったことがある。地震はないと思っていたのでびっくりした。しかし、他の人は全く動ぜず、普通にしていた。

地震がないので建物の構造が華奢で、荷重を支える程度の強度+積雪や風の影響に耐えられる程度のもので、広い床を大きな米人が歩くと床がたわんで揺れるのだ。極端に言うと建物の四隅に柱があるだけ。理由がわかっても未だに床が揺れると地震かと思ってしまう。日本ではある床面積に対して必ず柱があるので床が人が歩いただけでたわんで揺れるようなことはない、と思う・・・・。

mytoybox1 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2011年08月23日

不調

帰宅途中プールに寄った。いつものように泳ぎだしたのだが、50mほどすると右のゴーグルに水が入ってきた。何とか我慢しながら泳いだが、ついに100mで我慢出来ずに中断。目が落ち着いた後、しっかりとゴーグルをして再開したのだが、何だかリズムが狂って100mごとに中断。人が多かったせいもある。結局4〜500m程度で退散。

女性でスウェットスーツのようにスパッツのようなものと薄手のジャージ?を着て泳いでいる人がいた。スウェットスーツ着用は禁止なのだが。それにしても抵抗が大きくて泳ぎにくいのではないだろうか。まるで着衣水泳のようだ。

また、場内では音楽がかかっているのだが、TSUNAMIが流れていた。もう特に気を使う必要はないのかな・・・・。

mytoybox1 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2011年08月22日

選曲

昨日はボーッとしていたようで志の輔の前売りを逃してしまった。気がついた時は既に時遅し。残念。また次の機会に。

エレキのクラコンの曲探しをしたが、やってみたい曲の候補を選んでネットで探してみるとMIDI音源があっても譜面がなかったり、譜面はあるのだがMIDI音源がなかったり。かといって自分で打ち込むのはご免だ。また、例の一連の曲から選ぶか・・・。それともまだ時間があるからゆっくり探すか。

mytoybox1 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽