2011年01月

2011年01月31日

現在

P1000652今日の時点でスカイツリーの高さは569mだそうだ。と言うことはさらに80m近く高くなる計算。見上げるには辛い高さになりそうだ。鞭打ち症要注意。





P1000658

mytoybox1 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月30日

打上

本日昼過ぎにホテカル演奏メンバーが集まって直前練習・リハを実施。後半どうしても走り出して早くなってしまう。何とかペースを保つように心がけることに。で、ステージでリハ。数回やらせてもらった。

今日のクラコンは1番からレベルが高く、チックコリアの曲をガットギターで弾いたのは圧巻であった。さすがである。その後も皆高レベルな演奏と歌を続け、日曜クラスのレベルの高さを実感。ラストから3番目に我々のグループの演奏だった。弾き終えてしまえばこちらのもの。あれができなかった、あれをミスったなどと言っても仕方がない。本番の演奏が実力なのだろう。自分のソロのパートは何とか無難にこなしたと思う。全体のバランスからするとダメかもしれないが。

打ち上げでは恒例の新人達のニックネーム付け。色々なニックネームの候補が飛び交い、それなりのものに落ち着いた。何時もとは違う曜日のクラコンの打ち上げであったが、普段余り話さない人と話す事ができて楽しかった。

次回は2月の食い倒れだ。写真係は写真係としてやらないと行けないが、何か1曲やるかはもう少し考えてから答えを出そうと思う。

mytoybox1 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2011年01月29日

午後

DSCN70181午後2時頃から有楽町のガード下、満腹食堂に怪しい一団が集結。薄暗い部屋の中では時間軸が違うのか既に生ビールを飲み、つまみを摘みながらコアな話をしている。

11月に敢行したライブの音源がMP3のCDで出来上がったのでその配布会があった。録音時間が長く、2枚組にするとコスト高となるため、今回はMP3にし、即携帯音楽プレーヤーに取り込めるようにした。もちろんJASRACのお墨付きだ。

続きを読む

mytoybox1 at 21:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

2011年01月28日

OA

昨日職場のプリンターやコピー機が入れ替わった。所謂オールインワンの機械だ。カラーコピー、スキャナー、ファックス、カラープリンターが一台に。今まであったA3カラープリンター2台、ファックスマシン、白黒プリンター、白黒コピー機がこのオールインワン機に置き換わった。その分場所が広くなった。

色々と賢い機能が満載のようだが、使いこなすにはちょっと時間がかかるようだ。タッチパネル操作で色々なメニューを選択し、設定しないといけない。便利なようで不便な事もあるのではないだろうか。共通部分が壊れたら、全ての機能が使えなくなってしまう恐れがある。まあサービスコールで即対応してもらうにしても。

試しにカラープリントしてみたら、今までのカラープリンターよりきれいだった。技術の進歩は凄い。

mytoybox1 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2011年01月27日

時間

家に帰って思い出した。今晩はお稽古教室の先生のライブの日だった・・・。

昼食にラーメン屋に入った。初めて入る店だ。12時半頃で特に行列もできていない。中に入って食券を買って座る。テーブル席に7人ほど注文したものを待っているグループがいた。カウンターには食べている人が二人ほど。まあ、普通であれば10分程度待てば出てくるかな。ところが、厨房では一人で1杯ずつつくっているようで、しかもやけに静かである。配膳係も一人で、何か要領が悪い。5分くらいして先客の人のラーメンがようやく1杯できてきた。待つ事20分ちょっとでようやく自分のラーメンが出てきた。セットのミニ丼が選択したのと違っていたが、この際関係ない。5分ほどで平らげて脱出。結局30分ちょっといた事になる。ワタシの後から入ってきた人達もずっと辛抱していた。

前払い(食券制)でなかったら、キャンセルして出てしまいたかった。まあ、もう2度と入らないな。これで職場近くの2度と入らない店は2つになった。味はまあまあ普通だったけど。

mytoybox1 at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2011年01月26日

衝突

昼食後お店を出て歩道を5mほど歩き、車道側にある歩道橋へと進路を変更した直後後ろから自転車が突っ込んできた。まあ、軽く当たった程度で済んだから良かった。

当たった瞬間に「危ない」の声、そしてブレーキをかけて止まった。当たってからブレーキかけてもね。おばちゃんが前のカゴに買い物袋を入れ、マウンテンバイク風の自転車に乗って突っ込んできて、そのまま行ってしまった。前傾姿勢で前がよく見えなかったのか知らないが。ぶつかる前に徐行なり、ブレーキをかけて止まるのが普通じゃないか?

おばちゃん達は危ないと言ってこぐのをやめてペダルから足を離し、地面に立とうとするケースが多い。その時点でブレーキをかければ何の問題もないのにね。常にブレーキに手をかけながら運転していないからか。

mytoybox1 at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2011年01月25日

4段

P1000636アッと言う間に1段上がって4段アンテナ部分が完成したようだ。直ぐ下にはその次のフレームが見えている。この段階になると工事のペースが上がって、1週間ほどで1段上がって行く感じか。工事の進み具合が見てわかるから良いね。

mytoybox1 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2011年01月24日

土産

DSCN7014久しぶりの名古屋地区遠征。相変わらず新幹線の揺れは腰に響く。

で、駅でちょっと時間があったので冷やかし半分で見て回っていたら、以前にもアップした(と記憶しているが定かではない)この煎餅の他にも手羽先や味噌キャラメル等々何か無理矢理に八丁味噌と合体させたようなものもあった。

続きを読む

mytoybox1 at 21:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip! 

2011年01月23日

応募

DSCN51202009年の夏頃から、スカイツリーのスナップ写真を週1回程度撮ってきた。それなりに沢山同じような写真ではあるが溜った。そんな昨年のある日「スカイツリー写真コンテスト」なるものをネットで知った。沢山の写真の中から応募できそうなものをピックアップする作業をし、何とか3枚選び、2Lにプリントして発送した。特に狙った写真でもなく、何となく撮った、と言った感じのもの。だから賞を狙うとか言ったものではなく、それなりに撮ってきたのでこのままHDの中に埋もれてしまうのもなんだから応募したまでだ。これで昨年からの課題が1つ終了。

あとはホテカル・・・・

mytoybox1 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2011年01月22日

待機

IMG_0446ようやく先日の旅の写真を整理し始めた。日本国内と違い、ゲート周辺の待ち合い席にはPC用の電源取り出しサービスが充実している。裏側にはUSB端子があった。電気料金が安いからできるサービスかも。

続きを読む

mytoybox1 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!