2008年09月

2008年09月30日

偶然

今朝、いつもより20分ほど早く出かけ、JRの駅で電車を待っていると、突然肩をたたかれた。誰かと思い振り返ると昔の職場で一緒だった飲み友達だった。通勤経路が似ており、普段は時間帯がずれているだけのようだ。今年初めて会ったような気がする。今までは年に数回飲んでいたのだが、今年はワタシが忙しかったりしてなかなか連絡が取れなかった。

車内で近況を聞くと、ご両親の世話で大変のようだ。周囲には同じような状況の人が沢山いる。先ずは自分の健康に気をつけないといけない。でなければ親の世話はできない。彼曰く、大丈夫会社で十分休んでいるから・・・。

と、突然メールが飛び交い、もう一人、やはり昔の職場の飲み友達も交えて久々の飲み会の話が浮上。今週中か来週には実現しそうだ。

mytoybox1 at 20:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2008年09月29日

引越

DSCN3039新しく入手したiPod Classicにそれまでに持っていたiPodに入っている音楽を入れ替えなければならない。1からCDや読み込むには量が多すぎる(1500曲以上)。何とか簡単に出来ないかと思いフリーソフトを探した。あることはあったがどうも不十分。そこでこんなソフトを買ってきた。残念ながらMac用のモノがなかったのでWindows版である。某所からWinPCを借りてきて、一度外付けHDにiPod内の曲をすべてバックアップし、改めてiTuneで読み込んで引越。それなりに時間がかかったが何とか無事に全曲引越完了。以前に比べ本体の厚みが半分くらいで軽く、軽快である。動画も徐々に入れて行こう。

mytoybox1 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2008年09月28日

新人

DSCN3038新しい仲間が来た。


続きを読む

mytoybox1 at 11:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2008年09月27日

開店

P9210498最近路地をはさんで2店のラーメン屋さんがオープンした。細かくいえばラーメン屋とつけ麺屋さんである。同時オープンである。

この2店が開店する前もやはりラーメン屋であった。最初は奥の方の店舗で豚骨博多風ラーメン屋がオープンし、そこそこ流行っていた。手前の店舗には昔ながらの佃煮屋があったが、店をたたみ、そこに新たにラーメン屋が出来たのだ。こちらの店はヘルシーラーメンを売りに女性客をターゲットにしたような店だった。ラーメンも390円ほどから各種あった。ところがしばらくすると共倒れのような形で2店ともほぼ同時期に閉店。

実はさらに奥の方には中華レストランがあってそこでもラーメンを主体に定食類を出している。こちらは安泰のようだ。

そして、2店ともに同時に改装が始まり、出来上がってみればスタイルこそ違うが、またまた2店ともラーメン屋。どのくらい続くか。つぶれる前に試食してみないといけない。

mytoybox1 at 20:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2008年09月26日

立替

DSCN3040やはり先日行った六本木で麻布十番温泉の脇を通った。よく見ると建物の回りにフェンスが建てられていて営業していなかった。どうやら立て替えのようだ。大分前からあった建物だから老朽化してきたのだろう。それとも廃業か?看板をよく見なかったので定かではない。

DSCN3065

mytoybox1 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2008年09月25日

大頭

DSCN3064先日六本木の通りを歩いていると前方に頭でっかちの建物が目に入った。地震が多い日本では余り見かけない構造だ。上のほおにマスがあり根本が細くなっている。デザインとしては面白いが、耐震性と言う面からはどうなんだろうか。

外国で似たような建物を見たことがあるが地震はない。

91280040

mytoybox1 at 22:22|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!街並 

2008年09月24日

BC

P9240505昨日の休日出勤の代休で六本木に出た。六本木は高校時代通った地であるが、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、国立新美術館と再開発で全く変わり果ててしまった感がある。唯一アマンドは未だあるようだ。

ある情報で東京ミッドタウンでBrave Circleのイベントがあることを知った。大腸がん撲滅キャンペーンである。加藤和彦が出演。大腸がんの早期発見、そのための検査の重要性をMC担当アナウンサーの体験も交えてのトークショーであった。

第二部では加藤氏との音楽に関するトーク。新結成のグループVITAMIN-Qの話があり、ヴォーカルのANZAも出演してPR。続きを読む

mytoybox1 at 19:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他 

2008年09月23日

休日

DSCN2447休日の早い時間帯の新幹線は以外と混んでいる。特に天気がいい日などは。宇都宮近辺にはゴルフ場が多数点在しているので、東北新幹線内はゴルフ仲間のグループが多数乗り合わせ、8時前から宴会。こちらはお仕事。この落差は何なんだろう。

午前中で開放されるかと思っていたが、結局3時頃までぎっしり打ち合わせで休日が丸々つぶれた。休日の仕事は何故か平日以上に疲れる。その代わり明日はオフ。

mytoybox1 at 20:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2008年09月22日

交替

DSCN2996新しいiPodが発売された当日、旧製品の価格が一気に下がった。それも在庫限りとのことだった。ちょうど第4世代のiPod Photoから第6世代の80GBに買い替えようとしていた矢先の出来事であった。一気に6000円下がれば、もう悩む必要はなかった。他にも商品券等を利用して格安でiPod Classic 80GBを手に入れた。新製品は値段は同じて120GBであったが、80GBあれば十分と考え、あえて旧モデルにした。

で、後は曲の引っ越しである。これが結構厄介である。

mytoybox1 at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2008年09月21日

写真

P9210499今日は雨であったが用事があったので新宿、渋谷に出た。久し振りに都会に出た感じだ。

新宿ではnetdandyさんらのお仲間が写真展をしていると言うことだったので見に行った。会場は前回より大きく、ポップな絵がウィンドウや壁を覆い、中も天井から壁、床まで絵が描かれていた。また大きな生け花も飾られて、華やかな雰囲気であった。中に入るとヶ太郎さんと遭遇。入れ違いとなった。

やはり写真はある程度大きく引き延ばさないと駄目なようだ。かと言って、何でもかんでも大きくしても展示に耐えるものでもない。難しいところだ。主催者の方がマンツーマンでついて、それぞれの写真の説明をしていただいた。「これはXXにYYのレンズをつけて、FXXで撮ったものです・・・これはXXレンズのマウントを改造してライカにつけて撮りました・・・」とても有り難いのだが、チンプンカンプン。あ〜そうですか、なるほど・・・と返事をしておいて。失礼だったかな。中でも青と赤と白のコントラストが強烈な写真は吸い込まれて行くような感じがし、圧倒された。金色の写真もとても良く出来ていたと思う。帰り際には外人さんも入ってきて何やらカメラ談義をしていた。

趣味の発表会が出来るのっていいな。

P9210502

mytoybox1 at 21:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他