2008年01月

2008年01月26日

旅籠

hotel次回からのお稽古教室の課題曲が決まった。イーグルスの「ホテルカリフォルニア」のアコースティックバージョン。
譜面を渡され、ライブ音源を聴かされたが、とてもじゃないが弾けない。譜面を見てもチンプンカンプンであるから早速中古のCDを買い求め聴いている。

この曲は、弾く曲ではなく、聴く曲である。



mytoybox1 at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2008年01月23日

人人

今日は朝から東京も久しぶりの雪だった。
朝駅に向かう道中、駅近くの商店街にパチスロ店がある。今朝は15人ほどの人が7時過ぎから並んでいた。昨日は40人ほども並んでいてビックリした。最初の人は一体何時から並んでいるのであろうか。パチプロならぬパチスロプロ?なのだろう。若い人、年配の人様々。損益はどうなんだろう。皆がみんな儲かるとは限らないのに。

夕方6時過ぎ。両国駅のホームは相撲観戦帰りの人で溢れていた。皆大きな紙袋にお土産?の焼き鳥だ、赤飯だを両手に持って。不祥事があって人気低迷していたようだが、今場所は大入り満員らしい。これもあの横綱の関係なのであろうか。



mytoybox1 at 21:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!街並 

2008年01月20日

LP

naka押し入れの中に仕舞ってあったレコードを整理していたら、こんなモノがでてきた。1976年のレコードだ。盤もきれいで、勿体ないので早速デジタル化してCDにした。

昔のレコードもCD化されているので、持っているレコードのうち何割かはCDで持っている。CDに置き換えてレコードを少し処分しようかと思っているが、なかなか処分できないのが実情である。


mytoybox1 at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2008年01月19日

偶然

今年からお稽古教室の時間帯が19:30から20:30になった。このおかげで?昨日は加古川への日帰りの旅から何とか間に合って参加できた。しかし、疲れていてモード切り替えが今ひとつであったが。

このクラスになって驚いたのは、クラスの2人が同じ地域に住んでいて、もう1人が2つ先の駅近辺に住んでいると言うこと。前から同じクラスの人も同じ地域に住んでいるので、帰りは5人揃って帰ることになった。偶然とは恐ろしい。

それにしても世の中狭いのである。休みの日に変な格好で近所をうろうろできなくなった。サングラス、マスク、帽子を手に入れなければ・・・・。それこそ変な格好になってしまうか。



mytoybox1 at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2008年01月16日

馬珍

mar以前某ラジオで坂崎さんがマーチンクラブの会報のインタービューを加藤さんと一緒に(和幸)受けたと話していた。それ以来、その会報を探し求めていたがなかなか見つからなかった。

そんな中、知り合いから某所で入手できると聞き、ようやく手に入れた。それにしても二人が所有しているマーチンは凄い。博物館ができるようだ。

mar1

mytoybox1 at 21:48|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2008年01月15日

力士

突然先週ミニコンポのMDが壊れてしまった。利用頻度が高いので早速修理に持っていった。幸いにもメーカーのサービスセンターが職場から歩いて15分ほどのところにあるので昼休みに持ち込んだ。一週間ほどかかるとのこと。

帰り道、とあるお店にお昼に入った。そこは元有名力士のお店でちゃんこがランチにあった。店内は座敷のみ。テーブルについてもなかなか注文を取りにこない。注文後も湯のみをもらおうと声をかけてもなかなか聞いてもらえない。ちゃんこがきたらご飯は固く、お米が立っているどころかつぶれて団子状に固まっていて美味くない。食後のドリンクも注文時にアイスコーヒーと言っていたのにホットコーヒーがきた。ふと厨房を見ると元力士風の調理担当者がくわえ煙草で一休みしている。

良い力士はいいお店の経営者であるとはかぎらない。まあ、2度と行くことはないからいいか。



mytoybox1 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2008年01月14日

処分

videoうん十年前に買い求めていたビデオを整理した。

当時は日本語版はほとんどなく、あったとしても映画放映後大分たってからの発売で、とても高価だったのを覚えている。従って、出張のついでに英語版で買ってきたビデオが結構あった。今やDVDで中古で数千円で買えるものばかりである。中にはDVD化されていないものもあるが、この際思い切って処分した(一部日本語のモノもあった)。

オークションで処分することも考えたが、果たして値がつくか疑問であったし、かといってゴミとして捨てるのも余り気が進まなかったので、最寄りのブック◯フに持ち込んだ。日本語でないビデオがほとんどだから引き取てくれないかと思ったが雀の涙というか蚊の涙ほどで引き取ってもらえた。

他にもTV録画したビデオが多数あるので時間をみてDVD化して処分していこうかと思う。

mytoybox1 at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2008年01月13日

中古22

cd久しぶりにCDを買った。「music of the millennium」という2枚組の洋楽オムニパス版だ。結構良い曲が沢山入っていたのでつい買ってしまった。と言っても250円であったのだが・・・。





cd1

mytoybox1 at 20:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2008年01月12日

中古

koto久しぶりに骨董市に行った。東京ビッグサイトで行われている骨董ジャンボリーには以前にも行ったことがある。
広い会場をぐるっと回り、何か興味を引くものがないかと見て回った。いくつかあったが、無理して買うほどのものではなかったので、特に何も買わなかった。

ただ、いつも坂崎幸之助氏が売り子をしているカメラ/ガラスショップで少々長居をした。カメラを眺めていると客が誰もいなくなったので、おもむろに坂崎氏に声をかけた。昨年某ラジオでウクレレをいただいたお礼を言い、ちょっと雑談をした。そしてライカのM3について色々質問したら丁寧に教えてくれた。気さくな人である。これで「一家に一台M3」が少し現実味を帯びてきたか・・・後は資金だ(これが一番のネック:笑)。続きを読む

mytoybox1 at 20:36|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!その他 

2008年01月09日

冬山

fujisanもう富士山の麓に行くことが無くなったので、富士山を近くで見ることは無くなった。しかし、冬の晴れた、空気の澄んだ日の富士山はとてもきれいだ。

先日列車でそんなきれいな富士山を再び見ることができた。やはり冬の、雪をいただいた富士山は良い。こんな山は他にはないであろう。



mytoybox1 at 20:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!