2009年10月

2009年10月31日

目黒

BlogPaint昨夜はお稽古教室の人に誘われたライブに行った。場所が目黒の某クラブ。バンドで一緒の人の昔なじみの飲み屋とのこと。少し遅れて行くと想像していた情景と違っていて少々戸惑った。

すでにカウンター、テーブル席は年配のサラリーマンで一杯。エレキ演奏も始まっていた。どうやら会社関係の人達を集めてのライブだったようで、そこへお稽古教室つながりで何人かが招待されたようだ。1時間半ほどエレキ演奏。その後我々お稽古教室組が呼ばれ数曲演奏。ぶっつけ本番、PCでMIDI音源再生しながらだったのでボロボロ。次に同じお稽古教室の人のソロ。彼はアコギの演奏、歌とも抜群。オリジナル曲も何曲か披露。最後にママさんがワタシに加藤和彦やってと、何度も頼んできた。色々とあって気が進まなかったが、取り敢えずあのスバを歌った。ちょっと辛かった。最初はお稽古教室関係の人が集まってのライブかと思っていたので???であった。でもまあ、こういうライブもありかな・・・。


mytoybox1 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2009年10月30日

睡魔

ここ数日余りすることがなかったため、2時から3時頃にかけて異常に眠くなって、何度も気を失いかけてはハッと気付くということが続いた。

ところが、今日は昼前からバタバタして気が付けば3時半を回っていた。やはりやることがあって脳が、限られてはいるが、それなりに働いていると睡魔に襲われることはないようだ。

mytoybox1 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年10月29日

音楽

DSCN5212先日SETを観に行った際にもらった沢山のチラシ。ほとんどはそのままゴミ箱に行く運命にあるのだが、何枚か興味のあるのだけを取り残した。

パッチギは噂通り、加藤和彦亡き後でも音楽:加藤和彦とそのままにして上演されるようだ。

mytoybox1 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 芝居

2009年10月28日

夕食

DSCN5173ちょっと中途半端になったので途中で夕食をとった。

ひもの屋と言う店で、夜定食があった。面白いことに定食を頼むとつまみのキャベツと小鉢1品がサービスとなる。ビールを頼んでもお通しはない。お腹いっぱいになってしまた。ちょっと食べ過ぎか・・・

mytoybox1 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年10月27日

通過

お昼休みにネットのニュースで見つけた(夕刊にも記事が載っていた)。

http://mainichi.jp/select/today/news/20091027k0000e030037000c.html?inb=fa

http://mainichi.jp/select/world/news/20091024k0000e030007000c.html

よく乗る航空会社で、よく行くところなのでちょっと気になった。空中衝突などなく良かったが、オートパイロットで上空にきても警報とかは出なかったのだろうか?デルタに吸収されたから、議論に花が咲いたのか。車運転しながら携帯メールやっている人もいるくらいだから、飛行機のオートパイロットでPCをやってもいい、と言うことではないと思うのだけど・・・。

mytoybox1 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年10月26日

池袋

先日新聞の招待欄で応募して惜しくも落選し、その代わり優待予約券をもらって手配した芝居を観に行った。

SETの創立30周年記念公演の「ステルスボーイ」だ。テーマは引き蘢り。ポイントポイントでの三宅と小倉のアドリブの掛け合い等を除き、どうも素直に笑えなかった。結構考えさせられた。しかしさすが大所帯の金持ち劇団だ。大道具がすごい。

最後は三宅裕司のビッグバンドが出てきて全員正装で登場。小倉のサックスはエレキより迫力がある。三宅のドラムは心地よりリズムを刻み、圧巻であった。お笑いコンビ?のモエヤンはさすが元歌手を目指していただけあってアカペラでの歌(ハモリ)はとてもきれいで上手かった。

最後の最後に、今日は小倉の誕生日と言うことでケーキとビッグバンドによるお祝いがサプライズとしてあった。

楽しい2時間半で笑えたのだが、何故かすかっとした気分にはなれなかった・・・難しいな。

mytoybox1 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!芝居 | 

2009年10月25日

演奏

今週金曜日にお稽古教室の仲間が開催するライブ。当初は観客として見に行く予定でいた。しかし、本日参加メンバーからメールが入り、予定していた人が参加できないから急遽数曲演奏参加してほしいと。いずれもバンドで過去に練習した曲だ。

ちょっとは練習しておかないといけないかもしれない。バーを借りきり、飲み食いしながらのライブとは言え、それなりに演奏しないといけないだろう。問題はどのパートをやることになるのかだ。ベースか、普通にギターか。



mytoybox1 at 20:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年10月24日

牽引

先週行った整形外科へリハビリのため行った。内容は腰の牽引とマイクロ波か何かによる暖め。牽引は椅子に座り、ベルトで腰を固定。すると後ろに倒れ、アームが脇の下を固める。座面が前後に動き脇から腰までの背骨を延ばすのだ。意外と背が伸びる。暖めはヒーターみたいのを患部に近づけて10分。効果があるのだか、無いんだか。

以前言っていた整形外科ではベッドに横たわり錘で引っ張ると言う前時代的な物だった。それにジジババばかりで待ち時間が30分40分、終わるまでに1時間〜1時間半かかって、それで逆にバテてしまった。今回の病院は人が多くなく、すぐに処置してもらえ、30分ほどで終わった。それが救いか。

mytoybox1 at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年10月23日

再開

色々あってお稽古教の練習ができなかったため、今日のレッスンは厳しいものであった。先週無かったので実質2週間ぶりに見るテキストの練習曲も初めてやるような感じ。

課題曲のボサノバ「Wave」も半分エアーギター。メロディの練習だったがやたらとシャープしたりフラットしたり、元に戻ったりでただでさえ音符が読めないので何が何やらチンプンカンプン。先生が弾く音を頼りに音を拾って弾いたり、弾いている真似したり。ちょっと落ち着いたら練習しないと。

mytoybox1 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年10月22日

成長

DSCN5207色々あったが、気がつけば「すみだタワー」は、相変わらず成長し続けている。200mくらいにはなったのだろうか?

mytoybox1 at 20:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!街並