2009年08月

2009年08月31日

安全

とある地方の国道から外れた一般道を走っていた。道はガラガラ。交差点で1台の車の後についた。通称「枯れ葉マーク」をリアウィンドウに付けたベンツ・・・。何か変。信号が変わり、発進したのだが、なかなか速度が上がらない。一応制限速度50km/h。しかし、前のベンツは30km/h前後で頭打ち。マイペースで走っている。雨も降っていたし、安全運転に徹していたのであろう。「枯れ葉マーク」付きの軽自動車には良く遭遇するのだが、ベンツは初めて。まあこちらもそんなに急ぐ旅でもなかったので約1kmほどのろのろとお付き合いしたのでした。

mytoybox1 at 21:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2009年08月30日

日曜

DSCN5119ちょっと立ち寄った薬局でマスクを売っていたので買った。もう少ししたら必要になるかもしれないし、いざそのときに売れ切れで手に入らないこともあると思ったので買っておいた。

午後は天気が余りパッとしなかったので、バンドの課題曲のベースの練習やアコギの練習、昨日のエレキの練習をした。お陰で左指がジンジン痛い。

mytoybox1 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年08月29日

昨日

DSCN5126昨日は午後から戦線離脱して新宿へ「イムジン河コンサート」に。久しぶりのフォークルだ。何年か前のきたやまおさむ還暦コンサート以来か。
今回は比較的良い席であった。イムジン河だけで何処までやれるのか、気になっていたが終わってみれば、いつものレクチャー&ミュージックのような感じのコンサートだった。アンコールの前に15分の休憩が入ると言った趣向。長い間手を叩いてアンコールする手間がない、と言えばそれまでだが。
会場では2002年フォークル再結成以来のお仲間に久しぶりに会い、歓談でき楽しかった。その結果、帰宅が遅くなり29日になってしまったのだ。

で、今日は一日眠たかったのだが、午後からエレキのお稽古教室に行った。最初は二人だったのでヤバかったが、途中から3人来て、5人でレッスンを受けた。チョーキングの練習があり、指先がボロボロになってしまった。このクラスはアコギのためのエレキなので演奏しながら歌うのが基本とのこと。今日やった「Get it on」を歌いながらやるようだ。また練習しないと。しかし、一ヶ月先のことだがら忘れそうだ。


mytoybox1 at 20:51|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip! | 音楽

午前

ある集会に参加していたのだが、まさかこんな時間になるとは・・・。
日付が変わってしまったが、まだ28日の気分。

明日?集会のことを記録しようかと思う。

mytoybox1 at 00:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip! 

2009年08月27日

冷気

P8150159昨夜は異様に涼しくて、夜中に思わず布団を出して包まって寝た。未だ8月下旬だがもう秋の気配。例年は9月まで残暑で寝苦しい夜が続くのに。そう言えば今年の夏は熱帯夜がなかったような気がする。昼間は暑くても夜中は涼しく、寝苦しいことはなかった。一時期は亜熱帯気候かと錯覚するような夏が続いていたはずだが、どうしてしまったのだろうか。異常気象のサイクルが狂ってきたのか。まあ、過ごしやすいから良しとする。ただし、風邪を引かないようにしないといけない。

mytoybox1 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年08月26日

郵便

このところ仕事の狭間で暇である。今朝仕事のメールはゼロであった。唯一入っていたメールはSpamメールを検出したと言う警告メールだった。新記録である。結局1日に入ってきた仕事のメールは2通のみ。普段出来ない調べのもなどに時間を費やしたが、これが意外と疲れた。つい眠くなってしまうのだ。コーヒーを飲んで何とかしのぐが、結構辛い。この状態が続くと色んな意味でヤバいかもしれない・・・。

mytoybox1 at 20:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他 

2009年08月25日

携帯

駅から歩いて帰宅途中、街灯はあるが薄暗い道を歩いて、十字路に出たとき、右側を見て安全チェックした際、顔が青白く照らされた女性が歩いてきてビックリした。携帯を見ながら歩いていたので液晶画面の光が反射して顔がお化けのように青白く照らされていたのだ。家に着くまでの何分か、携帯なしで歩けないのだろうか。それほど緊急、重要なことがあるのか。躓いたり、人や自転車などにぶつかっても自業自得。ご安全に。携帯見てなくも昼間何もない平らな所で痩ける人もいるのだから・・・。


mytoybox1 at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2009年08月24日

映画

ちょっと気になる映画があった。
キャデラック・レコード 〜音楽でアメリカを変えた人々の物語〜
上映館が限られていて、何とか時間を作って観てきた。以前「レイ」と言うレイチャールズの映画をDVDで見たが、同じような感じでミュージシャンとレコード会社との話。当時のスタジオや録音機材、はたまた当時のステータスシンボルであったピカピカの各種キャディラックが出てきた。

ボトルネックでマディ・ウォーターズが弾くブルースが印象に残った。今お稽古教室でやり始めたところだからだ。

音楽も良かったが、最後があっけなかったような。実話に基づいているらしいから、仕方ないと言えばそれまでだ。

mytoybox1 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年08月23日

初級

今日は身体を動かしにジムへ行った。準備体操をしていると15分程で初級エアロウォークと言うプログラムが始まることを知った。腰、左足首に多少不安があったが、思い切って参加することにした。

エアロビクスをやるのは何年振りだろうか。ステップは参加したことがあったがそれでも数年前だ。十分に柔軟体操をして準備した。

初級とは言え久し振りにやったものだから最後の方は息が乱れ、苦しかった。しかし意外と身体が動きを覚えていてスムーズに皆に合わせて動くことが出来た。以前は中級から上級で飛び跳ねていたのだが、今は初級で十分だ。Tシャツはびっしょり、額からは汗がポトポトと落ち、疲れたが達成感があった。そして、苦しかったがすっきり爽やか。また、体調と相談しながら参加してみようかと思う。

mytoybox1 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年08月22日

練習1

昨夜お稽古教室でバンドメンバーからもらった資料を見ると「世界に一つだけの花」「Oh, Carol」「君に会いたい」「ミセスロビンソン」の4曲やることになっているようだ。そのうち後半の2曲がベース担当。「ミセス・・・」にはベースは合わせにくい。どうしようか。

「世界に・・・」の譜面を見るとやたらとややこしいコードが一杯で、それも2拍ごとに変えるようだ。ちょっと弾いてみたが結構難しい。

「世界に・・・」以外はギター2本とベースの3人編成だ。間違えると目立ちそうなのでしっかり練習しておかないといけない。後1ヶ月・・・

mytoybox1 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽