2008年02月

2008年02月28日

栄養

fe最近アルミより鉄分の摂取量が多い。もっぱら東北新幹線であるが。

新聞に週一回の連載で「鉄子の鉄学」と言うのがある。鉄道好きの女性カメラマンがローカルな話題を書いている。

昔はヨーロッパをトーマスクックの時刻表を持って、ユーレイルパスを使って旅をしたいと憧れていたのだが、未だ叶わない。唯一、ロンドン−フォークストン−ドーバー海峡−カレー−パリ−ジュネーブ−ローマと列車の旅をした程度だ。それもパック旅行で。

たまには車窓をボケッと眺めながら旅をしてみたいものだ。国内数日の旅でもいいから。


mytoybox1 at 21:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2008年02月27日

再戦

gyoa先週宇都宮で食べた餃子が余りたいしたことがなかったと書いたが、今日再度挑戦した。

今日は事前にネットで調べて駅近辺の餃子の店の場所を確認しておいた。行ったのは駅ビルの中にある「みんみん」。この名前は他でも聞いたことがある。関西で中華料理屋に「眠眠」という店があった記憶がある。

昼頃に行ったら行列ができていた。5〜10分ほど待ってカウンター席に着いた。ここは焼き餃子か水餃子しかない。他はご飯と飲み物のみ。餃子専門店である。しかも安い。餃子一皿6個入りで、2皿の餃子ライスが540円。そしてこれが焼きたてで美味かった。値段も味も良い。駅から近いのでまた行こうかと思う。



mytoybox1 at 21:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! | 

2008年02月26日

検診

tbs今日は、年に一度の検診で赤坂(山王)に出た。

いつもは大混雑の検診だが、今日はなぜかほとんど人がいない。待ち時間に読もうと思っていた本も1ページも読む時間が無く、次から次へと検査室に導かれて、あれよあれよと言う間に1時間もかからないで検査が終了した。

今回のメニューに今まで受けたことの無い検査項目もあった。そのうちの一つ、肺活量の測定。昔は水槽に入った円筒が息を吹き込むことによりその浮力で浮き上がって回転し、その角度で肺活量を測定し、終わるごとに手で円筒を戻していた。今は肺活量が時系列でLCDモニタにプロットされる。

面談が始まるまでに時間があったのでいつも行くコーヒーショップへ。前回は未だ工事中だったところに巨大なビルが完成していた。TBS界隈もかなり変わってしまった。

検査の結果はまずまずであったが、一つだけ気になるところがあった。自覚症状が無ければ問題ないとのことだが、いかがな物か。時間を見て自主再検査したほうがいいのかも。


mytoybox1 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2008年02月25日

発表

gakuお稽古教室の発表会が今日あった。用事のついでに開演前にちょっと立ち寄っただけですぐに引き上げてしまったのだが、今日の発表会の内容はギターがメインではない。学芸会である。先生の担当するクラスの有志でストーリーを考え、発表するのである。音楽的な要素はオマケ程度のようだ。台詞を覚えるのが大変だとか、衣装をまだ揃えていないとか色々と大変なようだ。今回は2組が参加。

なぜにアコースティックギター教室で学芸会なのか。それは単に先生の趣味のようだ。ギターの発表会はあの「Hotel California」が課題曲。16ページの楽譜を暗譜しないといけない。歌詞も覚えなければいけない。何だか憂鬱だ。



mytoybox1 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2008年02月24日

再会

oku1昨日は、夕方から大久保界隈で行われた「会合」に出席した。

合流する前まで中野のブロードウェイを散策していた。そして招集がかかったので電車に乗って大久保へ。ところが偶然とは恐ろしい。乗った車両でその会合のメンバーとばったり出会った。とても久しぶりにお会いする人もいたのでビックリした。

昨日は風が強く、夕方から寒くなった。4時過ぎ頃であったが大久保駅駅前の居酒屋へ退避。ここで体内から暖をとる。5時開店だったらしいが、既に客が入っており、店長ひとりで切り盛りしていた。


続きを読む

mytoybox1 at 09:08|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip! | 

2008年02月21日

安全

utu旅先で立ち寄った公園にはだいぶ前に降った雪がまだ日だまりの中に残っていた。続きを読む

mytoybox1 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 

2008年02月19日

整理2

type先日から色々と整理をしているのだが、押し入れからこんなものが出てきた。30年ほど前のタイプライター。キーを打つとストロークがあり、バチンとハンマーが打ちこまれるにはかなりの力がいる。そしてタイミングがずれると2、3個のハンマーがガッチンコしてしまう。結構難しい。


続きを読む

mytoybox1 at 20:28|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!その他 

2008年02月18日

金色

gold昨年度は2回しか利用しなかったのにノースウエストからゴールドカードが届いた。例年1回程度しか利用しないのだが、それでもシルバーが来るようになっていた。一応規定では25000マイルでシルバー、50000マイルでゴールドのはずであるが、実際は遥かに下回っていても特典をくれるようだ。
ノースウエストはサービスは余りよくなく、仲間内ではノースワーストと言っているほどである。しかしマイレージの有効期限がなく、ずっと貯めておくことが出来るのである。これはなかなか良い。

大抵はビジネスクラスにアップグレードするために使用し、フリーチケットを得たことはない。その昔は、あるマイレージ毎にフリーチケットのクーポン券が届き、使用しないと失効してしまっていた。しかし、クーポン券の買い取り業者がいて、有効期限までに売って現金化したこともある。結構良い値段で売れたのを覚えている。

ゴールドになるとその年は必ずと言っていいほど利用することがほとんどなく、折角の特典を活用できないのが常である。さて今年はどうだろうか。

mytoybox1 at 21:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2008年02月17日

整理

jun不要品の整理をした。昔のマック用ソフトウエアやその取説が主である。漢字トーク時代のソフトがいつか使うかもという思いで残っていたのだ。色々と整理して小さな段ボール箱1個分を処分した。

ハードもPowerBook165、LC475、PPC7200とあり、PPCはまだ動くのであるが、現在のメインはOSXのMacMiniであるので全く使っていない。PPCはそろそろ処分しようかと思っている。15インチのCRTがネックになっている。最近は区の粗大ゴミとしては出せず、リサイクル扱いとなるようだ。処分するにもお金がかかる。悩ましいところである。

mytoybox1 at 15:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2008年02月16日

4か5

chica先日立ち寄った楽器屋さんで見つけたパンフレット。あのシカゴが来日するようだ。それもヒューイルイス&ザニュースと一緒に。2つのグループのコンサートが一度に見られるのだからお得かもしれない。

シカゴは観に行ってみたいが、メンバーがほとんど入れ替わっていてオリジナルメンバーは数人残っている程度であろう。現在はバラードが主流で当時のブラスロックは陰を潜めている感じがする。

ヒューイルイス&ザニュースも好きなグループであるが、今ひとつ行ってみようと言う気にならない。S席で14000円という値段も障害となっているのは確かだ。普段行っているライブや芝居が4〜6回行ける。・・・まあ、これはパスかな。



mytoybox1 at 17:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽