2009年12月

2009年12月31日

修理

OM2以前から部品取り用のボディを何台か調達して修理としようとしていたOM-1とOM-2修理プロジェクトにようやく取りかかった。

先ずは部品取り用ボディの分解。このボディから奇麗な腐食していないプリズムを取り出し、OM-2のものと交換するのだ。手順書を参考に順調に分解し、プリズム部分が出てきた。プリズムを固定している方法が以前分解したOM-1とは異なっているのにちょっとビックリ。そしてこの部品取用ボディではプリズムの腐食の原因とされるモルトがプリズム部分に使われていない。同じOM-1だが、発売時期によって中の構造が違ってきているのだろう。だから奇麗なプリズムのまま現在まで生き延びたのだろう。

OM3次に移植先であるOM-2ボディの分解。同じ要領で無事にプリズム部分が出てきた。そしてOM-1からプリズムを取り出してみると、とても奇麗だ。



OM1OM-2のプリズムを取り出してみると、見事にブヨブヨに腐食している。奇麗なプリズムをOM-2に載せて、固定。上部のカバーを取り付け完了。と、簡単だったように思えるが、ビスを紛失したり、手順を間違えたりと数回カバーを付けては外しの作業を繰り返して何とか完了したのが実情だ。

mytoybox1 at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2009年12月30日

合成

合成以前撮った写真をつなげて、パノラマ風にしてみた。コンデジでズームで連写したのだが、つなぎ目の部分がどうしてもシームレスに上手くマッチさせることができなかった。撮り方が悪いのか、処理方法がまずいのか、もともと無理があったのか・・・。

続きを読む

mytoybox1 at 21:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2009年12月29日

撮影

PC280504昨日は写真仲間(飲み仲間とも言う)3人で築地、月島、佃界隈を練り歩いて写真を撮った。平日であったが、築地は正月用品を買い求める人でごったがえしていた。昼食時であったので有名なお店でマグロでもと色々とお店を回ったが、どこも情報誌等で集まったにわかグルメの人達で長蛇の列。結局場内の寿司屋に入った。

PC280510昼からお酒が入ったため、結構しんどかった。この後、かちどき橋を渡り、月島に入り、暫く散策してコーヒーブレイク。

有名な?モツ煮込み屋を探したが生憎お休みだった。佃で佃煮屋さんに行き、隅田川沿いに散策。

またまた近くの居酒屋さんで水分補給の小休止。その後、有楽町に出て、居酒屋に。ここの料理は頼んだ白ワインと良くマッチしておいしかった。結局いつものパターンで飲み食いと写真撮影がいい具合にバランスが取れた?1日であった。

何枚かの写真をアルバムに入れてみた。

mytoybox1 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!街並 

2009年12月28日

復刻

DSCN5351EPレコードは持っているが、CDでは初。今では音楽の教科書に載っていて誰でもが知っている曲だ。

そう言えば今までお稽古教室のクラコンでやっていた人を見たことがない。単純なスリーフィンガーの曲だからだろうか。

DSCN5370知らなかったが、ハレンチも初回版のLPジャケットにCDが入っていたものから通常のCDケースに入ったものが出ていたようだ。続きを読む

mytoybox1 at 22:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年12月27日

停止

昨夜から何となくMacのDVDドライブの調子が変な感じだった。今朝、DVDディスクやCDディスクを入れてもお口に合わないらしく、ベロリと吐き出されてしまった。こんな時期にDVDドライブが昇天してしまうなんて。

ダメ元でクリーニングディスクでクリーニングをしたが、変化なし。3年半ほどの寿命か。

さて、修理に出すか、外付けUSBのDVDドライブを買うか、それとも思い切って本体の更新をするか、考えなければならない。現在のはOSXのTigerで2世代前だ。OSを更新するにもフルパッケージ(18000円)が必要。メモリも1GB、HDは100GBと現在のものに比べると見劣りする。CPUは、1.66GHz Core Duo。現行モデル
* 2.26GHz Intel Core 2 Duo
* 2GB メモリ
* 160GB ハードドライブ
* NVIDIA GeForce 9400M
* Mac OS X Snow Leopard
* ¥62,900
修理に出すと、その間どうするかと言う問題もある。年末から新年早々にかけて検討しないと。

mytoybox1 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年12月26日

単純

DSCN5348先日の「This is it」で気になった女性ギタリスト(オリアンティー)のCDを買ってしまった。輸入版で安かったから(言い訳)。

彼女は歌も上手い。結構気に入ってしまった。iPodに入れて聞いている。

mytoybox1 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年12月25日

接近

DSCN5353今年最後のすみだタワーの勇士を撮ろうと昼休みに近くまで歩いて行った。前回行ったときは道路工事中だったこともあり、1〜2ブロック手前までしか行けなかったが、今回は直前まで行った。するともう真上を見上げる感じで十分高い。もうこれで良いんじゃないと思えるくらいだ。




DSCN5362アレッ?続きを読む

mytoybox1 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2009年12月24日

車内

帰宅途中のJR山手線。席に座って本を読んでいた。ある駅に止まったとき、本から目を離してどこの駅か確認し、また本を読み始めようとした。そのとき、隣の空いた席に20代後半くらいの女性(既婚者風)が左手に携帯、鞄を下げ、右手にコンビニの白いビニール袋を持って座った。普通なら別に気に留めずに読書モードに入るのだったが、右手で鷲掴みにしたビニール袋から350mL缶入り飲料がキラリと光ったのだ(乱視の目でも光ったのが分かった)。

すると徐にゆっくりと缶のプルトップを引っ張り上げた。プシュー・・・。で、一口ぐびり。ビールの臭いがプーン。携帯モードに入り、ぐびり、ぐびりと結構早いペースで飲み、最後は首を後ろに倒して飲み干した。

車内はドア付近に立っている人がいる程度。前の席の人たちは、彼女の飲みっぷりを最初から最後まで見届けていたようだ(さすがにジロジロ見てはいなかったが)。私はと言うと、本を読む視界に飲む様子がチラチラ入り、気になり、しかも臭いがするので落ち着かない数分を過ごした。

皆大胆になってきたようだね。羞恥心と言う物が失われつつあるのだろうか。車内の化粧といい、飲食といい。私には通勤列車、それも山手線ではちょっと出来ないな。ボックスシートの長距離列車なら別だが。

と言う訳で、本来今日書こうと思ったことが書けなくなってしまった。明日以降のネタとして取っておくことにする。


mytoybox1 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年12月23日

首痛

DSCN5336昨日「This is it」を見てきた。平日の16:40開演と言うことだったが、ちょっと早いかなと思いながら15:30頃に窓口に行ったら、既に残席△状態。平日のこの時間帯だと言うのに、皆仕事じゃないのか?(まあ、余り人のことは言えないが・・)。

マイケルジャクソンと言えばABCの頃から、ベストヒットUSAでスリラーを観たり、その後のWe are the world。しかし最近までは時たま新聞で目にする意外はそれほど感心が無かった。

先日公開中はなかなか時間がとれずに観ることが出来なかったが、今回再演されたので早速時間を作って観てきたのだ。評判は聞いていたが、実際に観たら、成る程、と思った。

バックバンドにいた金髪の女性ギタリスト(オリアンティー)がPRSを華麗に弾きまくっていたのに目を奪われてしまった。スゲー。高見沢より女性ギタリストの方がいいね、やっぱり。

ビデオクリップが観られる。

時間があったらもう一回観てみたい。今度は2列目で見上げて首がつりそうになるような姿勢ではなく、後方からゆったりと・・・。

mytoybox1 at 11:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年12月22日

墨田

DSCN5327今日のすみだタワー。某A紙の夕刊にも一面に写真が載っていた。





現在一番の東京タワー。これでも結構高い。この倍伸びることになるのだが。
DSCN5328

mytoybox1 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並