2010年12月

2010年12月31日

録画

本日放送された きたやまおさむ あの素晴しい愛について を録画して、先ほど見た。いつもありがちな前宣伝ばかりで、期待はずれと言うのではなく、結構上手く構成されていていた。特に最後の加藤和彦とのツーショット画像の連続は、見ているだけで結構ジーンときた。あの時の笑顔から想像できないな。きたやまおさむと最後の時間を楽しんでいたのだろうか。
今回の放送はよかった。永久保存版の1つとなろう。

mytoybox1 at 21:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!音楽 

2010年12月30日

帰還

IMG_0287先日デジカメを修理に出した際、返却してもらったSDカードをついポケットに入れ忘れて洗濯してしまった。ビニールの袋に入っていたが、見たところ少々湿っていた。

恐る恐るMacにつないでみると無事に読み込めた。一安心。ビニール袋に入っていなかったら、ダメだったろうな。それとも国産メーカーのカードだったからか・・・。

mytoybox1 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2010年12月29日

散々

膝は、ちょっとひどい打撲で骨や靭帯には異常がなかった。まあ、痛みはあっても普通に歩けるのだから、一安心。

右胸は念のためレントゲンを撮って診てくれた。最近のレントゲンはフィルムを装填して撮影後、すぐにPCの画面でデジタル画像として診ることができる。昔は現像していたのに。

肋骨のうち1本にちょっと異常がみられた。軟骨の部分とか。広い意味で骨折とのこと。胸囲を固定するリブバンドを付けてもらい、湿布、痛み止めを処方してもらい終了。治るまで特に特別な処置をすることもないようだ。咳や右腕に力を入れるとちょっと辛い。暫くの辛抱か。

こういう事がある度に思うのだが、何事も無理はしない。無理したり、急いだりするとろくな事にならない。年末年始は安静にしていよう。

mytoybox1 at 21:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

2010年12月28日

散々

今朝は資源ゴミの日で不要な雑誌やカタログ等を紙袋に入れて朝出勤のときにカバンと一緒に両手で持って行こうと、持ち上げて第一歩を踏み出したら、意外に重たいので廊下で足が滑って足を取られ前のめりに倒れ込んで、しこたま両膝頭を廊下で、右胸を本の角で強打してしまった。

最初は何が起きたかわからず、膝と胸を打った事はわかったが起き上がり、何とか任務を完了。その後、電車の中でつり革を掴もうと伸ばす右手が少々しびれ気味、昼頃には胸がズキズキ痛み、深呼吸や咳払いをすると苦しい。

ちょっとヤバいので職場も今日で最後と言うこともあり、午後戦線離脱して、行きつけの整形外科に行った・・・(続く)

mytoybox1 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2010年12月27日

変変

ボクシングで2位と5位が戦って勝った2位がチャンピオン(1位)になるって何か変。単に2位を防衛しただけではないのかな。まあ、ワタシには関係ないけど・・・・

だけどスカイツリー。続きを読む

mytoybox1 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2010年12月26日

腰痛

最近腰がどうしようもなく痛い。今年最後と言うことで整体院に行って、腰を解してもらった。何時もながらその後暫くは楽になるのだが、持続しない。

そんな腰の状態ではあるが、これまた今年最後と言うことでプールに行って泳いできた。さすがに年末、人は少なく、ゆっくり泳げたのだが腰は今ひとつ。やはり、マシンでの筋力トレーニングのほうが良いのだろうか。来年からはジム通いを再開しようかしらん。

mytoybox1 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2010年12月25日

検査

IMG_0267クリスマスの土曜日の朝、赤坂にある検診センターへ行った。年に一度の検査だが、なかなか予約が取れず、今日になってしまった。車も人も少なく、ひっそりとしていた。そでも検診はかなり混んでいた。それにしてもバリウムは嫌だね。内視鏡の方が簡単で、楽な感じがする。

速報では特に再検査を受ける必要はないとのことで一安心。ただ、視力が極端に低下していた。内勤状態で毎日モニタを見ているからだろう。来年からは少し、目を休めるようにしないとね。

検査速報を受けるまでの間赤坂界隈を散策。夜であればイルミネーションがきれいだったろうが、こうして日中にみると何か異様だ。藤棚のよう。
IMG_0263

mytoybox1 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2010年12月24日

点灯

今日明日とスカイツリーが夜点灯される。今日帰りに見ると全体的に照明が当たっていてきれいだった。前回の時よりははっきりと浮かび上がっていた。それもそのはず、工事用の照明で照らされていると聞いた。

で、久しぶりに手にしたキャノンのコンデジで写真を撮ろうとしたが、どうも上手く撮れず、ぶれたり、露出不足だったり。夜景モードでもだめ。夜景は難しい。携帯カメラの方が今は簡単にそれなりの写真が撮れるようだ。周りの人は携帯でいとも簡単に撮っていた。

とは言うものの、早速動画がアップされていた。



mytoybox1 at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!街並 | 

2010年12月23日

不調

IMG_0238長年?使用してきたコンデジの調子が悪い。シャッターを押してもすぐにSDカードへの書き込みが終了せず、ひと呼吸おいて書き込みが始まり、シャッターを押した瞬間ではなく、その時点での画像が記録されてしまう。

数日前に膝の上から落とした記憶がある。その時のショックで回路に不具合が生じたのだろうか。このカメラはひねると撮影角度を変えることができ、便利で使い勝手が良い。ただ、600万画素と今の半分ぐらいの解像度だ。ところが光学ズームは10倍あり、さらにデジタルズームがある。

時間をみてサービスセンターに持ち込んで修理の見積もりを取ろうかと思う。余り高ければ諦めて新しいのを買った方が良いかも。それまでは、キャノンのコンデジを使うしかない。

mytoybox1 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2010年12月22日

最後

今年最後のオオタスセリを観に行った(見せ物を観に行った訳ではないが)。今週1週間通しでやっている「百花撩乱」。

最近はワンマンライブを余りやらなくなり、他の人とのジョイントや執筆活動が多いようだ。今夜も柳家紫文と田中悠美子のジョイントだ。基本は三味線。田中悠美子は初めてだが、以前義太夫風にアレンジした負け犬を聴いたことがあった。

義太夫用の三味線(太棹)はギターで言うベースのような感じで、ベンベンと言った感じの音。これに対して柳家紫文の細棹、所謂一般に言う三味線はチントンシャン。三味線の講義があった。三味線も弾いてみたいが、結構難しそうだ。

特に台本があってのジョイントライブではなかったようで、進行が少々もたついたりしたが、それぞれのソロになると落ち着いて聴けた。今日は三味線の音で緩い感じのライブであった。

mytoybox1 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!芝居