2009年03月

2009年03月31日

評判

先日のクラコンでは、オジさん達に混じって紅一点で参加してもらった現役女子大生の評判が凄く良い。もの静かで、ほとんどおしゃべりをせず、そして打ち上げには参加しないのだが、意外と隠れファンが多いようだ。歌が上手、声が良い等々。決して母体である我々のバンドの評価は含まれていない。その代わり、どうやって口説いて参加してもらったのか、良くOKしてくれたね、と言った斜め45度当たりからの質問が多々あった。そう言う面では我々?の評価は高かったようだ。

次回以降の参加希望者として何人かが手を挙げた。これからは色々な人と色々なジャンルの曲をやるような感じだ。面白いかもしれない。


mytoybox1 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年03月30日

本場

DSCN4525先日の池袋ナンジャタウンでは残念ながら食べられなかった宇都宮餃子みんみんを食べた。

久しぶりに宇都宮駅ビル1Fのみんみんに行くと4人ほど並んでいた。前回は確か3人前を何とか食べきった記憶がある。今晩はスタンダードに焼き餃子2人前と大盛りご飯+ビールで望んだ。やはり特に混ぜ物が入っていない焼き餃子が旨い。店によってはカレー味、キムチ味等々色々なバリエーションをそろえているようだが。

今日久しぶりに仕事用のPCのWindows Updateを実施した。社内情報では4月1日には色々なウィルス等が飛び回ることが予想されるのでそれなりに準備対応しておくようにとあったからだ。以前までは自動更新していたが、作業中に勝手に更新して勝手に再起動され、データが失われたことが度々会ったので手動にしてあった。結局更新に1時間ほどかかってしまった。そしてその後ネットワークがつながらなくなり、IEが暴走したり。何度となく再起動を繰り返し、見た目はもとに戻った。さすがにWindowsだ。色々とハラハラドキドキ、ユーザーを楽しませてくれる・・・・。

mytoybox1 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 

2009年03月29日

終了

クラコンが無事終了。

今日は1時頃から集合して音合わせをした。と言っても練習部屋を確保していなかったので廊下で練習。「スター」を初めて全員で音合わせ。しかし、途中までしかできず、すぐにリハ。順番も当初は3番目であったが出演者の都合でトップに。3時スタートで「こころの旅」「スター」「元気です」を連続で演奏。「スター」のエンディングは練習のし過ぎ?で指が痛くてボロボロ。「元気です」のベースも譜面台の高さが低すぎて途中で何処を弾いているか分からなくなり、ボロボロ。てなわけで、いつも通り「まあ、こんなものか」と言う感じで終了。後は皆の上手な演奏と歌を堪能した。

今日は27曲のエントリーを3時間ほどで消化し、即打ち上げ会場へ移動。いつもの銀座の韓豚屋さんだ。今日は新人が多く貸し切りの部屋がギューギュー詰め状態であった。少しアルコールが入った段階で恒例の新人の自己紹介。15人ほどいた。その後、またまた恒例のニックネーム付け。和風あり洋風ありと大爆笑のうちに終了。そう言えば私にはニックネームが付いていなかったので今回付けられてしまった。

ビールのあとマッコリをしこたま飲んでしまった。飲みやすいので要注意だ。そんなこんなで楽しい3時間余りの打ち上げが終わった。次回は何時になるのか。ちょっとの間はバンドの練習から開放されそうだ。しかし次の曲選びをしておいた方が良さそうだ。

mytoybox1 at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年03月28日

昨夜

昨夜は3月末で退任退社される役員の送別会だった。定年ではなく早期退職とのこと。事務所の近くの豚しゃぶ屋さんをほぼ貸し切り状態で行われた。気さくな人で沢山の人が参加し、別れを惜しむ、と言うか飲んだ。本人が先ず乾杯の音頭をとって飲み始め。途中参加者がくるたびに乾杯。

そんな中送別会を途中で抜け出し、お稽古教室へ。相変わらず「One Of These Nights」の歌の練習。ファルセットばかりで奇声を上げていると後半は声が出なくなってしまった。歌が難しい。明日のクラコンが終わったら本格的に練習しないといけない。

明日は開始前の1〜2時間を利用して音合わせをする予定だ。ギターは35ではなく、初めて000ー28でやろうと思う。さてスターのソロはどうなるやら。

mytoybox1 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年03月27日

継続

DSCN4512DSCN4513街中の桜の木にポツリポツリと花が咲き始めているようだ。全体にはまだピンク色の蕾だが、中には早熟な?蕾がお先に開花してしまったようだ。この調子だとまだこの週末は花見には早いかもしれない。

と言うわけで1年はあっというまに過ぎてしまう。このブログも振り返ってみると昨年の3月28日から毎日継続して書き続けていて今日で1年連続となった。エライ!他愛もない駄文を書き続けて365日。多少なりとも苦手な作文能力が改善されたかもしれない。

とりあえず1年続けたのでこれからは必要に応じて休み休み書いていこうか知らん。

mytoybox1 at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2009年03月26日

午後

今日は珍しく昼過ぎに仕事が終わった。そこで駅に向かう途中のそば屋で昼食をとった。いつもは現場の500円弁当だが、もういい加減飽きてしまった。

久し振りに鴨汁そば定食を食べた。鴨肉もさることながら焼き目の入ったネギが美味い。大満足であった。その後2時半頃の新幹線で東京に向かった。席について本を読み出したのだが、睡魔が突然襲ってきた。満腹になって、ホッとして、瞼が重くなったのだろう。いつもは大宮か上野の前に目が覚めるのだが今日は何故が爆睡。東京駅に着いても気づかず、隣の席の人に肩を叩かれて「着きましたよ」と言われて、我に返った。

イヤー、こんな事は初めてだ。東京駅終点でよかった。これが行きであったら乗り過ごしていたところだ。疲れが溜っているのだろうか。

mytoybox1 at 21:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip! 

2009年03月25日

打合

今週末に有るクラコンの事前打ち合わせをお稽古教室があるとろでやった。本来、20日に「スター」の音合わせがあったのだが、生憎仕事で出席できなかった。もう一人出席できなかった人と一緒にその時の決定事項等を確認した。

私のなんちゃって耳コピーのエンディングはやはりいい加減だったようで、もう一人の人のちゃんとしたエンディングでやる事になった。そして、結局私がイントロとエンディングをソロでやる事になってしまった。プ、プレッシャーだ。後数日しか残されていない。練習あるのみ。当日も早めに集合して音合わせをする予定だ。その前に金曜日のクラスの課題曲の練習もしないといけない・・・・

mytoybox1 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年03月24日

TV

今日も朝から地方に出向いた。いつも同行する人がいて、打ち合わせに出席している。ところが今日は何故かソワソワしていた。というのもWBCの決勝があったからだ。

昼が近づくと早めに食事に車で出かけた。運転しながらワンセグ携帯をつけて何とか実況を見聞きしようとしていたが電波状態が良くなくとぎれとぎれとなっていた。ワンセグなのに何故、と悪態をついていた。助手席の私はそんな事よりちゃんと運転しろと、心の中でつぶやきながら、適当に相槌をうっていた。

レストランに着くと窓際の席に陣取り、ワンセグ携帯をセットして観戦。時間ギリギリまで粘って戻った。午後の打ち合わせが始まるまでまた観戦し、打ち合わせ中も気になっていたようだ。勝利を知ると感激し、こんなに良い試合はない、と言っていた。勝ったから言える事で、負けていたらどうなっていたのだろうか。野球に興味のない私には関係ない事なのだが、どうして野球にこれほど熱くなれるのか良く理解できない。

mytoybox1 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年03月23日

休養

今日は祝日だった20日に働いたのでその分お休み。代休と言うのはないので自主休。ふと思い立ってネットで調べたら未だ007の映画をやっている所があったので出かけた。久し振りの洋画である。映画館の近くのディスカウントチケット屋で安いチケットを買った。

平日の映画館はガラガラ。20人ほどがパラパラと館内に散らばっている程度。映画は平日に限る。

肝心の007であるが、ボンドが何か昔のソ連のKGBや東ドイツのそれのような面構えで悪役に見えて仕方なかった。昔のボンドはもう少しスマートでユーモラスな所もあったような気がする。ストーリーも展開が早く、カットも細かく切られていたりして今ひとつついて行けなかった。頭の回転が鈍くなったのであろうか。でもタフだな。あれだけアクションをやっても終わると怪我一つなく、普通に歩き去るなんてね。はやりショーンコネリー(声:若山弦蔵)ボンドが一番だな。ロジャームーアも良いけど。


mytoybox1 at 20:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2009年03月22日

餃子

DSCN4485昨日ギターの自主トレ後、池袋へ向かった。本来であればエレキのレッスンがあったのだが、池袋の方が魅力的だったのでエレキはパスした。

池袋駅に「いけふくろう」なるものがあるとは知らなかった。余り目立たないので気がつかなかったのであろう。

そこで仲間と待ち合わせをしてナムコ・ナンジャタウンに向かった。目的は餃子を食べる事と昭和レトロ風の内部を散策写真撮影すること。餃子の店は沢山あり何が何だか分からないほどである。結局お馴染みの宇都宮餃子の3店盛り合わせをゲットして食べた。残念ながらみんみんのは時間帯の都合で入っていなかった。
P3210778

続きを読む

mytoybox1 at 11:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!