2009年04月

2009年04月30日

錬金

2929今日は今日で色々あったのだが、取り敢えずこの話題から。

大分昔のデジカメ用のACアダプターが引き出しの中に眠っていた。以前デジカメを売るときに一緒に付けて出品すればよかったのだが忘れてしまい、そのままになっていた。今回処分する(捨てる)前にネットオークションに出してみた。入札はないだろうと思っていたら、何と設定価格の1.5倍以上の値がついて落札された。ビックリである。ゴミとなる運命だったACアダプターからお金が生った。他にも金の生る「ゴミ」がないか引き出しや押入れを探してみようかと思う。

で、今日の話は明日に続く・・・。

mytoybox1 at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2009年04月29日

U管

今日は一日家に引きこもっておとなしくしていた。

で、YouTubeをちょっとみていたらこんなものを見つけた。最後の方で知り合いがちょこっと映っていた。



mytoybox1 at 20:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年04月28日

風邪2

今日の仕事は辛かった・・・

決して仕事が大量にあった訳ではなく、昨日の風邪の影響で身体が怠かったからだ。朝念のため飲んだ風邪薬のせいか、午前中から眠くなり、お昼も食欲はあるのだが舌がざらざらで味覚が麻痺状態。午後も食後に飲んだ風邪薬のためか、眠く、結局一日ボーッとしていた。帰る頃になったらようやくはっきりしてきた。

喉が嗄れたその一瞬の隙に風邪菌が忍び込み、冬は全くひかなかった風邪に今頃かかってしまった。油断大敵である。明日は大人しく家でのんびりしていようと思う。

mytoybox1 at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2009年04月27日

風邪

今日も休職日。しかし、先日からの喉の痛みはどうも歌の練習によるものだけではなさそうだ。歌の練習で喉を痛めたところに、風邪菌が入ったのかもしれない。今日一日何となく身体がだるかった。念のため飲み薬と喉塗り薬で処置。

そんな中昨日バンドの初音合わせがあった。「帰りたくなったよ」を中心に練習した。で、今日はその他の曲の練習と自分の曲の最終的な選曲、練習をしていた。一日やっていたから左指が痛くなってしまった。

mytoybox1 at 19:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2009年04月26日

痛飲

DSCN4663今朝と言うか、夜中喉がヒリヒリ、頭がガンガンして目が覚めた。

昨夜は大学時代のプチ同窓会のような集まりが横浜であった。何だかんだで9人ほど集まった。今まで年に2回程度、関内で集まっていたのだが今回は横浜だった。集合後、雨の中、予約してあったおでん屋に直行。肌寒かったので焼酎のお湯割りを3杯ほど飲んだだろうか。裸になるようなことはなかったが、結構な量を飲んだのだのかもしれない。それとも焼酎が余り良いものではなかったのか?

前回役員になったと言っていた奴が3月末で退社したと。今は就職活動中だと言ってブラブラしているようだ。色々なことがあったんだろう。続きを読む

mytoybox1 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 

2009年04月25日

喉痛

今日目が覚めると喉がヒリヒリ痛かった。風邪かと思ったがどうも昨夜のお稽古教室が原因らしい。
昨夜はクラコン、連休前の「呪われた夜」の練習だった。しかし、メインは歌の練習で、ファルセットでのハモをやったのだが、結局1オクターブ下げてやることになった。通しでやったときにその音を録音し、如何に・・・かを自ら聴いて反省。正に呪われた夜であった。

個人のクラコン曲を変えようかと思い立った。つい最近発売になった吉田拓郎の曲を2曲ほど選んで、譜面を作って練習に入った。高田渡と吉田拓郎、どちらも捨てがたいが今回は吉田拓郎の新曲をトライしてみようかと思い始めている。連休中の練習次第だとは思うが。

mytoybox1 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年04月24日

10¢

何時だったかはっきり覚えていないが、確か3月末か4月初め頃ネットでDIMEコンサートの情報をチェックしたら、特に今年の予定が載っていなかったので、ないものと思って他の予定を入れてしまった。ところが、今日再びDIMEのウェブサイトをみると26日に開催される予定とあった。が〜ん!もっと早い段階に公表しておいてもらえば行けたのに。しかもそのまま京都に滞在して京都御所の特別公開も観られたのに。ざんね〜ん。

mytoybox1 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年04月23日

練習

毎晩時間をみながらクラコンの課題曲の練習をやっているのだが、平日は10分程度しか時間が取れず、なかなか上達しない。それに万一のことを考えてベースも練習しているのでなおさらだ。しかし、コード表が出来たので取り敢えずは安心。今週末には最初の音合わせがある。どのようなアレンジでやるのだろうか。

個人の課題曲の「値上げ」の歌も、思ったより難しい。高田渡の独特な歌い方をマスターするには時間がかかりそうだ。それからクラス合同の曲。ファルセットでのハーモニー。どうなることやら。

mytoybox1 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年04月22日

飲会

今日は昔の職場の友人と3人で何年かぶりに会って飲んだ。二人のうちの一人とは比較的定期的に会っていたのだが、もう一人とは久し振りに会った。

皆余り変わっていない。話題はそれぞれの抱えている病気の話。それともうかれこれ20年程昔の旧職場の話や最近のリストラ、景気の話等であった。もう昔のようにわいわいがやがやお酒を飲んで騒ぐ歳でもなく、しみじみと昔話に相槌うったりして緩い時間が過ぎた。こういう飲み会があっても良いかなと思った今日この頃だ。

mytoybox1 at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2009年04月21日

達成

DSCN4655今日は昨日に引き続き休職日。そして21日。と言うことで、今回初めて「志の輔らくご21世紀は21日」に行った。以前から志の輔のチケットを取ろうと努力していたのだが全戦全敗。しかし、今日は当日券狙いで5時からの整理券をもらうべく4時過ぎに行ったがすでに結構な人数の人が並んでいた。

待つこと50分。ようやく整理券が配られ、補助椅子36席の34番をゲット。ギリギリセーフだった。後の人達は通路に体育座りで観戦するようだ。6時半開場でチケットを買ってロビーへ。そこではオオタスセリがロビーライブをやっていた。歌っている最中に目が合うと軽く会釈をし、開演まで聴いていた(まるでサクラのように)。客は志の輔の落語を聞きに来た人であるからほとんどオオタスセリには感心がないようだが、中には(主に女性)が熱心に聴いており、一人は本を買い求めていた。

弟子による前座の一席が終わり、志の輔登場。先ずはあの本にもなっている旅まくら。まくらだけで30分くらい。2席目の前に松本ヒロによるパントマイム。2席目は見せる落語のようで無音状態で志の輔の動きをじっと見つめる場面が何度かあった。

今まで観ることが出来なかった鬱憤、ストレスがようやく開放された。まくらだけでも満足。次回は何時になるであろうか。

mytoybox1 at 22:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他