2010年02月

2010年02月28日

翌日

DSCN5641DSCN5662昨夜無事ライブ終了。リハを含め、楽しい6時間余りであった。企画、運営された方、お疲れさま。そして感謝である。

去年の会は、ちょうど加藤和彦と坂崎幸之助の「和幸」のライブと重なって参加できなかったのだ。

リハで各バンドごとのPAの設定等で15分ほど遅れてライブ開始。普段はアコギがメインであるが、このときとばかりにエレキバンドでの演奏がほとんどだ。それも皆本格的。特に印象的だったのはほとんどのバンドでドラムは女性だったこと。ドラムもやってみたいが、機材の大きさ、音、そして手足がバラバラに動かないと言う問題があるので無理かと思う。

3部構成で飲んだり食べたりしながら演奏、歌を楽しんだ。
そんな状況のなかで場違いなを歌ってしまった・・・出番までに飲んで食べていたので全く緊張せずにやり終えた。いつものクラコンと違って、ライブハウスの雰囲気だったのにね。今後は気付け薬を1杯飲んでからやるといいかもしれない。

mytoybox1 at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2010年02月27日

痕跡

DSCN5558ギターを弾き始めに買い集めた譜面のうち、唯一ものになったのが愛のロマンス、禁じられた遊びだ。続きを読む

mytoybox1 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2010年02月26日

感染

今日のお稽古教室は結構辛かった。特に後半の枯れ葉のバッキングは最初の数小節までは何とかついていけてもあとは左手が絡まって挫折。エアーギター。でまたちょこっと参戦して観戦。どうやらここらが限界か・・・。

で、意外なことにクラスの一人にスセリ菌に感染しかかっている人がいることがわかった。オオタスセリ入門用にCDやDVDを貸してあげたのだが、止めた方が良かったか?それとももっと観たい、聴きたいと言ってくるのか?責任は取れないな。

さて、明日はライブだ。飲んで食べて歌って弾いて。存分に楽しもうと思う。ちょっと天気が気になるが。

mytoybox1 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!芝居 

2010年02月25日

寄道

DSCN5552今週土曜日の食い倒れライブが近づいてきた。1曲エントリーしているのでその練習をしないといけないのだが。今回は所ジョージの数ある迷曲のうちの1曲をやろうと思っている。普段のクラコンではできない曲だ。

しかし、前回のクラコン前の練習でアルハンブラの想い出をやり始め、ずっと寄道しっぱなし。色々あったがTAB譜の3/4程まで暗譜で、タドタドしいが弾けるようになった。そこで、だいぶ前に某Bo○kOffで買った教則ビデオ(DVD化済み)を観て、指使いの確認をしてみた。ところが、Coda以降もかなりの量があるのが判明。TAB譜では数小節で終わりなのだが。
DSCN5566

続きを読む

mytoybox1 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2010年02月24日

秋葉

DSCN5568所用で秋葉原に買い物に出た。駅構内では何かしらゲートを設置して客を誘っていた。職場に戻って何気に見た新聞にそのゲートの記事が載っていた。ゲート式の爆発物検出装置だそうだ。

で、合間に楽器屋さんを覗いてみたら、マーチンとテーラーの50%オフセールをしていた。マーチンの目玉は000-28で258000円が半額だから13万円でお釣りがくる。テーラーもエレアコではなく、アコギだが半額だ。状況が状況だったら、マーチンを買っていただろう。

以前から右目が腫れぼったくなり、うっとおしかったので帰宅途中に眼科に寄った。時間ギリギリに入って診察してもらった。特に病気ではないようだ。念のため眼圧も測ってもらったが正常。殺菌用点眼薬を処方してもらって終わり。何かすっきりしない。取り敢えずは様子見だ。

mytoybox1 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2010年02月23日

関西

DSCN5563先日漸く腰の凝りがとれたと思ったら、重い鞄をもって旅をした結果、痛みが再発。この痛みとは暫くつきあって行かないといけないのかも。

この時期、関西に行くと必ず買い求めるのがいかなごのくぎ煮。7年ほど前大阪のある集会に参加した時に食べた味が忘れられず、機会があるごとに買っている。お土産やさんにもあるが、やはり地元のスーパー等で買うのがいい。今日もある駅のデパ地下風のところで、新物をみつけ、小振りだが、店員さん曰く、今の時期のが一番美味しいと言う言葉にだまされ買ってしまった。

DSCN5564

mytoybox1 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2010年02月22日

不調

どうも首を寝違えたようだ。左に捻るとピリッと首筋が痛く、完全に捻ることができない。腰のコリが和らいだと思ったら今度は首筋。

さらに午後から頭が痛くなった。風邪かと思ったがどうも違うようだ。しかし、夕方仕事が終わることになると痛みが消えた。室内が暖房で暑かったからか。それとも仕事イヤイヤ病再発か。

mytoybox1 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2010年02月21日

右腰

久々に、今年はじめてプールに行った。

右腰は相変わらすで、どうも歩き方を気にすればするほどコリが激しくなり、整体に行っても持続しない。で、思い切ってプールに行ったのだ。今の季節余り人がいなく10人ほどでゆっくり泳げた。最初の50m位で既に二の腕が怠くなり、何時までもつかと思いつつ泳いだ。途中何往復したか分かんなくなり、適当にカウントして適当にきりあげた。それでも500m以上はいったと思う。時間にして15分。その後、ウォーキングを100mほどやった。さらにビート板でバタ足をやったら50mで足がヘロヘロになったしまった。やり慣れないことをやるものではない。

疲れはしたが、意外や意外、身体がほぐれ、右腰のコリも和らいできた。しかし背筋が痛くなった。時間が許す限りまたプールに通い始めようかと思う。

帰り、これまた久々にコリーを連れて散歩している人を見かけた。鼻筋がスッと通っていてカッコいい。つい名犬ラッシーを思い出してしまった。

mytoybox1 at 21:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他 

2010年02月20日

新旧

DSCN5550昨日羽田で見かけた光景。少し早く着いたのでぼんやりと外を見ていたら昔の懐かしい塗装をした機体を見つけた。




DSCN5551レオナルドダビンチのヘリコプターを模したロゴの尾翼。ズームアップして写真を撮ろうとしたら丁度今の塗装をした機体が入ってきて新旧のツーショットが撮れた。

mytoybox1 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2010年02月19日

新品

今晩のお稽古教室は本当に久しぶりに全員揃った。と言っても男ばかり7人だが。これだけいると弾いているフリして誤魔化してもバレない。

そして、さらに驚いたことにギターがすべて新品に入れ替わっていたのだ。今日のレッスンからの使用開始とのこと。ヤ○ハからフェ○ダーのアコギ、エレアコと何とテ○ラーのエレアコ1台が勢揃い。今後あと2台ほどテ○ラーのエレアコが入るらしい。フェ○ダーは音や見た目は別として、今までのヤ○ハよりネックが細く、弦高が低く弾きやすい。かと言って上手く弾けるかと言うとそれはまた別の話だ。

今までのヤ○ハのギターは廃棄処分になるのか。先生曰く、500円くらいだったら買う人がいるかもと。確かに、意外と売れるかもしれない。

で、久しぶりに枯れ葉のバッキング。指が絡まり脱落・・・。練習しないとね。

mytoybox1 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽