2009年01月

2009年01月31日

練習

今日は例のバンドの練習があった。雨の中ギターを担いで練習場所へ。初めて全員が勢揃い。5曲程あった候補から3曲にしぼられ、新たに1曲が追加となり、結局4曲をやることになりそうだ。

そして来週はリハ。自分の曲も決めて、練習しないといけない。さてどうしませう・・・。


mytoybox1 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年01月30日

先生

DSCN3985今日はお稽古教室はなかった。その代わり、先生がアコギのライブをすると言うことで荻窪へ行った。ライブハウスのHPで地図を入手して、行ってみると違うバンドのライブであった。店員に聞くともう一店駅の逆側にあるとのことで急いで探して行った。8時から開始のライブに10分ほど遅れて入場。取り敢えず空いている席についた。先生を含め3人のバンドでボーカルとギターが二人と言った構成。もう一人のギターもギター教室の先生のようだ。

曲の合間に周囲を見渡すと何人か知った人がいた。お稽古教室の生徒達だ。アコギと言っても先生はソリッドボディーのエレアコでほとんどエレキに近いギターで演奏していた。ロック、ジャズ、ブルース等どんな曲でも流れるような指使いでリードを弾く。聴くと言うより観るライブのようだ。

どうやら先生は昨夜から熱がでてユンケルを飲みながらの出演らしかった。前半が終わってお客からビールの差し入れがあり、3人ともすでに打ち上げモード。休憩中に先生に挨拶し、他の人とも挨拶をした。

後半はお酒が入り、居酒屋ムード。緩い雰囲気の中で素晴らしい演奏と歌を聴くことができた。よくよく考えてみると自分が出演したライブを除くと、これが今年初のライブであった。さて次は・・・・。

mytoybox1 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2009年01月29日

切手

DSCN39282008年度発行の記念切手のうち、何枚かは買いそびれていた。そのうちの1つを最近ネットオークションで入手した。

通常、切手・コイン店で買うことが多いのだが、2倍の値段設定となっている。ネットオークションでは定価プラス送料程度で入手できるからリーズナブルだ。まだ1種類入手できていない切手があるが、これもネットオークションで探している。今のところ出品されていないようなので、こまめにチェックしておかないといけない。

mytoybox1 at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2009年01月28日

青山

DSCN3976今日は正月早々あるプロジェクトの懸案事項が無事達成されたのでその慰労会があった。

場所は青山。夜の青山は何年ぶりだろうか。そして料理は中華広東料理。レストランは周富徳のお店。初めての店だ。確か周富徳のお店は都内に何店かあったような気がしたが、パンフレットを見ると今は青山だけのようだ。他に兄弟店が2店舗あるようだが。

料理は一人前ずつお皿に盛られて出るのでいちいち取る必要がない。料理も洒落ていて美味しい。給仕する人が料理の説明や食べ方を教えてくれてとても有り難い。

普段では絶対にあり得ないメンバーだった。だから話の内容が新鮮で楽しかった。

DSCN3979DSCN3978

mytoybox1 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年01月27日

発見

DSCN3962昨夜食べたもやし炒め。ここ栃木は関東なのだが、比較的細くて長いもやしが出た。関東のもやしは太く短い、関西のそれは細くて長いと思っていたのだが違っていたのだろうか。

広島お好み焼きには太いもやしではダメだ。先日家の近くにできた広島風お好み屋で食べた豚玉そばネギ乗せでは太いもやしだった。但し、ネギは広島の青ネギで美味かったのだが。しかし、焼きそばや味噌ラーメンには太いもやしがいい。

種類が違うのか、それとも栽培方法の違いなのか。たかがもやし、されどもやし、である。

mytoybox1 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 

2009年01月26日

秋田

DSCN3959飲み屋の専用駐車場って・・・・。まあ、陸の孤島のような地には良くあるケースで、代行サービスもあるからいいのかもしれない。続きを読む

mytoybox1 at 20:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip! | 

2009年01月25日

休養

エレキのクラコンも無事終わり、今日は1日ホッとした時間を過ごすことができた。正月に行った近所の温泉に再度行った。

黒湯につかっていると腰も楽になって気持ちよかった。日曜日の午後で結構混んでいた。そんな中、湯船につかりながら本を読んでいる人が何人かいた。あれでは湯気で本がフニャフニャになってしまうんでないかといらぬ心配をしてしまった。

また、時々行って身体を解そうかと思う。

mytoybox1 at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年01月24日

終了

エレキのクラコンが今日あった。1時半過ぎに行くと既に何人かは教室で練習をしていた。

自分のエレキをとってチューニングをしてホールに入ると突然先生が私を指名して、リハをさせられた。心の準備ができていないままステージでやったら、メロメロ。途中でOKがでて、次ぎの人へバトンタッチ。とても中途半端で不安一杯な状態で控え室へ戻った。

自主練習をしているとプログラムが配布され、どうやら後半のトップのようだった。本番が始まり、それぞれの演奏を聴いたが、皆上手い。愕然としてしまった。そうは言っても我がアコギのエレキグループはカツラや衣装に凝って見た目勝負としていたがそれでも結構上手い。本職のエレキクラスの人のとても上手な人の演奏を聴いた後突然先生から次だと言われた。本来ならば後3人ほど後で、それも前半終了後かと思っていたのだが、突然言われ、心の準備が完全にできていないままステージに上がり、アンプのセットアップをした。傍らに先生がきて、一言アドバイスをいただいた。多分心配してくれたのかと思う。

司会の人と2、3会話を交わしていざ本番。歌はとぎれとぎれ、演奏も歌に引きずられメロメロ。でも中断することなく、何とか終わりまで弾き、歌い終わった。目の前の聴衆は全く目に入らず、ひたすら左手の動きを見ていた。途中、足がガクガク震えてきたのには我ながらビックリした。

しかし、終わってしまえばこちらのもの。司会の人にどうでしたかと聞かれ、パーフェクトですと答えた。エレキクラスの人はほとんど出来は50点とか60点と自分に厳しいようだが我々アコギのエレキクラスの人はどんな状態でも満点と評価していた。この辺、本業と副業の違いかも。

クラコンの後はいつも通り日の基で打ち上げ。皆ほっとしていた。しかし1ヶ月後は今度は本業のクラコンだ。1曲マスト出来れば2曲との先生の言葉。それに加えて私の場合はバンドの曲3曲がある。

打ち上げの帰り際先生にさよならを言ったら、今日はあれだけやったのだから次回学芸会に参加するようにとの変な言葉。先ずは来月のクラコンを何とかしなければ。とにかくエレキは終了。明日はゆっくり休める。

mytoybox1 at 23:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年01月23日

列車

今日も北へ。結局今週は4日通ったことになる。

夜はお稽古教室。やはり「Long Train Runnin'」の特訓であった。しかし、先生もまあこんなもんで良いか、と言って、最後の方はテキストをやった。

どうも歌が難しい。キーが高いし、3声ではもらなければいけないのでややこしい。あとは本番を迎えるだけ。本当にこれで良いのだろうか。

しかし、当面の問題は明日である。エレキのクラコンだ。クラスの中でも出る人が結構いるので皆そちらの心配をしていた。先生は世界一エレキが上手いと思う人以外は派手な格好でやれと。要は歌や演奏は期待していないようだ。その代わり、見た目で受け狙いのロック演奏を強要しているようだ。難しい注文だ。皆とても不安な気持ちで家路についた。

mytoybox1 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2009年01月22日

愚痴

今日は急遽北に飛んだ。急だったのでレンタカーの手配に手こずった。現場に向かう途中昼食のためファミレスに入った。注文して料理が出てくるまでボーッとしていたら、2つ離れた席に60歳前後の夫人3人組が食後のコーヒーを飲みながら話している声が耳に入ってきた。
「家のは掃除は好きみたいで良くやるけど洗濯がだめ。特に干し方が最悪・・・・」
「孫にお口に合いますでしょうかと言わせている・・・」
等々嫁の悪口をお互いに言いあっていた。
TVのドラマにあるような会話がポンポンと出てきて、食事する手が止まって聞き入ってしまうことが何回かあった。嫁姑関係は複雑だな。

mytoybox1 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!