2008年06月

2008年06月30日

2人

今日東海道線に乗って横浜方面に向かった。運良く座ることが出来た。最近はボックスシートではなく通常の通勤用のベンチシートタイプの座席だ。向かいの座席には女性2人組が座っていた。2人ともPSポータブルを操作しながらお話ししている。どうやら同じゲームをワイヤレスで対戦?しているようだった。

しばらくすると2人とも携帯を取り出し、左手にPSポータブル、右手に携帯を持ち交互に操作し始めた。メールのチェックをしているのか。するとまたゲームに戻る。が、また携帯とゲームを交互に。まあ忙しいこと。そんなにしてまでゲームを、または携帯をしたいのであろうか。

mytoybox1 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2008年06月29日

待受

雨の中ちょっと足を伸ばして、楽器屋へ行った。店内を見ていると時間を忘れてしまう。なんと誘惑の多い空間なのであろうか。続きを読む

mytoybox1 at 19:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2008年06月28日

空桶

今日は1ヶ月ぶりにエレキのお稽古。今までの課題曲(Birthday)をすっかり忘れていたので、メロメロ。最初のリフのところでつっかえた。次回は通しで流すとのこと。やはりエレキを入手して練習するしかないのか。

今日はまたホテカルの第一回目の合同練習が夜あった。クラス全員は集合できないが都合のつく人が某スタジオ(カラオケルーム)に集合。9人のうち結局7人が揃った。

今週始めにこのホテカル対策としてクラスのメーリングリストを立ち上げ、お互いの予定を交換し合い、初回の練習日が決まったわけだ。

2時間の間、通しで何回かやったが、結果は予想していた通り・・・。1時間もやっていると飽きてきて小休止。今日のエレキの復習をしだした。7人のうち6人がエレキのクラスもとっているので話題が共通なのだ。

自分のパートはもちろんのこと結局はすべてを暗譜しないとだめなようだ。そうでないと歌い始めると手が止まる。・・・あと一ヶ月。


mytoybox1 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2008年06月27日

元気

宇都宮に向かう新幹線で東京から乗って、上野に着いたら60歳代の男性のグループ10人ほどが乗り込んできた。手にはそれぞれ鞄やビニール袋を持って。

席に着いて荷物を置くやいなやビニール袋に入っていたプラスチック製のコップと氷、ハーフサイズのウィスキーボトル、缶ビールを回し始めた。さらに他の人からはつまみ類が。そしてあっという間にウィスキーボトルが空になって戻ってきた。どうやら皆さん泊まりがけでゴルフに行くらしい。まるで子供の遠足のようだ。定年後の過ごし方としてはうらやましい限りだ。しかし、朝8時前から車内で宴会をしないでほしい。こちらはまだ脳が起きたばかりですっきりしていないのだから。よくまあ朝早くからお酒が飲めるなぁ、そして元気だなぁとウトウト居眠りモードに入りつつ思った次第だ。


mytoybox1 at 20:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip! 

2008年06月26日

確認

今日も宇都宮へ。昼前に着き、雨模様だったので駅の外に出て餃子屋さんの新規開拓は諦め、駅ビル内のいつものみんみんに行った。

時間が早かったため、並ぶことなくカウンター席に案内された。前回は水餃子と焼き餃子の組み合わせで、少々後悔したので、今日は定番の焼き餃子2枚定食を注文。

やはり美味かった。焼き餃子か水餃子。その2種類しかない。やたらと色々な具の餃子や麺類をメニューに載せている店とは違う。基本形の餃子一種類で勝負している。量も多く、安く、おまけに美味い。行列ができる店にはそれなりの理由がある。次回もまたここに足を運ぶことになるのだな。

mytoybox1 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 

2008年06月25日

言葉

DSCN2362今日の昼食時にまた思ったのだが、注文するとき、例えば「ライスにしますか、それともパンにしますか」と聞かれると大体が「ライスで」とか「パンで」と答える。
何故「…で」で止めてしまうのかと。「ライスでお願いします」の後半を略しているのだと思うが、だったら「ライスにします」とか「ライスをお願いします」の「ライスに」とか「ライスを」とならないのか。あるいは単に「ライス」と。
自分でも無意識で「…で」と言っているので、たまに言った後に気付いて苦笑いしている。

また最近「…的」と言う表現を良く聞く。私(わたし)的に、自分的に、会社的に等々。TVでも良く耳にする。違和感を覚えるのは自分だけだろうか。

元々国語は大の苦手なので、何ら問題ないのかもしれない。本当のところは分からないが、何故か気になる言い方である。


mytoybox1 at 21:19|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!その他 

2008年06月24日

映画

先週当選して入手した特別鑑賞券で映画を見てきた。

思っていたより良かった。孤児の少年が音楽で両親を呼び寄せると言った感じのストーリー。最後がもう少し何かドラマチックな感じで終わればよかったような。尻切れとんぼのような。

ギターの早弾きは誰かがやっているのだろうが(手元しか映らなかったから)、まるで押尾コータローのようなテクニックであった。

ギター、か・・・。進歩ないな・・・・。

mytoybox1 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2008年06月23日

拡大

DSCN2444これは駅で配られている時刻表である。見た目には他の駅で配られているものと何ら変わりがない・・・が、

続きを読む

mytoybox1 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2008年06月22日

岩祭

DSCN2416今日はお稽古教室の音楽祭に行った。
各クラスで有志がグループを作り、演奏する。前回は「なりきり」と言っていたのを音楽祭に格上げ。普段はアコギだけだが、このときはほとんどのグループがエレキでロックをやる。

先生の方針でドラムだけはエアードラム。MIDIで流し、実際のドラムセットの前で寸止めで雰囲気をだす。ロックバンドではドラムが要で、リズムがきっちり刻めないドラムがいるバンドの演奏は聞くに堪えないと言う訳である。
続きを読む

mytoybox1 at 19:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2008年06月21日

映画

DSCN2418先日応募した映画の鑑賞券プレゼント。応募したことをすっかり忘れていた。今日当選の連絡と鑑賞券が送られてきた。

たまに試写会や鑑賞券のプレゼントに応募するのだが勝率は余り良くない。試写会は平日の比較的早い時間に開演なので応募自体を控えているのが実情だ。見たい映画も余りないのだが。

この映画は、この子がギターで路上ライブをすると言う、ただそれだけで応募したのだった。果たしてどんな映画なのであろうか。来週にでも時間を見つけて観ようかと思う。

mytoybox1 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他