2009年09月

2009年09月30日

猪口

DSCN5180朝山手線に乗ろうとプラットフォームに出たら茶色の電車が発進しようとしていたので、鞄からカメラを取り出し、撮ったのがこの写真。これだけだと何が何だか分からないかもしれない。

山手線命名100周年の記念列車とのこと。チョコレート会社とのコラボのようだ。残念ながら目の前を通り過ぎて行くのを見ただけ。何編成走っているのか知らないが、乗るチャンスがあるだろうか。

mytoybox1 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年09月29日

我慢

今朝職場でPCを立ち上げて仕事に取りかかろうとしたのだが、それだけで一仕事であった。

通常、ログオフして帰って、朝ログインすることにしている。いつものようにログインして立ち上がるのを辛抱強く待っていた。HDがフル稼働してスタートアップ時の色々なファイルを読み込んだりしてとても反応が遅い。するとBluetoothのマウスを認識しないことに気づいた。いくらマウスの電源をオンオフしたり、接続スイッチを押したり、Blurtoothをオンオフしてもだめ。仕方がないのでシャットダウンして再起動させた。

しかし、シャットダウンするにもHDがフル稼働してなかなか進まない。また、再起動してログインして、スタートアップにすったもんだしているHDを見つめながら落ち着くのを待った。結局20分ほどかかってようやく正常に立ち上がった。さすがWinPC。朝から色々と楽しませてくれる・・・・。

Macだと立ち上げ1分ほど、シャットダウン30秒ほどだろうか。測ったことはないのではっきりはわからないが、気分的にはそんなもの。さすがMac、快適だ。

mytoybox1 at 20:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2009年09月28日

通院

ここ2年ほど人間ドック検診で指摘されていた疑いの有る病状について、今日思い切ってクリニックに行って確認してきた。人間ドックの問診では自覚症状がなければ気にすることはないと言われていたのだが、何故か気になっていたのだ。

しかし、今は便利だ。何処に何科のクリニック、病院があるかインターネットで調べられるし、HPがあればそのクリニックなり病院の情報を事前に知ることが出来る。

一駅先にあるそのクリニックに行き、事情を説明し、簡単な検査を受けた。まあ、簡単な検査だったからかもしれないが特に問題ないとのこと。先ずは一安心。他の検査もついでにしてもらい、来週その結果を聴きに行くことになる。

長い間人間をやっているとあちこち傷みが出てくる。致し方ないのだろう。

mytoybox1 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年09月27日

中断

今日はお稽古教室のクラコンがあったので聴きに行った。今回は日曜日クラスと土曜日クラスの一部の合同クラコンだった。3時間半で38曲。かなり押せ押せの感じで進んだ。しかし、皆上手。レベルが高い。呪われた夜を2組やったが、皆ハモリも上手かった。笑いを取ったのは我々のクラスだけのようだ。

ボサノバが2曲、インストが4曲。枯れ葉はエレキ、ガット、フルアコの3人編成でそれぞれのソロもあり、拍手喝采。我々のバンドが出なくて正解である。

今日は出番がなかったのだがノリで打ち上げに参加してしまった。先週の21日から断酒していたのだが、今日それを破ってしまった。しかし、断酒していたせいか、麦酒が美味くない。コップ一杯で五臓六腑に染み渡り、2杯くらいでいい気分に。途中からウーロン茶をチェイサーに麦酒やマッコリをちびちびやってしのいだ。高々1週間ほどの断酒でお酒を受け付けない身体になってしまったのであろうか。

mytoybox1 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2009年09月26日

類似

オリンパスの新しいデジイチE-P1が結構人気だと聞いた。しかし、昨日某量販店で似たようなコンセプトのデジイチがLUMIXから出ているのを発見した。GF1。見た感じE-P1に何となく似ている。しかもパンケーキレンズ付きだ。気持ちE-P1より外径が大きい感じ。しかし、外付けのファインダー(別売り)は、LUMIXの方が優れもののようだ。

午後エレキのレッスンでお稽古教室に行ったら、一つ上のフロアで世界の中古カメラフェアと言うのをやっていた。レッスン終了後覗いてみたが、いつも通り見て目の保養をして帰ってきた。明日までやっているようだ。

mytoybox1 at 21:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2009年09月25日

独立

ナンチャラウィークも終わった昨日。米国とTV会議があったため朝7時過ぎに職場に行って初めて使う機器の設定にオタオタした挙句、何とか1時間余りをしのいだ。昨日は1日中眠く、今日もとても眠かった。余りの睡魔に負けて何度か気を失ったようだ・・・・いつものことだが。

ところで職場がある雑居ビルの同じフロアにニュース等でお馴染みの某独立法人の事務所がある。看板からして国土交通省関連の天下り先だと思う。昨日は平日だったが、どうも事務所は休みだったようだ。さすがに今日は営業?していた。惰性で1日多く事務所が休みになるなんてうらやましい限りだ。


mytoybox1 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年09月24日

誤読

DSCN5176ある雑貨屋で見つけた3つ玉のLEDライト。箱に山盛りに積まれて1個210円で売っていた。もちろん中国製で紙の印刷が薄い。

付属の電池を装填してスイッチを入れたが点灯せず。手持ちの電池に入れ替えて最初は点灯せず。接触不良の様でゴソゴソいじっていると点灯した。続きを読む

mytoybox1 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年09月23日

喜楽

P9220399水回りの不具合があり、急遽渋谷のハンズに行った。幸運にも純正の部品があり、帰って、部品の交換をして修理完了。

昼頃渋谷に出た時は必ず行くラーメン屋さんがある。喜楽だ。ここのラーメンは太麺でこしが強く、スープにはこんがり揚げた刻みネギが浮かんでいてとても香ばしい。お昼時だったので少々並んだが、すぐに席につくことができた。ラーメンだけでも十分だが、やはり定番のワンタン麺にした。久しぶりに食べる喜楽のラーメンは美味い。

ここは友人に教えてもらったお店だが、それ以来機会があることに来ている。頑固そうなオヤジがラーメンを作っている様をカウンター越しに見ているのも面白い。たまには他の店をと思うのだが、なかなか踏み切れない。また、渋谷にでたら行ってしまうのだろうな。

mytoybox1 at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年09月22日

麦酒

DSCN5178P9220414この連休中に恵比寿で開催されている恵比寿麦酒祭の様子を見てきた。

昼間っから堂々と麦酒が飲めるお祭りだ。しかし、先の土日で痛飲したため、昨日から断酒をしている。だから、いつもならホイホイ麦酒を飲んでしまうのだが、素通り。その代わり恵比寿麦酒記念館で麦酒の歴史を見て回った。続きを読む

mytoybox1 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年09月21日

集会

P9200395昨夜は池袋の集会に参加。その前にちょっと楽器屋さんに立ち寄って調査(目の保養)をした。良い(高い?)ギターを見ていると時間が経つのを忘れてしまう。程々にして集会会場へ行った。

いつもの通り三々五々集まり、食べたり、飲んだり、喋ったり。同じ店で4時間。それで2500円は安い。

お酒はほどほどにしたのでそれほどのダメージはない。で、今日はクラス会の案内状作りをしたのだが、往復はがきの印刷に四苦八苦。プリンタが絶不調。大分プリントミスが出てしまい、半分ほどやって作業放棄。連休が明けたら郵便局でハガキを交換して今度の週末には仕上げて発送しないと。予定では連休中に発送するはずであったが・・・・

mytoybox1 at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! |