2009年05月

2009年05月31日

料理

クラコンが終わって、自分の好きな曲の練習をしているのだが、ひょんなことである雑誌に「きょうの料理のテーマ」が載っていたので早速買い求めて練習。もともとフォークルがこの曲に歌詞をつけて歌っていたのでいつかやってみたいと思っていた。

譜面通りでやるとどうもしっくりこない。と言うのもフォークルの坂崎幸之助が弾いている音が耳になじんでいるからだ。で、無理矢理そのなじんでいる曲に似たアレンジに変えて練習。何とか形になったようだ。後はスムーズに弾け、できれば歌えるようになりたいが、難しい。

次はキューピー3分クッキングのテーマ曲である「おもちゃの兵隊のマーチ」で「鯨のステーキグリンピース添え」か・・・。

mytoybox1 at 22:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年05月30日

忘却

最後にエレキのレッスンを受けたのはいつだっただろうか。それほど久し振りに今日エレキのお稽古教室に行った。今日は何故か人が多く、9人もいた。

クロマチックから入り、テキストへ。何処をやっていたのか全く覚えがなかった。しかし、エレキの大音響で弾くのも気持ちいいものだ。なんか上手くなったような錯覚に陥る。

最後は課題曲の「We are the American band」。これも最初の部分は記憶にあったが後半は???であった。どうもクラスによって進み具合が違うようだ。で、ソロの部分の練習に入った。まあ、後数回はやることになるのではないだろうか。

来週、エレキのクラコンらしいが、今回は希望者のみと言うことでパス。

そう言えば夕べの顳かみの痛みはいつの間にか消えていた。ただ少々違和感が残っている。が、しかし、夕食時にまたトラブル発生。歯の詰め物が外れて危うく噛み砕くところ。また、歯医者通いが始まる。憂鬱だ。

mytoybox1 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年05月29日

筋違

夕食後アメリカンチェリーを食べた。最初の1個をほお張って噛んだ瞬間右顳かみがゴキッと鳴った。もう一度噛もうとしたが顳かみが痛くて噛めなかった。どうも筋を違えたようだ。物を噛むのが辛い。一晩たてば治るであろうか。

昨日は昨日で突然背中が痛くなり、特に左肩甲骨の部分がひどかった。原因が何か身に覚えがない。しかし、幸いなことに一晩でほぼ痛みが消えた。

そう言えば最近はバタバタ忙しく、運動をしていない。原因は運動不足か?(顳かみは違う原因のはず)。相変わらず腰に爆弾を抱えているのだが水泳でも再開しようかと思う今日この頃。

mytoybox1 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年05月28日

蕎麦

今日は雨模様で少し涼しかったので先週同様鴨汁そばを昼食に食べた。今日は先週の店とは違い、所謂全国?展開している「すぎのや本陣」と言うそば屋。

ここのそばは汁と良く絡んで食べやすかった。鴨汁にはネギのほか、焼き豆腐と舞茸が入っていた。肝心の鴨肉は小片がいくつか入っていた程度であった。ただ、汁は美味かった。無理言ってそば湯をもらい、飲んだ。おまけに稲荷寿司が2個付き。結構満腹になった。

mytoybox1 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 

2009年05月27日

鉄分

DSCN4740外出先から夕方ちょっと早めに戻ったので六本木へ出た。ミッドタウンの富士フィルムスクエアで開催されていた「みんなの鉄道写真展」の最終日に滑り込んだ。

何人かの写真家が撮った鉄道に関係する写真が無料で公開されていた。山奥にある無人駅。駅に行く道がないのに駅が存在する。花とのツーショットの列車の写真。等々。「鉄子」こと矢野 直美の写真も。ちょっと気になるフォトライターである。

しかし、実際走っている列車の写真を撮るのは難しそうである。一瞬を逃したらもうダメ。そして、列車が視界に入ってくるまでに構図を決めて、絞り、シャッター速度等を設定し、撮れた写真を予めイメージして、その瞬間を逃さずにシャッターを押さなければならない。

山間のローカル線の旅をしたくなった。

mytoybox1 at 21:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

2009年05月26日

時計

数日前から万歩計の調子が良くない。歩数のカウントはするのだが内部の時計機能が狂い、昼間なのに朝1時とかを示してそれまでのカウントを勝手にリセットしてしまう。

朝時計を合わせて、ポケットに入れて出かけ、夕方カウントを見ると数百歩。時計は午前1時頃をさしていたりする。ポケットの中で何かに触れてリセットされるとは思えない。そろそろ使用耐用年数(2年ほど?)なのだろうか。歩き過ぎて不調になったのだろうか。

ワザワザ新しいのを買うのも何だし。もともと保険組合からの貰い物だったから使っていただけなのだから。取り敢えずこれからは万歩計なしでも意識して歩くようにしようかと思う。

mytoybox1 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年05月25日

映画

週末のクラコンを終え、ほっとしていたら、バンドリーダー?からメールが入り、早速来週反省会、今後の活動打ち合わせをしたいとのこと。他のメンバー含め、タフだ。まあ、皆好きな音楽を語り合え、一緒に演奏できると言うことで仕事の疲れが吹っ飛んでしまうのだろう。そう言う自分も既に自分の課題曲の練習に入り、上手くすればいつかはクラコンで発表をと考えている。1曲は大分前からやっているクラシック曲、もう1曲は先日目覚めたラグタイムギターだ。両方ともインスト。そして拓郎の「早送りのビデオ」もほぼコードを貼付けたので、これも練習したい。

mytoybox1 at 22:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年05月24日

終了

今日はクラコンの二日目最終日。

今日は1時に集合し、初めてボーカルを交えてビーナスの音合わせをした。数回通しでやって終了。次に2回ほど呪われた夜の歌の練習をした。

出演者で高校一年生がマーチンを使ってアルベジオで、しかも暗譜して歌ったのには皆拍手喝采。昨年の夏からギターを始めたということ。しかもピアノ譜から自分なりにアレンジしたとのこと。若い人の意欲、吸収力は凄いと感心。

いつも初心者クラスの人はスタンドバイミーをやるのだが、その中にこれまた中学一年生がいたのにはビックリ。これまた皆驚きの声。保護者も晴れ舞台を観ていたようだ。

で、バンドの出番は1、2番で何事もなかったように終了。そして最後から2番目に呪われた夜をやったのだが、やる前に先生がこの演奏は歌が聞き所と振ってくれたのでそのせいかどうかは知らないが、めちゃくちゃであった。会場からは笑いと慰めの手拍子が・・・。打ち上げでこの音を聞いたメンバーは絶句。私は聞くのを拒んだ。自分の曲は・・・。

何はともあれ2日間のクラコンは終了。打ち上げでは普段話をしない人とも話ができとても楽しい時間をすごせた。ギターをかき鳴らして歌っているグループもいて歌声喫茶のような感じもあった。暫くは練習から開放される。これで自分がやりたい曲の練習ができる。


mytoybox1 at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年05月23日

初戦

今日はクラコンの初日。
2時半集合であったが直前練習をするために早めに行った。すると既にかなりの人がいて練習をしていた。バンドのメンバーが既に集まって練習していた。明日1時集合とは聞いていたが・・・・。

バンドの出番は1、2番であった。「白いサンゴ礁」と「帰りたくなったよ」。思い込みで「帰りたく・・」をスタンバイしていたら、最初は「白い・・」であったので急遽ベースに持ち替えた。とても弾きやすいベースであったので、ベースはマアマアのできであった。「帰りたく・・・」ではイントロのソロでつまずいてやり直し。緊張してしまった。

今日の個人曲は「Fの気持ち」であったが、最初の歌いだしのキーを失敗し、やり直し。1カポで半音高めにやったのがいけなかったのかもしれない。やり直しばかり。人生もやり直しが必要かも・・・

観客は30人ほどで空席が目立った。ちょっと寂しい感じがした。明日はもっと盛り上がると思う。そのせいか、打ち上げはセットされずに、明日に持ち込み。後4曲だ。


mytoybox1 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年05月22日

二代

今日も午後戦線離脱した。夕方早めから映画を観た。安い前売り券を求めるため金券ショップへ。ここで目的の映画のチケットを求めたのだが、2種類あった。1つは通常の前売り券で1400円。もう1つは優待券の5枚綴りで「レンタル式1000円」。1000円のチケットは先ず優待券5枚分を4000円で買い求め、使用後残りを持ってきて3000円で買い取ってもらうと言う。少々面倒であるが1000円の魅力に負け、そのチケットを買い求めた。

映画は「ブッシュ」。今某国の国会議員の世襲で物議をよんでいるが、海の向こうの米国での話。ブッシュや側近たちが実際の人物にとても良く似ていいて興味深かった。笑い、涙はなく、淡々と時間が経ったような感じ。終わったときは、今まで感じたことがない不思議な感じがした。

先の金券ショップに立ち寄って余りのチケットを3000円で買い取ってもらった。意外と良いシステム?かもしれない。

mytoybox1 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他