2009年11月

2009年11月30日

公園

PB291373昨日四ツ谷に出る前にちょっと寄り道をして荻窪にある大田黒公園に行ってみた。

これも新聞に載っていた情報で今紅葉が真っ盛りとのことで、写真を撮りに行った。日曜の午後であったが、天気が今ひとつだったためか、それほど人が多くなかった。門から入ると先ずはまっ黄色に染まった銀杏並木が迎えてくれた。中では水彩画を描いている人を多数見かけた。絵心があればワタシもねぇ・・

PICSに少し写真をアップ。続きを読む

mytoybox1 at 20:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!街並 

2009年11月29日

日曜

PB291397恒例のコミックソングライブ「お気に召すで笑歌」に出席。日曜日の夜なので?開始時間が明日からの仕事に優しい18:00から。終演は20:30過ぎ頃。最初は空席が数席あったのだが途中から何人か入ってきて最終的には補助椅子2席で満席。

以前にもこの3組でのライブがあったが、奥山コウシン&信楽順三コンビはなかなか渋くて面白い。あべあきらは、さすがで相変わらず歌演奏が冴え、新曲もできが良く、笑わせてもらった。

オオタスセリは今夜は新しいキャラで登場。Em、Am等限られたコードで歌を作っているが、似たような曲調になるのも仕方ない。歌詞と迫力で「これは違う歌だ、新曲だ」とアピールし、皆それを信じて疑わない(笑)。

早く終わったが、日曜日にライブ参加した翌日は定休日にしているから、明日はゆっくり出来る。だって、日曜日の夜、ライブを堪能して、月曜から仕事モードに切り替えるのは大変だからね。続きを読む

mytoybox1 at 22:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2009年11月28日

前庭

PB281345新聞で知ったのだが、今日まで迎賓館赤坂離宮の前庭が一般公開されていたので、頑張った行った。

四ツ谷から歩いて行くとかなりの人の集団が目に入った。最後尾には80分と書かれたプラカードを持ったガードマンがおり、4列で並ばされた。80分とあったが、実際は列がドンドン流れ、20分ほどでゲートに到着。そこで、持ち物検査。空港のセキュリティチェックのような感じ。続きを読む

mytoybox1 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2009年11月27日

会合

DSCN5280今年初めての忘年会があった。メンバーは会社関係とOBの6人とコジンマリとした集まりだ。同じ関係の仕事に関わった人達なので、まあ仕事の話でも昔話やお決まりの健康や年金、保険の話に花が咲いた。会社の人と飲むのは今年初めてかも。OBの興味深い話もまた面白い。今年はあと何回忘年会があるのかな。

mytoybox1 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年11月26日

餃子

DSCN5243それほど足しげく通った訳ではないが、ちりも積もれば山となる、と言った案配でスタンプ満了。晴れて餃子の王将の「ぎょうざ倶楽部」のメンバーになった。誕生日月の割引券とメンバーズカードをゲット。次回からは5%割引になるらしい。しかし、意外とメンバーになると余り行かなくなってその恩恵を十分に受けられないこともしばしば。果たしてどのくらいメンバーの恩恵を受けられるか・・・。

mytoybox1 at 22:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip! 

2009年11月25日

危険

今朝駅に向かって商店街を歩いていると、突然左側すれすれに自転車が現れ、目の前を横切って右折して行った。思わず、ワッと小さな声を上げてその自転車を目で追ってしまった。危うく引っ掛けられるところだった。すると乗っていた高校生とおぼしき男がふり返り、睨みつけられてしまった。

って、ワタシが悪かったのかい?いや、商店街のほぼ真ん中を歩いていたのだから右側にも十分なスペースがあり、右側かそっと右折して行けばよかったのだ。そのくらい高校生だから分かるだろうに。しかし今の高校生にはそんなことを考える思考能力が無いのかもしれない。怖い怖い・・・。

mytoybox1 at 21:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2009年11月24日

高高

DSCN5274三連休明けに見たタワーは一段と高くなっていた。それにしても急ピッチで成長している。

今日はこんな所かな・・・

mytoybox1 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2009年11月23日

継続

昨日の余韻というか痛飲が今日一日続いた。ふと思い出したことがある。打ち上げの場で、ある人から次回のエレキのクラコンで加藤和彦をやってほしいと言われた。その人が加藤和彦を追悼してタイムマシンをやるから、バッキングをしてほしいと。どうも同じクラスの人から加藤和彦ならあいつだと言った情報が流れたらしい。

嬉しいような辛いような複雑な気持ち。何せその人は変身名人。夜なべして衣装作ったり、ドンキーで奇抜なものを買ってきたり。もし加藤和彦役をするとなったら、どんな格好に変身すればいいのだろうか・・・。演奏のことよりそっちのことが今から心配で気になってきた。

mytoybox1 at 20:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年11月22日

音楽

DSCN5256今日はお稽古教室の音楽祭を観に行った。

司会者もいつもの通りの格好で始まり、出演者も趣向を凝らした格好で演じた。しかし、歌、演奏はすばらしく聴き惚れてしまった。普段はアコギの教室だが、こういう時にキーボード、ピアノ、ベース、エレキ等意外な才能を目の当たりに見てビックリするとともに感心するのである。

出演しなかったが打ち上げに参加し、楽しい時間を過ごすことができた。女性の凄いベース演奏があって、皆感心し、ビックリしたのだが、実際はエアーベースだったらしい。それにしても見事なエアーベースであった。

DSCN5257DSCN5260



DSCN5264DSCN5271

mytoybox1 at 23:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他 

2009年11月21日

21

PB210445最後の志の輔らくご21世紀は21日に行った。当然前売りは入手できていなかったので当日券狙い。最後とあってか、50人以上の行列。

今回も何とか座布団席に座って、最後の2席を聞いた。志の輔さんもさることながら松本ヒロさんが良いね。5分間にすべてを凝縮して演じるから。

前から当日券が有ることを知っていたら、良かったのだが後の祭り。また機会があったら志の輔落語を聞きたい。

PB210443

mytoybox1 at 22:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他