2011年05月

2011年05月31日

御府

P10703511今日は先週末雨でできなかったこと等を色々と処理するため、休みに。

新大久保に荷物を持って出かけ、待ち時間を利用してコリアタウンを歩き、適当なお店で昼食をとった。職場近くにも何軒かあり、たまに昼食で食べている。今日のは結構ボリュームがあった。キムチが少々酸っぱく(古漬け風?)、チゲの汁も酸味が利いていた。こういう味付けなのだろう。ただ、辛さは結構レベルが高かった。汁を飲みたかったのだが、酸味が強く、半分で断念。

食後荷物を引き取り、帰宅。そして医者に行って、ものの10秒ほどの問診で終わり、薬をもらって退散。休んでもギターの練習はできなかった。

mytoybox1 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2011年05月30日

人人

今朝の通勤電車。鞄を持つのも人それぞれ。普通は鞄を片手で持つか、ショルダーストラップで肩から下げるか。またはバックパックを背負う。今日見かけたのは鞄を肩に担いでいるサラリーマン。

帰り道、自転車に乗った若い女性が追い越して行った。顎と肩の間に携帯を挟み、首を傾げて電話をしながら両手でハンドルを握り、走行。まあ、片手運転で走るよりは安全か???

人それぞれ・・・

mytoybox1 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年05月29日

勘違

エレキのクラコンの練習をしようと資料を出して、準備しながら予定表を見たら、本番は今週末ではなく、来週末であることがわかった。何故かてっきり今週末だと思い込んでいて、今日しか本格的に練習出来ないと思っていたのだが。1週間先とわかったので、ざっと練習して終わり。

mytoybox1 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2011年05月28日

民謡

今日は「風のようにフォークは流れて」と言うコンサートに行って来た。カレッジフォークと言われていた時代に活躍したグループが出演。ゲストに石川鷹彦。
PPMやボブディラン、オリジナル曲等3時間余りのコンサートだった。一番は小林啓子のバックで演奏した「比叡おろし」。すごい迫力だった。今までは六文銭の小室等の歌でしか聞いたことがなかった。

また、ソロでの演奏はさすが石川鷹彦、であった。AnjiはもうAnjiではなく、石川鷹彦のオリジナル曲のような感じだった。

終了後ロビーでウダウダしていたら本人が現れ、挨拶して回っていたので間隙をぬって、友人とのツーショットを撮ったり、どさくさに紛れてグループ写真の仲に入ったり。

予想以上、いや、想定外のコンサートだった。

mytoybox1 at 22:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2011年05月27日

意外

帰宅途中にヨ○バシに寄った。ちょっとした小物を買って、ポイントカードを出し、清算しようとしたとき、ポイント残がどのくらいあるか聞いたところ、予想以上のポイント数だった。従って、ポイントで清算し、出費はゼロとなった。チリも積もればなんとやら。馬鹿にならないね。

mytoybox1 at 21:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

2011年05月26日

五階

今晩帰宅中、通りを渡るため信号待ちしていた。何気なく頭を掻いていたらタクシーがスーッと目の前に止まった。一瞬何が起きたかわからなかったが、すぐにアッと思い、知らん顔をして頭を書き続けた。するとタクシーは静かに走り去った。暗かったから遠くから見ると手を挙げてタクシーを呼んだのだと勘違いされてしまったようだ。長く生きていればこんなこともある・・・か。

mytoybox1 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2011年05月25日

準備

今日なにげにお稽古教室の掲示板をのぞいたら、我がクラスの7月のクラコンのリハが6月中旬と発表されていた。と言うことは曲をそろそろ決めないといけない。明日正式な連絡があるのだろう。

しか〜し、その前にエレキのクラコンがあり、何故かサポートでフラットマンドリンをやることになっている。先日そのオケももらった。iPodに入れて先ずは耳で覚えないと。自分の曲の練習とサポートの練習、そしてアコギクラコン用の選曲とちょっとドタバタしてきそうだ。

mytoybox1 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2011年05月24日

下北

下北と言っても青森に行った訳ではない。昨夜?は今年2回目の志の輔落語を聴きに夕方から下北沢に行った。1日に3回公演。映画のようにふらっと立ち寄って聴いて行く感じとのこと。で1時間で1話。4時半からのに行ったのだが満席。

噺の本題に入ったのが5時頃。あと30分で終わるのか・・・。噺は昨年のパルコで聴いた歌舞伎役者の噺だった。最初に聴いたときはググッときたのだが、噺の筋がわかっていても今回もまたググッときてしまった。ところが、終了20分くらい前に携帯の着信音が・・・4人ほど離れたところにいたおばさんの携帯が鳴りだし、最初は気づかず、気づいてから取り出すのに手間がかかり、さらに止め方がわからず隣の連れに止めてもらっていた。困ったものである。

結局1時間40分の公演であった。1回目が1時間45分だったとか。1話であっても志の輔落語は満足度100%だな。そりゃ2−3話聴きたいが。次はいつになるか・・・

mytoybox1 at 21:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2011年05月23日

撤去

P10703171久しぶりのタワー。最近は外見上全くといっていいくらい変化がなかった。ところが、新聞の発表によると今日からクレーンの撤去作業が始まるとか。いつも見ている角度からはその変化がわからない。

野暮用があって午後戦線離脱。ついでに近くまで行ってみた。続きを読む

mytoybox1 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2011年05月22日

洗濯

DSCN70771最近2種類のピックアップを入手。どのギターにどのピックアップをつけるか。アクティブのは電池交換が大変そうだ。その度に弦を外す必要があるかも。

mytoybox1 at 21:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!