2010年08月

2010年08月31日

脱帽

何時も同じ時間の同じ電車に同じドアから乗ると車内はだいたい何時もの人が乗っている事が多い。同様に駅に着く度に乗ってくる人も何時も見かける人だったりする。

40代か50前くらいの男性が何時も途中駅から乗ってくる。左手に鞄、右手に本を開いて前にかざしながら。小説やハウツー物もしくは資格受験用テキストだったら良くある光景である。しかし、この人は何時も物理とか電子工学、電気工学の受験用参考書のような本を手にしている。首を傾げながら練習問題を解いたりしている。1冊の本が終わるとまた別の参考書を読んでいる。よほど電気、電子、物理系の本が好きと思われる。ワタシもかつて物理で受験したが、今では参考書など目にもしたくない。大した物である。

mytoybox1 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2010年08月30日

調整

今週末のライブの出演でステージのサイズや機材の関係で多くの人が一度にステージに上がれないようだ。従って、曲毎にメンバーを選んで、3〜4人程度の編成にするよう水面下で調整が始まった。

ワタシはベース2曲担当だが、ギターは最悪パスしても良いかと思っている。その分客席でゆっくり歌や演奏をビールを飲みながら聴けるから。果たしてどうなる事やら。

mytoybox1 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2010年08月29日

準備

エレキを処分しようかと思い、クリーニングをしていたら1弦が切れてしまった。これでは売り物にならないので急遽、楽器屋に飛んだ。普通の楽器屋だと弦のバラ売りはしていない事が多いので、有楽町の山○楽器まで足を運んだ。弦を買って、各種ギターを見て目の保養をして帰った。

早速弦を交換し、クリーニングを終えた。果たして処分できるか(売れるか)。


mytoybox1 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2010年08月28日

練習

1ヶ月があっという間に過ぎ去ろうとしている。7日に浅草橋でライブをやったと思ったら、来週またライブだ。10組ほど出るのでこないだのような事はない。ただ、アンプラグドと言いながら、ドラムありーの、ベースありーので本格的なバンドも出るようだ。でもギターがエレアコでは迫力が足りなそう。

暑い中ではあったが、全員が集合して最後の音合わせをした。親父バンドはコーラスをのせる事を諦めた。結局4曲やるようだ。

ライブハウスのステージを見ると結構狭そうだ。5人も6人もギター抱えて乗っかるのか。椅子はなさそうだ。

そうは言っても、ベースの自主練習をしないといけないな。

mytoybox1 at 21:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2010年08月27日

災難

どうも暑いため冷たい物を飲み過ぎているような。
朝、のぞみ、ひかりとまではいかないが、名古屋どまりのこだまくらいのお腹の調子。ちょっと冷汗。

職場について暗証番号でロックを解除して入ろうとしてもドアがロックされていて入れない。何度か試したがだめ。誰かくるかと思い、待っていたが誰も来ず。仕方ないので管理人に電話して事情を説明。ガードマンが来てオートロックとは別の鍵を解除してもらい、無事入れた。いつもと何かが違っていたようだ。

書類等を持ってすぐに出発して新幹線で名古屋に行かなければならなかったので、朝の2つのトラブルがこじれていたら、予定の列車に乗れず、大変な事になっていた。何とか予定の列車に乗る事ができたが、ヒヤヒヤした朝であった。

久しぶりの新幹線で揺られたので腰が辛かった。帰りもちょっと遅くなったのでお稽古教室はパスした。出席しても・・・ね。

mytoybox1 at 22:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2010年08月26日

脱帽

昼食に今ハマっているタンメン屋さんに行った。カウンターに座って待っていると隣の客(2人組のサラリーマン)の所に先ずタンメンが出て、次にワタシの所に来た。自家製ラー油をたっぷりかけていると、隣の人が徐にYシャツを脱ぎ、食べる体勢に入った。連れが、おっ!本格モードで食べるんですね、と一言。Tシャツ一枚になって顔に汗を滴らせながら食べていた。

単に、Yシャツを着ていると暑くて汗をかくからか、それとも汁が飛び散ってYシャツが汚れるのを避けるためか。実際の所は不明だったが、何か気迫を感じた。

タンメンは何時もながらの美味さであったのは言うまでもない。

mytoybox1 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2010年08月25日

模擬

以前から気になっていた清水ミチコのライブに行った。

「清水ミチコのお楽しみ会 ツアー2010〜TOUR FINAL〜」追加公演

お笑い系のピン、女性ミュージシャン?がどんなライブをするのか興味があった。会場はほぼ満員。結構追いかけのファンのような人達が沢山いたようだ。どのライブも同じか。

替え歌、物まね、おしゃべり、映像等を織り交ぜ、2時間半。構成も飽きないようしっかりしていて面白かった。ピアノ1台と唇の形をしたソファーがあるだけの舞台。とてもシンプルだ。ピアノだからこれで良いんだろうな。ギター1本では無理かもね。

物まね、替え歌はさすがだね。TVやラジオで聴くより生の方が断然よい。ピアノは上手いし、多才だね、清水ミチコは。

そう言えば、ロビーにはお笑い系芸人から贈られた沢山の花に混じって坂崎幸之助からの花が(小さく書いてあったが)目立った。

mytoybox1 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2010年08月24日

勧誘

DSCN6497001プロバーダーからDMが届いた。

「フリーケア・プログラム」とあったので、ネット関係のセキュリティとかのケアに関するものかと思って開封してみると、何の事はない掛け捨ての保険の勧誘であった。最近はプロバイダーも保険業務に手を広げているのか・・・。

mytoybox1 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2010年08月23日

1段

DSCN6501001気付くと1段背が伸びている。比較する物がクレーンぐらいなのでどれだけ伸びているのかなかなか確認し辛い。8月18日の時点よりは高くなっている。

もうすぐすると第二展望台にかかってくる。その前に第一展望台を完成させるのか。

mytoybox1 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2010年08月22日

再会

P8210976昨日は年一回程度の割で集まっている、学生のときの同じ研究室の仲間と会った。何時もは普通の居酒屋だったが、今回は中華街で中華料理を囲んでの会合。

卒業後初めて再会した人が一人。当時と全く変わっていない。話によると1年ほど前に会社を辞め、今は以前買った農地で畑仕事(農業)をやっていて、収入ゼロとか。

卒論を書いたとき指導していただいた院生とも再会。退社し、個人で講演等をやっているとか。結局計9人ほどが集まり、昔の話、今の仕事の話等で3時間があっと言う間に過ぎた。以前役員となって辞めた人は今は雇われであるが某社社長をやっているとか。

何時もの事だが、飲み過ぎたようで、今日は一日怠く、辛かった・・・反省。

P8210993P8210995

mytoybox1 at 20:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他