2009年06月

2009年06月30日

新品

今日帰宅途中に某ビック◯カメラに寄った。と言うのも今日職場で同僚からオリンパスPEN E-P1を秋葉原で見たけど凄く良かったよ、と言われたからだ。前から良いなと思っていたのだが未だ発売は先と思っていた。しかし、既に量販店には予約受け付けようのデモ機が置いてあるとのこと。

デジカメ売り場のオリンパスコーナ−に行くと1台あったが既に他の人が入念にチェックしていた。順番待ちして手に取るとその質感にびっくり。小型ではあるがメタルボディーのためずっしりとし、グリップした感じがとても良い。金属ボディ特有の感触。黒でプラスチックボディのデジイチが主流のなか、カメラの原点に戻ったような、シルバーのメタルボディ、それでいて昔からのオリンパスのコンパクト性を実現したデジイチ。その分レンズはとてもコンパクトで軽い。

レンズを装着た正面からの面構えの均整のとれたかっこよさ。さすがオリンパスだ。どうも予約殺到ですぐには手に入らないようだ。まあ秋頃になれば少しは値段も下がって落ち着いてくるかもしれない。まあもう少し様子見、我慢しよう。

未だ買うかどうかはわからないが、ボディとアダプタ(OM用かフォーサーズ用)を買うか、ボディとパンケーキ+ファインダーにするか(この組み合わせが一番カッコいい)。悩ましいところ。こうやって、ああだ、こうだと考えているときが一番良いのかもしれない。

mytoybox1 at 21:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

2009年06月29日

千円

DSCN4960前から気になっていたのだが、近所にもともとあったラ−メン屋が別のラーメン屋に変わった。今までは700円から900円程度で何種類かのラーメンを出していた。しかし、変わってからのメニューには正油ラーメン1000円、チャーシュー正油ラ−メン1500円の2種類のみとある。正油ラーメンに1000円はちょっと勇気がいるな。客入りはそれほどでもなさそう。1〜3人入っている程度。ガラガラのときもある。未だ入ったことはない。

mytoybox1 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年06月28日

混合

DSCN4948昨夜はお稽古教室の人が結婚式をあげ、2次会に招待されて恵比寿に行った。お稽古教室内カップルのゴールインでこれまでにも5〜6組あり、最近では3組目。出会い系アコギ教室と言う噂もある・・・。新郎新婦の会社関係外で生徒達が30名ほど集まっていた。演奏用ステージで先生がお祝いの演奏をして乾杯の音頭をとった。暫くして新郎新婦によるライブが始まり、拍手喝采。

で、お稽古教室の人達で3次会に突入した。結局この日口にしたお酒は、ビール、白ワイン、日本酒、ジントニック、マッコリ、ホッピー黒。こんなに混ぜたのは初めてかもしれない。だから今日一日何となく怠い。

新郎の渾名が鮭なので、参加者へのお返しは鮭茶漬け。
DSCN4959

mytoybox1 at 21:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip! | 音楽

2009年06月27日

伊丹

何ヶ月ぶりかに整体院に行った。最近骨盤の間接部がとてもピリピリ痛く、どうも神経を圧迫しているようだったので、ダメもとで行った。

結局いつも通り姿勢が悪いのがいけないようだ。こればっかりは癖になっているところがあるので直すのはなかなか大変だ。

いつものように時間がたてば痛みが軽くなるのかもしれない。しかし根本的な解決にはならない。ストレッチ等をマメにやるしかないのだろうか。

mytoybox1 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年06月26日

乾杯

今日は久し振りに午後から戦線離脱。野暮用でお茶の水に。ついでにギターを見て目の保養をしてきた。ついでにフラットマンドリン用の弦を探したのだが、取り扱っている店が少なく、あっても種類が少なく、高い。需要と供給の比率がアコギと違うから仕方ないのかもしれない。フラットマンドリンも意外と安く、ピックアップ付きのまであった。

で、有楽町に出て映画を観た。前から観たいと思っていた映画で、最近新聞で人気があるとの記事を目にした「人生に乾杯」だ。ハンガリー作品で所謂B級作品のようだ。老夫婦が強盗をして逃げると言ったストーリーで、カーチェイス、CG等は全くない、地味な映画だった。しかし、何となく応援したくなるような映画で、最後はちょっと意味深なシーンで終わる。
平日の夕方だったが、場内は8割ほど埋まっていた。人気のほどが伺えた。

mytoybox1 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年06月25日

色々

火曜日に捻挫した左足首は、湿布とサポーターで何とか痛みが収まって、普通に歩けるようになった。特に階段の下りは当日に比べ格段に楽になった。とは言え、未だ無理をすると痛いのでもう暫くは無理をせずに歩こうかと思う。そう言えば、だいぶ前に痛みを感じた右手人差し指はいつの間にか治ってしまった。あれは一体なんだったんだろうか。

そんななか、今日は久し振りに宇都宮駅ビル内のみんみんで焼餃子定食を食べた。今まで蕎麦が多かったが、久し振りに食べた餃子はとても美味かった。

mytoybox1 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 | 

2009年06月24日

紫蘇

DSCN490またペプシの変種を見つけ試飲してみた。先日はコークの変種で緑茶味だったが、今回はシソ味。「清涼感あふれる香り、しその風味が爽やかなコーラ!」との謳い文句。また買って爽やかな気分になることを思いとどませるような味であった・・・・。

mytoybox1 at 20:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2009年06月23日

激痛

今日の朝刊に村上春樹氏の最新作「1Q84」の記事が何ページかに渡って掲載されていた。この記事を読んで初めて分かったのであるが、「1984」に敬意を示した題とか。それまでは「IQ84」と見て知能指数84の本かと思っていた。恥ずかし限りだ。

閑話休題。

今日昼休み歩道を歩いていたらつま先が引っかかったようで思い切り左足首をひねってしまった。普通なら何とか持ちこたえて倒れずに踏み止まるのだが、今日はバランスを崩して手をついてしまった。左足首は1年半程前にも強烈にひねって捻挫し、まだ違和感があったがようやく持ち直していたところだった。これでまた振り出しに。
躓いた原因は、まだ下ろしたばかりの革靴を履いていて、皮がまだ足に馴染んでいず、ちょっと歩きずらかったせいだ。最近の革靴は先が尖って長く、よくあれで歩けるなと思っていたので、昔ながらの先の余り尖っていない靴を買ったつもりだった。幸い腫れはないようだ。湿布をして包帯で固めて様子を見ることにした。

mytoybox1 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年06月22日

鉄道

いつもは宇都宮駅からレンタカーで現場に行って、レンタカーで戻るのだが、今日は連れの都合で帰りは途中で降りて在来線を利用して宇都宮に戻った。

そのローカル駅でもスイカが使えるのにはちょっとビックリ。10分ほど待ってようやく列車が到着。単線の様で上りと下りの列車がほぼ同時に入ってきた。車両は東海道線等で良く見かけるステンレス車。列車が止まって乗り込もうとするとドアが開かない。隣のドアは開いて人が乗り降りしている。と、咄嗟にドアの開閉スイッチを探し、押してドアを開けた。寒い所を走る列車では良くあるのだが、まさかここでドアを開けて乗り込むとは思わなかった。久し振りにローカル線に乗った気がした。

mytoybox1 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年06月21日

最後

先日外れた歯の詰物を持って歯医者に行った。今回は金属の詰物は使わずに樹脂のようなものを詰めた(以前も同じような物で詰めたことがあった)。今度は絶対外れないとのこと。で、費用は無料。

この作業だけで20分を要した。そらから本来の目的である歯の掃除であった。先ず今日は下の歯の歯石を取ったり、着色を取ったりと細いグラインダーでグリグリされた。歯茎と歯の間にも入れて磨いたがチクチクと痛く、思わず全身に力が入ってしまった。しかし、終わるととてもさっぱりし、舌で歯の一本一本が3Dで感じることができた。次回は上の歯だ。

mytoybox1 at 21:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他