2010年01月

2010年01月31日

処分

今年早々に新しいベースが来たので、古いベースの嫁ぎ先を探していたら、めでたく決まり、処分できた。当然買った値段より安く売り出していたのだが、結果、意外や意外、買った時より100円も高く売れた。最悪、粗大ゴミか何かで処分しないと行けないかなと思っていたので買い取り希望者がいたこともビックリであった。

これでベースは1本となり、少し場所が広くなった。

mytoybox1 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2010年01月30日

交換

ギターの弦を交換した。ツルツルの新しい弦で弾くと何か滑って上手く弾けないような気がする。表面が少し酸化して指にかかるような感じの方が良いような・・・。でも音は断然良いようだ。

古い弦を外した後、オイルでギターを磨いた。艶が出て奇麗になった。さて道具は何とか準備ができた。次は・・・。

mytoybox1 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2010年01月29日

3本

DSCN5454朝見たときには左側のクレーンが持ち上がっていて右側のクレーンはまだだったのが、昼休みに見ると既に3本が同じレベルまで持ち上がっていた。案外早く持ち上げることができるんだな。

mytoybox1 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2010年01月28日

直前

いよいよ明日がクラコンのリハ。今日は早めに帰宅し、練習をした。
一緒にやる「感謝」。これは明日はマンドリンは持って行かないのでギターでサポートするため、急遽ギターバージョンでの練習をした。

自分の曲はまあ何とかなるかな・・・と言う感じで練習。どうしてもテンポが早くなってしまうのが気になる。特に「白恋」は。

明日は一緒にやる人が一つ前のクラスなので途中で合流し、終了後はそのまま自分のクラスのリハという流れ。さてどうなるか。

mytoybox1 at 22:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2010年01月27日

成長

DSCN5452日々その高さを増して行っているようだ。段々引き気味に撮影しないと全体が入らなくなってきた。

さらによく見ると大人に(角が取れて丸く)なった。三角錐状態から筒状に代わりつつある。

DSCN5453これから両側のクレーンが中央のクレーンの位置まで持ち上げられてさらに高くなっていくのだ。クレーンのオペレータさんは怖くないのだろうな・・・。

mytoybox1 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2010年01月26日

蒲鉾

DSCN5450今日は今年初めての旅であった。久しぶりの山口県。仕事が早く終わり、空港で2時間ほど待ち時間があったのでレストランで軽く飲食。ここで昨年の暮れに築地界隈を探索したときに買った蒲鉾が防府産であったことを思い出し、メニューにあった蒲鉾を頼んだ。宇部産であったが、同じような歯ごたえでとても美味かった。連れの人も美味いとぱくついていた。その連れの話では防府のういろうがピカイチで、名古屋のものより数段美味いとのこと。羊羹系が苦手なのと、重たいので今回はパス。

で、帰りの飛行機の出発が15分ほど遅れ、搭乗して席について、ベルトを締めて待っているとお腹が痛くなってきた。離陸してからも我慢していたが、何だかお腹にガスが溜っているような感じ。しかし、生憎ほぼ満席で、3人掛けの中央の席に座っていたため、ガスを放出すると即座に発生源が発覚する状況だったため、トイレに行き、ガス抜き。その後も多少お腹が張っているような感じがあったが何とか羽田まで保った。レストランで食べたものがいけなかったのだろうか。こんなことは初めてだ・・・・。

mytoybox1 at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! | 

2010年01月25日

不調

今朝職場に着いてPCを立ち上げていると何だか頭がズキズキしてきた。1時間ほどしても治らないので抗生物質を飲んだ。普通であれば、飲んで30分ほどすると頭痛は次第に治まるのだが、今日はそうは上手くいかなかった。

午後にも抗生物質を飲むも良くならず。月曜日は目の疲れが激しく、いつも夕方には視界がぼやけてくるのだが今日はそれどころではなかった。しかし、帰宅すると楽になった。風ではないようだが・・・・。

これって何だ?仕事イヤイヤ病、働きたくない病?

mytoybox1 at 21:02|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!その他 

2010年01月24日

練習

今日は次回クラコンでサポート?する人とカラオケボックスで初めての音合わせを行った。

ギター、フラットマンドリン、ハーモニカを持っていって色々とやってみたが、ハーモニカからマンドリンに持ち替えたりするのが大変なので結局すべてマンドリンでやることにした。やる曲は「感謝」。坂崎幸之助がやるときはハーモニカ(ブルースハープ)なので真似てやろうとしたのだが・・・。

マンドリンをずっと弾いていると左手が痛くなってしまった。今週のリハはギターでやるから良いが、後2週間でイントロ、間奏、エンディングをトレモロで上手く弾けるようにならないといけない。自分の曲も同様。取り敢えず「白い色は・・・」と「不思議な日」をやろうかと思いつつある。どうなることやら。

mytoybox1 at 21:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2010年01月23日

千曲

先日取り敢えず選曲したものを弾いてみているのだが、なかなか決められない。一長一短。コピーしたての「不思議な日」が結構いけるかもしれない。拓郎も良いし、思い切ってPPMやクラッシックていうのも・・・。来週のリハまでに決まるか。色々弾いていたので指が痛くなってきてしまった。

そう言えばギターの弦を最後に替えたのは何時のことだったろうか。本番までには替えようか。

mytoybox1 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2010年01月22日

結果

今年早々に受診した1日人間ドックの正式な結果が届いた。胃のバリウム検査の結果は異常なしだった。前回、前々回はポリープとあったのだが。自然消滅したのであろうか。それとも見落としか・・・。

眼底は毎年同じことを書かれているが、まあ現在半年に一度検査しているから良しとするか。

その他特に問題ないとのこと。先ずは一安心と言った所か。

mytoybox1 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他