2010年11月

2010年11月30日

絶句

久しぶりに不味い定食を食べた。

以前営業していた洋食屋さんが最近休業していたのだが、今日珍しく営業していたので昼食に入った。するといかにも料理人とは思えない男女(夫婦?)がちぐはぐな会話や段取で注文をさばいていた。メニューも変わっていた。前は初老のコックさんが白い帽子と衣装に身をつつみ、一人で手作りハンバーグ主体のメニュー(800円)を出していたのに普通の定食(デザート付き)メニュー(650円)になっていた。この変化に気付けばよかった・・・。カウンターに座りアジフライ定食を頼んだ。目の前で冷蔵庫からアジフライの元が入ったタッパを取り出し、3枚揚げ始めた。暫くして出てきたものは、衣が薄いアジフライとホンの形だけの一つまみの付け合せのキャベツがお皿にのり、一口大の柿のスライスが添えてあった。ご飯はお皿に盛られてきたが、見た瞬間何か灰色っぽく、柔らかく炊きすぎた感じでだまになってネチョネチョ感が見てとれた。味噌汁も・・・。

アジフライは揚げたてのサクサク感は全くない。冷凍食品のアジフライでももっとマシだと思う。アジフライとキャベツは食べたが、ご飯は半分以上残した。お米自体も余り良いのを使っていない上に炊き方が最悪。唯一普通に食べられたのは一片のデザート?の柿。いくら650円と言ってもね。脱サラした素人さんが作っていた感じだ。あのコックさんは何処行っちゃったんだろうか?

mytoybox1 at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2010年11月29日

電波

DSCN6823だいぶ前に近所に高層マンションが建ち、東京タワーからの電波が届き難くなり、共同アンテナから有線でつながって地デジ・アナログ両方のTVを見ているのだが、来年の7月の地デジ化により共同アンテナも撤廃されると通知が来た。調査の結果地デジの電波は問題なく受信できるから、と。

未だ時間的には十分余裕があったが昨日アンテナ工事をしてもらった。午前中に午後1時から3時に来ると連絡が入ったが結局来たのは3時過ぎ。前の家でトラぶって時間がかかったと言っていた。家は問題ないと思っていたが、やはりマンションの影響で電波が上手く届かない。アナログは結構回り込みで入るが、デジは直進してくるからちょっとでも角度がずれるとダメみたいだ。近所のアンテナも向きがいろんな方向を向いているらしい。結局背後にある高層の建物から反射する電波をキャッチし、ブースターで増幅することにした。電波のレベルはブースターで増幅できているが画質は余り保証できないようだ。何のための地デジだ?画質が良いのが売りの一つではなかったか?都内でもこんな電波障害が生じるところが未だあるのに当局に問い合わせると問題ないはずと返ってくると電気屋さんは言っていた。スカーツリーができたら指向性のチェックをする必要があるかもしれない。地デジ・・・か。

mytoybox1 at 21:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他 

2010年11月28日

黄色

PB272165先日雨で行けなかったので紅葉を見に近場に行ってみた。神宮外苑には同じような思いの人が多数いたようで、大変な人出であった。すでに銀杏は散り始めており落ち葉の絨毯の上を歩くような感じ。観光バスで観に来ているグループもいた。

絵画館前ではクラシックカーフェスタ in 神宮外苑も開催されていた。懐かしい車が多数。まだ現役で走っている。この頃の車は個性があって好きだ。今は余りにも多くのモデルがあり、何が何だかわからない。だから全く興味がない。
PB272129001PICSに何枚か写真をアップ・・・


mytoybox1 at 10:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!街並 

2010年11月27日

道具

DSCN6862先日の新橋でのライブの際、撤収時のドタバタでカポを紛失してしまったようだ。お店に問い合わせたがなかったとの事。

他にも幾つかカポはあるのだが、普段使いのものが無くなったので代替えを買い求めた。昔からあるゴムバンドタイプだ。以前も使っていたのだが安物?だったせいか、心棒が曲がってしまい、弦を抑える部分も弦の溝状の跡がついて変になってしまった。

今回はアメリカ製。外国製だから良いと言う訳でもないが何となく・・・坂崎幸之助が使っているから。カポは彼と同じものが揃った。後は技術・腕次第だ。これが一番の問題だが・・・。

DSCN6863

mytoybox1 at 22:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2010年11月26日

時代

抽選で当たった中島みゆきのコンサートに行ってきた。よく考えてみると今回が初めてだ。生中島を見たのは2006年のつま恋以来だ。あの時はサプライズゲストで突然現れ、鳥肌ものだった。

今回は瀬尾一三ではないバンドだったが、ドラムスやギターは同じ人だった。吉田拓郎の時にも参加していたメンバーだ。キーボードが3人で一人は管楽器もやる。ギター二人、ベースと行った編成。コーラスに♂と♀x2。

歌に迫力がある。ただ、MCに入ると別人になってしまう。まあ、昔のANNなどの口調を思い出せば特に驚く事はないのだが。席は2階の最前列。幸いにもオペラグラスを持って行ったのでよく見えた。中15分の休憩を挟んで3時間弱。アンコールの前の最後の曲が時代。最初はアカペラで。何故か目が霞んできてしまった。初めて生で聴いたからか。ワタシの中島みゆきの原点が時代だ。とても良かった。

mytoybox1 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2010年11月25日

定番

IMG_0048001久しぶりの名古屋。所用を終え、時間があったのでホームの立ち食いきしめんを食べた。ここのきしめんも何年振りかに食べた。もうちょっと時間があったら、山本屋の味噌煮込みうどんをと思ったが、次回にした。
続きを読む

mytoybox1 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 

2010年11月24日

定食

DSCN6817001前から気になっていた鰻屋さんがあった。いつも素通りして行くのだが、今日は思い切って入ってみた。うな重に小鉢2品とお新香で900円だ。

時間帯がずれていたので数人しかいなかったが、席につくと先ず小鉢2品とお新香が出た。しばらくしてみそ汁とうな重がきた。

続きを読む

mytoybox1 at 21:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2010年11月23日

休日

久しぶりに練習等のない休日。晴れていれば紅葉の写真でも撮りに行こうかと思ったが、午前中生憎の天気だったので諦めた。今週末にでも行こうかと思う。

で、これまた久しぶりに近所の温泉に行って、痛めた腰や手を解した。黒湯のジャグジー、電気風呂。そして、半露天風呂でデッキチェアーでごろ寝。目を閉じてボーとしているととても気持ちいい。このまま昇天しても良い感じ。それでも30分もいると疲れてきて早々に帰宅。

そして、「歌いーな」と言うテレビ番組を観た。昨年のイムジン河コンサートの秘蔵映像がでると言う事で楽しみにしていたのであるが・・・・確かにきたやまおさむ、坂崎幸之助、加藤和彦があのスバを歌っている画像がでたが、前後にきたやまおさむのコンサートの告知が入り、中途半端にCM入り。CM明けは別の話題に。そこでテレビを切った。一体なんだったんだろう。単にきたやまおさむの告知のための絵だったのだろうか。フルコーラス流せなかった訳があったのだろうか。

でもあの時の加藤和彦の姿は何時もの加藤和彦ではなかったのは確か。髪の毛も何か寝癖がついているようだったし、衣装も彼らしくない。それに生気・精気が全く見受けられない。いつもなら、ニコニコしながらギターを弾き、歌っていたのだが。そして10月に・・・でもその後黄色いロールスロイスでユーミンと共演して元気な姿を見せていたのにね。

mytoybox1 at 21:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他 

2010年11月22日

検査

今日は午前中半年に一度の目の検査に行った。前回は二日酔い状態で行ったので目を開けてじっと集中していたら眠たくなって視界がボケてしまった結果、右目がちょっと怪しいと言う事になった。

今回も実は昨日のクラコンの打ち上げがあって同じような事態になりかねないと思い、最初のコップ一杯だけビールを飲んで後はウーロン茶でしのいだのだ。昨夜も比較的良く眠れ、その結果特に問題ないとの判定であった。やはり前回の結果は一時的なものだったようだ。しかし、定期的に検査して変化が生じた時に即対応できるようにしておかないといけない。取り敢えずは安心した。

mytoybox1 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2010年11月21日

終了

やっとクラコンが終わった。名もなき詩はまあまあの出来か。New kids in townは何時もより早く、そのまま突っ走ってしまった感じ。本来のベースの役目が果たせていない・・・。終わりもいつ終わるのか探りながらだった。しかし思わぬハプニングがあって一瞬手が止まった。コーラスの人の声がボーカルよりでかい声で突然入ってきて、場内爆笑。これはこれで観客の注意がそちらに向いたので、助かったのだが。

今回は、最初から色々と笑いを伴う演奏が多かった・・・・

さてこれでiPodに入れていたライブ曲を集めたプレイリストを削除できる。そしてこんな日の帰りは、キャンディーズを聴き気分転換。早く悪夢を忘れ去るために。やっぱりスーちゃんの声を聴くとホッとするね。

これからは当分何もせず、ホテカルだけに集中しようかと思う。

mytoybox1 at 22:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!音楽