2009年02月

2009年02月28日

電気

何ヶ月ぶりだろうか、エレキのレッスンがあったのは。先月がクラコン、先々月がクラコンのリハ、つまり3ヶ月ぶり。

今日のメンバーは全員男だった。最初は金曜日のアコギクラスのいつものメンバーだけだった。最終的には二人さらにきて7人となった。ところが先生が遅刻。

指が動かない。課題曲の「We are an American band」も何だか今日初めてやるような感じだった。そんななか、次回のクラコンはどうしようかと先生から質問が。オリンピックと同じで4年に1回でいいのでは?3ヶ月に1回やっていたらレッスンができないし。

また1ヶ月エレキの課題曲の練習をしないといけない。

mytoybox1 at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年02月27日

西方

DSCN4253今日は久し振りに都内の移動で調布に行った。京王線の調布駅は乗り換えはしたことがあったが降りたことはなかった。京王線自体、最近は芝居等のライブを見に下北に出るくらいしか使わない。

目的地は調布飛行場の近く。今日は霙が舞う中、寒い現場でお仕事。立ちっぱなしで腰にきた。続きを読む

mytoybox1 at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2009年02月26日

木瓜

今日は急遽旅にでた。旅先で借りたレンタカーで目的地に行く途中、コンビニに入り買い物をして出たら、現場の他社の知り合いと会い、挨拶をした。ここまではよかった。思いもかけず知り合いに会ったので動転したのか、出入り口のところに停車していた借りているレンタカーと同色の車に向けてキーのアンロックを押し、ドアを開けてシートに座った。ところが何かが違うことにすぐに気づいた。そう、知らない人の車だったのだ。すぐに車から飛び出し、何食わぬ顔をして2台となりに停めてあった自分のレンタカーに乗った。

一瞬何が起きたのか分からなかった。後で杉田二郎のエピソードを思い出し、人ごとではないと思った。そろそろやばい状態に入りつつあるようだ。

mytoybox1 at 21:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip! 

2009年02月25日

意外

DSCN4219先日きたやまおさむのレクチャー&ミュージックの記事がA新聞に掲載されていた。意外や意外、私の知る限り、ネットでは余り情報が流れていないようだ。いつもならパッと情報が流れるのにね。もう余り新鮮味がなくなっているのかもしれない。

関東でこれほど大きく取り上げられるのは初めてではないかと思う。二人の地元京都ではありえることだと思うが。きたやまおさむも最近はラジオに月一回出演しているし、今週は帯で5日連続出演しているようだ。そろそろ退官が迫り、以前より課外活動がし易い状況になってきたのであろうか。しかしマスコミ(ラジオも含めて)での活動を嫌っていたと思ったが。

mytoybox1 at 23:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年02月24日

CD2

DSCN4194久し振りにフォークルのCDを入手した。とは言っても中身は過去の曲の寄せ集めで、ジャケットの写真が違うだけ。まあ、ジャケット違いの似たようなCDは結構持っている。取り敢えず見た目違うCDを集めて、満足しているだけと言えばそれまでである。

mytoybox1 at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年02月23日

CD

先日発売された和幸のセカンドアルバム「ひっぴいえんど」を聴いている。発売前から視聴していたり、ラジオで流れていたので大体の感じは掴んでいたのだが、ファーストアルバムほどコピーして歌いたいと言う曲はなかった。すべてオリジナル曲ではなく、何曲かはカバー曲と言うこともあるかもしれない。しかし、「花」と言う曲はコピーしてみたいと思った。

初回生産限定版と通常版の2種類を発売するのは、アルフィーの営業スタイルに似ている感じがする。ファンだと結局両方買うだろうと言う読みだろうか。ア○ゾンで15%引きで初回生産限定版を買ったのだが、オマケの動画の方が結構楽しめ、正解だったようだ。ただ、通常版のボーナストラックも魅力的ではある。

mytoybox1 at 21:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2009年02月22日

日曜

昨日中途半端な時間帯に昼寝をした結果、昨夜はなかなか寝付かれず、寝不足状態の一日であった。

録音したMDが雑多に放置されていたので編集、まとめ作業をした。聞きながらやっていたので結構時間がかかった。次にクラコン等で使用した楽譜の整理。そしてエレキの課題曲「We are an American band」の練習。昨夜渡されたアコギの新課題曲「One of these nights」の練習をした。さらに個人的に練習している曲を数曲。意外と充実した日曜日となった。・・・運動しないといけないな。

mytoybox1 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年02月21日

休養

今日は午後から近所の温泉に行って、旅で疲れた身体を癒した。30分も入っていると眠くなってしまった。結局帰ってちょっと昼寝をしてしまった。よほど疲れていたのかもしれない。

さらに口内炎が一カ所、歯茎や口の中に傷が数カ所できて何かと不自由になったしまった。これは体力的に疲れていると良く出る症状だ。明日もゆっくり休養して体力回復に勤めないといけないかもしれない。まあ、クラコンも暫くないので好きな曲の練習でもしようかと思う。

mytoybox1 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年02月20日

金曜

DSCN4177今朝起きるとあたり一面真っ白。今年初めての本格的な雪景色だ。しかし、雨に変わっていて、通りは既にベチャベチャになっていた。先週末のあの温かさはなんだったんだろうか。

寒い現場から帰京し、お稽古教室に何とか開始時間に間に合い、滑り込んだ。レッスンでは新しい課題曲が与えられた。イーグルスの「one of these nights」。またクラコンで発表することになるのだろうか。

レッスンの後は我がクラスの一員である「みかん」の送別会があった。みかんは今日で最後、就職が決まるまで休み。みんなの人気者で惜しまれながらの休みだ。先日のクラコンのビデオをDVDにして記念に渡した。復帰が待ち遠しい。

mytoybox1 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 音楽

2009年02月19日

色々

久しぶりに宇都宮パセオのみんみんで餃子定食を食べた。すごくお腹が空いていたため、焼き餃子3皿、ご飯、そしてビール(中ビン)を注文した。

出てきたときは、頼みすぎたかなと思ったが、食欲増進材のビールのお陰で、残すことなく平らげた。久しぶりのみんみんの餃子は美味かった。続きを読む

mytoybox1 at 21:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! |