2010年10月

2010年10月31日

練習

11月のライブのための第2回目の合同練習があった。3時間ベースを抱えていたためか肩が痛い。しかし、キーボードも入り、演奏に厚み、迫力が増した。大分聴き応えのある演奏になってきた(ベースを除いて・・)。

練習開始からエネルギー(アルコール燃料)を補充したためか、意外と3時間がアッと言う間に過ぎた。

練習後は即反省会と言うか恒例の飲み会へ突入。こちらの方が練習時間より長かった・・・。

あと1回練習して本番へ。楽しくやり遂げたいと思う。


mytoybox1 at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2010年10月30日

治療

先日歯が滲みると言うことで予約しておいた歯医者に行った。既にほとんど気にならない状態になっていたのだが念のため診てもらった。

歯茎の問題らしい。どうやら電動歯ブラシで磨いているのがまずいみたいだ。磨き方が悪く、歯茎を痛めてしまったらしい。これからは手動歯ブラシでみがくことにする。

ついでに歯の写真を撮り、お掃除をしてもらった。今日は下の歯で次回は上。診察台の前面にモニタががるのだが、普通は映画のようなものを流しているが、写真を撮ったらその画像を表示して見せてくれた。PCのモニタとなっていて、写真をファイル転送してすぐに見られるようになっている。来るたびに色々と進化している。

掃除してもらったら歯の裏の舌触りが全く違い、歯が1本1本わかる。定期的に掃除してもらうと良いかもしれない。

mytoybox1 at 21:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2010年10月29日

癒系

DSCN6745001金曜日夜の新橋。ちょっと固形物をお腹に入れて来月我々がライブをするライブハウスに向かった。

続きを読む

mytoybox1 at 23:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2010年10月28日

合点

DSCN6743だいぶ前に買って積読状態だった本の中の1冊。漸く読み終えた。この種の本にしては意外とスムーズに読み切った。しかた、感想を求められても・・・・。

最後にフロイトに関する話の中で「科学者と芸術家」について語っていたが、それを読んで2002年に新結成されたフォーックルのアルバム「戦争と平和」を思い出した。その中に「芸術家、科学者、そして宗教家」と言う曲がある。フロイトの話を念頭に作詞されたのだろうかと、ふと思った次第。

mytoybox1 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 音楽

2010年10月27日

葉書

DSCN6741以前「全国ナイスミドル音楽祭2010」の東京会場予選会の招待状が届いたのだが、当日すっかり忘れて気付いたのが夕方5時過ぎ。結局行けなかった。

この音楽祭への参加申し込みは大分前にネットで行い、忘れた頃に東京地区決勝大会の招待状が届いた。そして同時に全国決勝大会の分も申し込んでいたのだ。続きを読む

mytoybox1 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2010年10月26日

天辺

DSCN67401昨日天辺に達したツリーだが、今朝見るとさすが500m近くになると雲に隠れて天辺が見えなくなっていた・・・。

昼休みも天気が余りよくなかったのでカメラは持ち出さなかったが、その時は天辺までちゃんと見えていた。明日こそは・・・・

mytoybox1 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2010年10月25日

閉鎖

どうやらスカイツリーも天辺に行き着いてようだ。その高さ497m。後はその上に第二展望台が作られるだけ。明日にでも写真を撮ってみようか。毎日昼食のために外に出るのでスカイツリーの様子を見ていたのだが、今日は天気が余りよくなかったのでカメラを持ち出さなかった。

で、昼食を終えて建物の中に入ってエレベーターホールに向かうとシャーッターが閉まりつつあった。最初は??であったが、閉まり切ると他の人達もエッ?と言って感じで立ち止まった。どうやら原因は不明だが防災スイッチか何かが入って防災・防煙シャッターが降りたようだ。幸い脇にあるドアからエレベーターホールに入ることができたが、排煙ダクトがゴーゴーと音を立て作動していた。

誤動作か本当に火災があったのか判断すべきだったのかもしれないが、ビルの警備員がソワソワしているなか、事務所に戻った。毎日色々な事がある。

mytoybox1 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2010年10月24日

開始

昨日エレキのクラコンが終わったばかりだが、今日からまた11月のライブとクラコンの練習を少し始めた。ライブの方はベースがメイン。1曲カホンがあるが、音が大き過ぎて家ではドンチャカ練習できない。どうしようか。

ところが何か歯の調子が良くない。何となく滲みるような感じ。取り敢えず歯医者に予約を入れ、検査してもらう事にした。また、3−4回通う事になるかな。まあ、歯の検診と考えれば良いか。

mytoybox1 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2010年10月23日

終了

本日無事にエレキのクラコンが終了。

6番目の出演で、ちょっと中途半端な感じであったが、何とかやり遂げた。当然完璧とは行かず、途中引っかかった所がいくつかあったが、録音した音を聞くと一番気になっていた所が意外と音がちゃんと出ていたのにはビックリ。因にどう弾いたか、全く記憶に残っていない。

打ち上げでも何か話題になったりして・・・。別に受けを狙って選曲した訳ではないのにね。

でも打ち上げはいつやっても何かほっとして楽しい。色々な人と話している中で、我々の11月のライブに参加したいと言った人がでたきたり、他のライブのお誘いがあったり等々。

さて、明日からはベースに専念して練習しないとね。そうは言っても11月のライブの翌週はまたアコギのクラコンなのでその練習もしないといけない。当分まだ忙しそうだ。

mytoybox1 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2010年10月22日

休日

先日修理に持ち込んだミニコンポの修理できたとのことで、今日は休みをとって、サービスセンターまで引き取りに行った。修理代金は9000円ほど。高いとみるか、安いとみるか。当初はユニット毎買えると新しいミニコンポが買えるほどの金額になると言われたので、時間がかかっても良いからトラブルシュートして安くあげてもらうようお願いしたのだ。

セットアップしてラジオを聴いていた・・・。MDの動作確認は未だやっていない。近々にタイマー録音をして確認する予定。

今日休みをとったもう一つの理由は明日のエレキのクラコンの練習をするためだった。何度やっても何カ所かつっかえてしまう。未だにパーフェクトで演奏を終了したためしがない。これで明日大丈夫だろうか。まだ明日の午前中と直前に練習する時間は有る。

mytoybox1 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他