2008年12月

2008年12月31日

年末

今年は1年がとても早く感じられた。旅も多く、ライブや芝居、コンサート等昨年に比べると半減。株価のようだ。来年も何だかんだと忙しいかも。しかし、不景気で仕事量が減ることが予想される。暇になるだけなら良いが、さようなら、となる可能性も皆無ではない。何が起きてもおかしくない、そんな嫌な年に突入するのだ。安心していられない。

そんな中、今日は最後にギター類の手入れをした。フラットマンドリンは弦高が高かったのでギターのサドルに相当する部分を少し削って下げてみた。前よりは弾きやすくなった。そうは言ってもなかなかマンドリンまでは手が回らないのが実情だ。来年もアコギとエレキで手一杯と言ったところだろう。


mytoybox1 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2008年12月30日

納会2

DSCN3739昨夜は今年最後の忘年会が関内であった。関内の改札口には、我々同様に忘年会の待ち合わせをする人達でごった返していた。

今回は大学の同期6人が集まった。同じ研究室の人間が4人。夏にもあったのだが久し振りに会う人がいた。6時集合が結局6時半過ぎからの開始となった。幹事が6時集合と6時半集合の2つの情報を流してしまったからだ。

場所はちょっと洒落た料理屋で、オジさんばかりの飲み会にしては上品なところだった。どうもいつも安い居酒屋ばかり行っているのでちょっと落ち着かない。そうは言ってもお酒が入れば何のことはない何時も通りの飲み会となった。

久し振りに会った奴は9月に退社して最近再就職したとのこと。この時期にこの歳で良くやったなあと、感心した。そんなこんなの色々な話をしながらもコースメニューの料理がポツポツと出てくる。最後は鯛飯であったが、これが美味く、おかわりをしてしまった。

さてまた来年同じような感じで再会できるであろうか。

mytoybox1 at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2008年12月29日

残物

DSCN3672雑貨屋で夏のオリンピックの時期に発売された飲み物が格安で売られていた。賞味期限は年内と言うことでまだ問題ないのだが、叩き売り状態だ。続きを読む

mytoybox1 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2008年12月28日

後半

DSCN3729昨夜遠足の後の打ち上げの途中で後ろ髪を引かれるような思いで退席し、向かった先は、浅草橋にあるイタリアンレストラン。そこで昨夜お稽古教室の先生のライブがあったからだ。

開始時間の7時ちょっと前に到着すると見たことのある顔、顔、顔。ほぼ全員身内(生徒)であった。先生に挨拶をして、適当な席についた。アコギクラスとエレキクラスの人がいたが、アコギクラスの人数の方が多かった。

既に皆はワインとピザで出来上がっていた。こちらも昼のお酒や5時からのお酒で出来上がっていたので問題なかった(何が問題か、問題でないかよくわからないが)。ワインをいただきながらエレキ2本でのジャズ、とても贅沢な時間を過ごせた。途中生徒の一人(ゴスペルをやっている人)がボーカルで数曲歌った。何故にあのように指が動くのか。吸盤か磁石でも付いているかのような動きだ。

クラコンの延長と言うか、「食い倒れ」のような和やかなライブであった。

mytoybox1 at 20:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip! | 音楽

2008年12月27日

納会

DSCN3719今日は今年最後の遠足にいつもの仲間と川越に行った。天気はよかったが風が強く寒かった。新宿から最初は3人だったが現地で二人、三人と増え、合計6名での川越散策となった。

私は初めて川越に足を踏み入れた。小江戸巡回バスで移動しながら中院から仙波東照宮、慈眼堂、喜多院、氷川神社を散策。ほとんどのところは既に初詣の準備中であった。そして蔵造りの町並みに出て、某寿司屋で遅い食事。暖を取るとの多数(全員)の意見から日本酒で身体の中から暖めて午後の部へいざ出陣。時の鐘、菓子屋横町を散策しつつ、本川越駅まで戻った。

帰路は高田の馬場で降り、打ち上げ兼忘年会。日本酒の飲み比べ。しかし、別件があり、途中リタイア。

それにしても充実した遠足であった。これで無事今年も終えることができる。来年は何回遠足に行けるだろうか。楽しみである。

mytoybox1 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2008年12月26日

初雪

今年最後の旅で宇都宮へ。レンタカー屋の人に今日は雪が降るので運転注意願います、と言われた。外は寒かったが明るく曇り空であったのだが。

しかし車で北に進むうちに対向車線でたまに屋根に5cmほどの雪を載せた車とすれ違った。さらに進むうちに何やらホコリのような物が舞い始めた。ついには細かな雪が横殴りに吹き始めた。畑などはうっすらと雪化粧。

昼頃には止んで、太陽が輝き始めたが、今年初めての雪だった。今年最後の仕事にふさわしい天気かも。後は5日までの9連休に突入だ。いつものことだが年末年始のTV番組は最悪だ。何たらカンたらと特別番組だらけ。ギターの練習にはもってこいかもしれない。

mytoybox1 at 21:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2008年12月25日

一息

DSCN3711今日は熊谷・籠原に行き、肉体労働をした。疲れたので夕方は休みを取り、ゆっくり帰り、お茶の水で楽器を見て目の保養をし、弦を買った。

そして秋葉原へ。駅前の景観がかなり変わってきたのに遅まきながら気づいた。秋葉原デパートは解体?中。あったはずの電気屋の看板がなくなり、空きビルに。そして、ビルが壊され、広場になっていたり、新規にビルを建設中だったり。相変わらず「お帰りなさいませ、ご主人様」のおねいさん達が路上で客引きをしていたり。

そして久し振りに百飲へ。さすが5時過ぎだと未だガラガラだ。クリスマスで少ないのかと思ったが、6時頃から段々混んできていつもの賑わいになった。昼間の肉体労働の疲れが出てきたので早々に退散。

今年も仕事は明日一日を残すだけだ。

mytoybox1 at 21:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2008年12月24日

混雑

今日帰宅する電車がやけに混んでいた。7時過ぎの電車だったのにギュウギュウ詰めだ。電車が少し遅れたのも影響しているのかもしらない。

しかし、世の中クリスマスイブで色々なところでワイワイガヤガヤやっているのかと思ったが、どうもそうではないようだ。不景気到来で外で食べたり飲んだりするのを控え、家で鍋を食べるのが流行っている?ようだ。だから帰宅を急ぐ人でごった返していたのだろう。

今日の新聞でも「巣ごもり」と言う言葉が所々に使われていた。外での消費を控え、家で質素に過ごす。家は昔からそう言う感じの生活だからどうと言うことはない。身の丈にあった生活をしていれば良いのだろう。

mytoybox1 at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2008年12月23日

休日

今日は休日、のはずだ。しかし、何故か東北新幹線に乗って宇都宮へ。世の中休日でもそこでは平常業務が行われているのだ。さすがに休日の朝早い時間帯の新幹線は空いている。ガラガラだった。

昨夜は今日のことがあったのでアルコールの量は控えたのだが、行きの新幹線では何時の間にか寝ていて、危うく乗り過ごすところだった。実は昨夜帰宅の際、電車に乗っていて乗り換えるべき駅を2駅乗り過ごしてしまったのだ。席が空いていたので座ってウトウトしていて、気付いたら既に遅し。夜10時代の時間帯だったから問題はなかった。危ない危ない。

帰りも新幹線は空いていた。いつもこのくらいであれば良いのだが。



mytoybox1 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2008年12月22日

送別

今日は朝からポカポカ陽気で、少々汗ばむほどであったが、いつの間にか雨が降り出し、涼しくなった。昨日といい、今日といい変な一日だ。

そんな中、今日は職場の女性アシスタントの送別会があった。所謂寿退社と言うことだ。旦那は米人で米国に移住するとのこと。しかし未だ永住権(グリーンカード)がとれていないとかで大変そうだ。何だかうらやましい限りだ。

職場の送別会なのに小さな子供を連れてきている人が2組あった。皆からはかわいい、とちやほやされていたが、どうなんだろう。家族的と言ってしまえばそれまでだが・・・。

それにしても昨日のアルコールが残っている状態でまたアルコールを補給してしまった。もう暫くの間はアルコールの補給は控えようと思う。

mytoybox1 at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!