2011年04月

2011年04月30日

演目

平日は節電で下りのエスカレータを止めているのだが、この休みに入ってからは上りも下りも稼働している。その代わり自動改札が2カ所閉鎖されている。平日のようにエスカレータも止めた方が節電効果があると思うのだが。よくわからない。日本人得意の喉元過ぎれば症候群かな。

2日目の太鼓たたきの日。課題曲(発表曲)はStand by me。これはアコギの初心者クラスの課題曲と同じだ。元々は太鼓が入っていないのだが、先生がアレンジして曲の長さも短めにしてある。昨日は前半、今日は後半をやって通しでやらされた。ウォームアップの練習パターンでは目で見て、耳で聞いて脳から右手、左手、右足に指令を出して、動かそうとするのだが、右手で打つとき右足休みで左手で打つときに右足踏み込むと指令しても付き合いの良い右足は右手と一緒にぺったんこと踏み込んでしまう。神経系統が単純だからか。

通しで練習すると他の3人はパーフェクトで最後まで行く。ワタシは途中リズムが狂い〜の、よけいな音が出〜の、全く音が出ず、カラオケを呆然と聞いている〜の状態。これで明日の発表会が成立するのか。

mytoybox1 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2011年04月29日

撃沈

DSCN70661お稽古教室で見かけたチラシ。ちょっと思い立ってやってみようと思い申し込んだ。その初日が今日あった。

いつもは有楽町であるが、今回は新宿。3日間でやるという超過激?なレッスンだ。最初は一人しか参加申し込みがないということで保留だったが、どうにか4人集まった。女性2人と男性2人。一人は以前レッスンを受けたことがあると、一人(女性)は今レッスンに通っていると、もう一人は昔ブラスバンドでやっていたと。全くの初心者はワタシ一人・・・。

90分のレッスンの後、3時間教室を無料で借りられ、自主練習できる。しかし、初日から身体能力のなさに愕然とし、イライラが募った。他の3人は既にそれなりに弾けている。止めておけばよかったかもしれない。後2日がつらい。

選択種目は太鼓・・・。

mytoybox1 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月28日

閉鎖

昼休みのこと。食後にお店近くのみずほ銀行に行った。するとATMの前は長蛇の列。諦めて事務所近くの無人ATMへ。するとシャッターが閉められていた。またシステムの不具合があったのかと思ったが、近づいてみると紙切れが貼ってあり、節電のため当分の間閉鎖するとあった。もっと別な節電のやり方があるかと思うのだが。店内の照明を落とし、エアコンの温度を下げるとか。照明を落とすと防犯上の問題があるのかもしれないが。

で、急遽近くの711に行ってお金をゲット。まあ、月末の連休前だったから長蛇の列だったのかもしれない。

mytoybox1 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2011年04月27日

通院

帰宅途中医者に寄った。月1回の通院。5分ほど待って、10秒ほどで終了。まあ、1ヶ月分の薬を処方してもらうための面談のようなものだから良しとしよう。

処方箋を持って調剤薬局へ。処方箋を渡して待つこと10分以上。中では5人ほどのスタッフが忙しそうに動き回っていたが、なぜ故にこんなに時間がかかるのか。1種類の薬だけ。3人ほど待っていて、順番であることはわかるが一人一人にかかる時間が長い。5人もスタッフがいればもっと効率よく処理できるだろうが・・・。ちょっと昼間のイライラを引きずってきてしまったのも一因だろう。明日もこのイライラが続くと思うと頭が痛い。頭痛薬でも一緒に処方してもらえばよかったかも・・・・。

mytoybox1 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2011年04月26日

蛇図

今晩はお稽古教室の先生主体のジャズライブに行ってきた。最初どういうメンバーかよくわからなかったが、どうやらお稽古教室のオルガン(キーボード)とボーカルの先生プラスドラムと言った構成だったようだ。

女性ボーカルの入ったスタンダードジャズ?やインストのジャズが半々程度。インストも前衛的なものではなく、チャーリーパーカーやソニーロリンズ?(だったか)等の曲。ベースがいないのにベース音がするので音源を流しているのかと思いきや、オルガンの人が左手でベースを弾きながら右手でメロディを弾いていたようだ。そんな器用なことができるのか。

震災後初のライブ。気持ちのいい時間だった。ただし、途中グラグラと来たが・・・・

mytoybox1 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2011年04月25日

最後

・・・・





mytoybox1 at 21:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

2011年04月24日

復活

MacのOSをTigerに戻してもスキャナーが上手く動かなかった問題が解決した。USB接続であったのだが、USBハブ経由だとパワー不足となり、上手くつながらなかったようだ。意外と簡単なことであった。まずは一安心。これで書類のデジタル化等の作業ができるようになった。しかし、スキャナーや他のアプリは復活したのだが、TigerにしたためiPodがつながらない問題が未だ残っている。悩ましい・・・

mytoybox1 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2011年04月23日

色々

P42210901


キャンディーズのページは未だ残っていた。2008年6月で時間が止まったままだが。

netdandyさんが写真の個展をやるとのこと。精力的に写真活動をしているようだ。時間があれば見に行こうかと思う。

mytoybox1 at 21:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!街並 

2011年04月22日

衝撃

スーちゃんが・・・55歳・・・ガン。
今朝の新聞で知った。加藤和彦の時とはまた違った衝撃が走った。
移動中はもちろんキャンディーズを聴きっぱなし。とても残念だ。あの笑顔が忘れられない。

合掌

mytoybox1 at 22:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2011年04月21日

次曲

先週のお稽古教室は仕事の都合で休んだので、今晩は2週間ぶりのレッスンだった。1週間抜けると結構進んでいる。テキストは来週からブルースへ。その障りをちょいとやった。

課題曲は「風をあつめて」がすでに終了していて次の曲「Now And Forever」となっていた。譜面をもらい、間奏のリードのところをいきなりみんなと一緒に弾くはめになった。まあ、メロディアスなリードなのでとりあえず何とかごまかせた。先生曰く、この曲もすぐに終わりそうだ。何か長く続く曲が良いな・・・ボサノバはどうだ?ボサノバはリズムやコードが難しく、バレーコードが続くことが多々あり、左手人差し指が麻痺してしまう。でも来月あたりからボサノバになるような気がする・・・。

mytoybox1 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!