2008年07月

2008年07月31日

足下

DSCN2513駅前でよく見かける宝くじ売り場の小屋。普通は窓口とか、発売中の宝くじの宣伝?にしか目は行かないのだが今回は偶然にも足下の方に目がいった・・・。続きを読む

mytoybox1 at 20:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!街並 

2008年07月30日

粗品

DSCN2482先日某量販店で粗品でもらったハーブ栽培セット。植物を育てると言う週間が全くないのでもらってから放置しておいたのだ。

ハーブの種はタイムである。育て方には蒔き時は2月から7月、開花時期は春から初夏とある。今ならまだ間に合うか?



mytoybox1 at 20:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2008年07月29日

逆行

DSCN2460以前コンビニの24時間営業を見直そうと言うような新聞記事を見かけた。深夜、開いているお店があれば便利ではあるが、毎日毎晩利用する訳ではないので、なくても良いかと思う。なければないで一晩我慢すればいいのだから。

しかし、近所のハンバーガー屋では最近改装して24時間営業対応になった。アルバイトや契約社員の見なし管理職問題、サービス残業問題等が騒がれている昨今、このお店ではどのように対応しているのだろうか。また、深夜営業する必然性があるのだろうか。コンビニ同様必要ないのではないだろうか。それとも現代人の生活パターンが変わり、深夜にもそれなりに繁盛しているのだろうか。私が寝ている時間帯のことなので知る由もない。

mytoybox1 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2008年07月28日

運動

何ヶ月ぶりであろうか。久し振りにジムに行った。最後に行ったのが2月だったから・・・ンヶ月ぶりである。

先ずは簡単にストレッチをし、血圧チェック。何故か全体的に低めであった。そしてマシーンを一通りこなし、最後にウォーキングをしてから400mほどランニングをした。ストレッチをして体脂肪率を測定。

ロッカーに引き上げるときにカウンターで珍しい人を見かけた。10年ほど前、近くにジムがオープンし、行き始めて以来のインストラクターである。軽く挨拶をしてロッカールームに入り、シャワーを浴び、これまた久し振りにジャグジーで身体を解した。平日の午後、誰もいないシャワー室で一人でジャクジーを独占して入っている。何と贅沢な一時であろうか。湯温も38℃とやや温めで気持ちよい。さっぱりしてからカウンターに行ってチェックアウト。

そこでインストラクターと久し振りに雑談を交わした。彼女も昔から座骨神経痛、ヘルニヤ持ちらしい。眼と鼻の先にある自販機に歩いて行く気力もないとか。それでもステップ等のインストラクターをしている。一種の職業病なのかもしれない。腹筋、背筋を鍛えるためにも、腰の様子を見ながらこれからまた通うようにしようかと思う。

折角シャワーを浴びてさっぱりしたのだが、また暑い外に出て自転車で帰る間に汗をかいてしまった。つかの間の清涼感だった。

mytoybox1 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2008年07月27日

色々

DSCN2510先日型を取った歯の詰め物を取り付けてもらった。多少違和感があるが、慣れてくれば問題ないのかもしれない。

そして久し振りに骨董市に行った。いつものように時計、カメラ等々冷やかし半分で会場を歩き回った。ジャンクの時計でいくつか気になったものはあったが買うにはいたらなかった。

有楽町の東京国際フォーラムで第1、3日曜日に行われていた骨董市も次第に規模が小さくなってしまい、数年行っていない。まだやっているのだろうか。骨董市でガラクタ類を見て歩くのは面白い。世田谷のボロ市のように人が多いとゆっくり見て歩けない。疲れるだけだ。ただ、ほとんどの場合買わずに帰るのだが。それでもたまには行きたくなる。一種の病気か。

mytoybox1 at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2008年07月26日

失敗

すっかり忘れていた。今日は月に一度のエレキのお稽古だったのだ。つい数日前までは覚えていて課題曲を練習していたのに。今日は「Birthday」を通しでやったはず。多分立って。いつもは椅子に座ってやっているのだ。この一回の欠席は意外と大きいかもしれない。

最近は「musician」と言う曲の練習をしているのでエレキの事が飛んでしまったのかもしれない。

今度からカレンダーに大きく赤丸表示しておかないといけない。

mytoybox1 at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2008年07月25日

球技

今日、宇都宮駅を降りると高校野球の号外を配っていた。栃木県の代表校が決まったのであろうか。高校野球と言うか、野球は全く興味がないため、ゴミになるのでもらわずに通り過ぎた。

野球は、小中学校の頃盛んで良く見たり、やったりしていたのだが、その後はサッカー、それも英国や西ドイツ(当時)のプロリーグをTVで見ていた。日本リーグは見るに耐えなかったな。そしてテニスが加わり、外れ、未だにサッカーはたまにだが見る。しかし、Jリーグは見ない。

野茂やイチローがメジャーリーグに入ってからは、彼らの活躍を見るようになった。インターネットが充実してきたせいもある。たまに旅先で予定が合えば、生でメジャーリーグを見る。日本のプロ野球と違って、応援団がいる訳でもなく、個々のスタイルで野球を楽しんでいるところがいい。

mytoybox1 at 21:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2008年07月24日

限定

DSCN2503以前もコンビニで見かけたのだが、栃木限定?の乳飲料。その名も「関東・栃木・レモン」。結構いける。駅のお土産屋ではたまに売り切れ状態になっているようだ。人気なのであろうか。

mytoybox1 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 

2008年07月23日

値段2

DSCN2473街中に氾濫する自動販売機。100m歩く間に一体何台の自販機を見かけるだろうか。

自販機の缶飲料やペットボトル飲料は120円から150円が相場だ。ただ最近はワンコイン(100円)で買えるものをたまに見かける。続きを読む

mytoybox1 at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2008年07月22日

値段

DSCN2456色々なものの値段がジワジワと上がっている昨今。値段は上げずに量を調整してしのいでいるところもあるようだ。量は同じで値段が上がるのと、値段は同じで量が減るのとどちらが良いか?私は後者の方がいいな。しかもこのお店のようにそのことを表示していればなおさらだ。とても良心的なお店ではないか。

今日は久し振りにみんみんで焼き餃子定食を食べた。12時前に行ったのだが、かなりの列ができていた。夏休みで家族連れや地方から来た観光客がちらほら。みんみんも他と同様に餃子の値段が20円上がっていた。20分ほど並んで焼き餃子にありついた。他のお客はビールを飲みながら食べていた。ビールと一緒に餃子を食べたら、美味いだろうなぁと思いつつ食べたのだった。暑くて食欲が余りない時でも餃子だとご飯が美味しく食べられる。不思議だ。

mytoybox1 at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!