2009年07月

2009年07月31日

労刈

DSCN5096旅先で帰る時間が中途半端になってしまったので最寄りの駅まで車で送ってもらって宇都宮に出た。以前にも1度この駅から乗った覚えがある。夕方のラッシュ時で15分から20分に1本の列車ダイヤである。駅に着いたときは既に列車が出た後で20分待った。とは言え、スイカが使える。乗った列車は上野行き。何時間かかるのだろうか。

宇都宮まで25分程度で東北新幹線に乗り換え。丁度タイミングよく乗り換えることができた。金曜日の夕方だったが問題なく座ることが出来た。車を運転して宇都宮に出るよりは楽であるが、待ち時間を考えるとだいたい所要時間は同じ程度だ。新幹線ではほとんど寝ていたのであっと言う間に東京に着いた。今晩眠れるだろうか・・・・。

DSCN5095

mytoybox1 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年07月30日

神道

仕事の関係で初めて竣工式というものに出席した。
宮司と神主(神職)二人で行われ、二人の振る舞いはある意味滑稽であった。しかし、前に出て何かをするたびに、傾倒。終わると直る。見るなの禁止か。玉串の奉納を代表者がそれぞれ行ったが、そのやり方を密かに勉強している自分がいた。30分ほどで終了。終わってみればあっけない。しかし、なかなか興味深かった。一度は経験してみる物だと思った。

mytoybox1 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年07月29日

夕食

DSCN5089旅先で仕事が遅くなり、夕食が中途半端になってしまった。米人4人の意向でピザのテイクアウトとなった。途中のピザ屋さんに寄り、面倒だったので米人達と同じ物を頼み、できるまで約30分、店の前でブラブラ時間をつぶす。続きを読む

mytoybox1 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 

2009年07月28日

遠出

ウン十年ぶりだろうか、山口宇部空港に降り立ったのは。当時の空港の記憶は全くない。しかり降り立つととてもきれいで、しかも国際空港とあった。いつの間に変身したのであろうか。

車で1時間ほどドライブしてファミレスで食事をした。日替わり定食399円也。何と言う価格破壊定食だ。しかし、ランチドリンクバー200円也。何と定食の50%。

仕事は1時間半で終わり、また車で空港へ。帰りは時間が読めなかったので予約をしていなかったが、問題なく乗ることが出来た。ローカル線のためか、行きも帰りも席にはだいぶ余裕があった。これなら出発直前にカウンターに飛び込んでも乗れそうだ。新山口から新幹線で帰るのはしんどいからね。

行き帰りの道中、最近の集中豪雨による土砂崩れと思われるところが何カ所か目に入った。被災した人達は大変だ。早く復旧することを祈る他ない。

mytoybox1 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年07月27日

飲会

月曜日から飲み会。お稽古教室でやっているバンドの準メンバーである現役女子大生(3年生)が8月から4ヶ月アメリカに短期留学すると言うことで、その壮行会をやった。しかし、メンバーはオジさんばかり。良くこんなメンバーの飲み会に参加してくれるな〜と不思議である。

セントルイスの大学に行って何科目か好きな授業をとり、終了すると国内の大学の単位として見なされるとのこと。大学の寮に同じ大学から5名ほどで生活し、食事は一週間に14食でるらしい。良い時代である。

3時間ほど飲んだり食べたりして音楽の話やアメリカでの生活の話などして終了。なかなか共通の話題がないのでどうしてもギターや音楽の話となる。しかし、聞いている音楽が違うのでここでも話が上手く噛み合ない。

12月に帰国したら凱旋ライブをすることになりそうだ。で、バンドも9月末に出演する方向でそろそろ選曲や練習を始めることと相成った。しかし、先生から色々と難しい?注文が出ているのでどうなることやら。8月下旬頃からまた忙しくなりそうだ。

mytoybox1 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 音楽

2009年07月26日

快眠

DSCN5085金曜日、土曜日と寝る前に薬を飲んだせいか、夜中起きることなく眠ることが出来た。薬系とハーブ系を飲んだのだが、前者は起きたとき口の中がネバネバし、午前中ずっと変な感じだった。しかし、お陰で先週の寝不足はだいぶ解消された。

今日は暑かったので家にいるより外へと思い、ジムに行った。先週行ったのだが、1週間の間でマシンがすべて最新式のものと入れ替わっていた。ランニングマシーンは既に最新式のものだったが、その他のものすべてがカッコいいマシーンに変身。最初はどうやって使うか分からず、人が使っているのを見よう見まねでやったり、マニュアルを見ながら何とかやってみた。今回のはとても使いやすい。公共施設にしては、設備がとても充実している。また、通い始めようかと思う。

mytoybox1 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年07月25日

浅草

P7251108思い立って浅草に夜向かった。隅田川花火大会を見に。

浅草に7時半頃着いた。地下鉄から地上に出るとドンドンと花火の音がする。人の流れに従って歩き、大通りに差しかかった所でビルの隙間から花火が見えた。人が群れており、警官の交通整理もままならない。さらに歩いて浅草寺の前にでた。何処もかしこも人、ひと、ヒト。花火などは見ずにビールを飲んでいる人も結構いた。続きを読む

mytoybox1 at 21:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2009年07月24日

中止

拓郎のコンサートが全て中止となった。7月の東京のコンサートが結局は最後となってしまった。その最後のコンサートで拓郎を聴くことができてよかった。が、今思うと大分無理をしていたに違いない。ただファンはアンコール、アンコールと叫び、さらに負担を与えているとは知らずに。最後は声も苦しそうで、出ずに歌をパスしたところもあった。あの時慢性気管支炎を悪化させたに違いない。TVにアップで放映された拓郎の顔を見ると辛そうだった。会場からはそんな苦しそうな顔は全く見えなかった。心配だ。一時も早い全快を祈るしかない。続きを読む

mytoybox1 at 21:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2009年07月23日

睡眠

何故か今日は、今朝は?2時に目が覚めてしまった。その後必死で寝ようとしたが目が冴え、頭も冴え、2時間ほど眠れなかった。しかし、いつの間にか眠りに着いたようで目覚ましがなって、ドキッとして起きた。目覚めが悪い。

やはり薬に頼るしか方法はないのか。今日一日眠い日であった。

そんな中、急遽8月中旬頃に博多に行くようになりそうだ。ちょっと散歩のルートを考えようと思う。デジイチペンを持って。

mytoybox1 at 21:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2009年07月22日

半休

最近寝不足である。朝4時頃に何故か起きる癖がつき、それから良く寝られない日が続く。すると、職場でウトウトしてしまう。余り毎ウトウトしていると首切りの対象になるといけないので、午後半休を取ってゆっくりすることに相成った。

と言っても、ちょっと気になる映画があったのでそれを見に行った。タイトルは「ノウイング」。地球消滅と言ったような映画は余り見ないのだが、思い切って見に行って裏切られることはなかった。最後がSF特撮オンパレードだが、それまではほとんど普通の映画。「未知との遭遇」を思い出させる作品だった。

涼しい館内でゆっくり座って鑑賞できたので眠気もなくなり、気分爽快となった。どんなときにも息抜きは必要だ。

mytoybox1 at 21:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他