2007年11月

2007年11月27日

三輪

bike1先日泊まった宿の駐車場にやけに大きなバイクが何台も駐車していたのを見かけた。5リッターほどもありそうなV8エンジンを搭載した三輪バイク。車と同じように重量感がある。三輪バイクであればヘルメットは要らずに、普通の車と同じように運転できる。天気のいい日や夏は良いが、雨や冬は辛そうである。

お値段は高級輸入車が1台買えそうなほどらしい。

bike2bike3

mytoybox1 at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | その他

消耗

goten先日新聞にここのイルミネーションの記事が出ていた。確かに明るく、たくさんの人がカメラに撮っていた。

しかし、すべてがLEDではなく、一部白熱球が使われていた。果たしてどの程度の電力を消費するのであろうか。商売としては成立するのであろうが・・・続きを読む

mytoybox1 at 07:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! | 

2007年11月26日

勝負

kurakon昨日はお稽古教室のクラスコンサートであった。今回で2回目の出演である。3時前に会場に行ってプログラムを見ると10番目ほでであった。

既にほとんどの人が控え室で練習をしており、自分がする場所の確保が大変であった。順番からして休憩後の後半のトップ当たりかと思い、早くも心臓君はそのペースを徐々に早め始めた。2日目は皆トップから旨い人ばかり。段々落ち着かなくなってきた。

予想通り、1つ前で休憩に突入。微妙な間を何とかつなぎ、ギターをもって客席で出番を待った。

ついに自分の番がきてステージへ。客席が暗く、ステージが明るいので周りが余り見えず、先ずはひと安心。司会の人とのやり取りで少し平常心へ。しかし、無意識のうちに右手をブラブラさせて準備運動をしていた。

1曲目は和幸の「命」。誰も知らない曲?を選択し、間違えても分からないであろうとの思いでやった。間奏でつまずいたが、何とか終了。何をどう歌ったか全く覚えていな状態で次の曲へ。今回は1曲目で指慣らしをして、2曲目勝負であった。2曲目はポールサイモンの「アンジー」。つっかえつっかえ、止まらずに何とか誤摩化しながらであったが、やり遂げた。これもどこをどうひいたか瞬時に忘れた。

MDで音をとっておいたので聴くことはできるが、今のところ怖くて聴けない。続きを読む

mytoybox1 at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2007年11月25日

赤羽

OK昨日はお稽古教室のライブがあったので見に行った。一組とても凄い人達がいた。教室に通う必要ないと思うくらい上手であった。

前半で抜け出し、赤羽へ。秋田から一時帰還した会長といつものお仲間と合流し、歓談。というか、飲んだ。5時頃に合流したのだが、既に2軒やっつけていて、3軒目からの参加となった。
続きを読む

mytoybox1 at 11:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip! | 

2007年11月21日

激痛

ashi月曜日の朝、歩道を歩いていたら左側がスロープになっているのに気づかず、左足を踏み込んだら、思いっきり足を挫いてしまった。その瞬間コキッと音がした。何とか転ばずに済んだが、しばらくは歩けず、左足を引きずって歩いた。

その後、薬局でサポータを買い、足首に装着。サイズが合わず、ぴたっと足首を固定することはできなかった。その日と翌日は旅で帰りが遅く医者に行けなかったので、湿布をして包帯し、サポーターで固めていた。今朝見ると患部が少しふくれて、内出血のようになっていた。包帯の上にサポータをしたから、うっ血状態になったのか?

そして今日午前中職場の近くの整形外科に行ってみた。レントゲンを撮って骨に異常ないことが判明。靭帯損傷である。精神的に安心したためか、午後は患部の痛みが少し無くなり、普通に歩いても余り痛くなくなった、しかし階段を下りるのは少し辛い。しばらくは、左足をかばうような歩き方になる。既にそのために下半身が痛くなってきている。ちょいと辛い。

mytoybox1 at 21:35|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!その他 

2007年11月18日

教訓

nagi先日なぎら健壱の第8回フォーク夜話に飛び込み参加した。

旅先からの飛び込みだったので席は最後列。でもホールが小さいのでまあまあであった。久しぶりになぎら氏のトークを聴く。歌も良かったが。

今回のゲストは加川良。遠目には数日後に還暦になるとは思えない容姿。なぎら氏より若いようにも見えた。加川氏の歌を生で聴くのは初めてである。昔から「教訓1」が好きで、今でも口ずさんでいる。「教訓1」に加え、最後になぎら氏との「伝道」を聴くことができた。無理して参加したかいがあった。

このフォーク夜話には第2回を除き全回参加している。第2回はゲストが坂崎氏でA組の電話攻勢でチケットがとれなかったのである。年数回あったのが1回のペースとなってきている。噂ではギャラの関係で出演者がなかなかいないとか。果たして次回はあるのか。

mytoybox1 at 20:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2007年11月17日

感謝

こちらに良く立ち寄っていただく「もめん糸」さんにこのブログが3歳になったと教えていただきました。色々とあったのですっかり忘れていました。今日から4年目に突入。感謝。

そして今日はフォークル新結成解散音楽会が某ホールで行われた日でもある。あっという間に5年の月日が過ぎてしまったのだ。しかし、そのフォークルのおかげで色々と新しい人のつながりができたのだな。ありがたい。感謝。

昨夜は「恩師」のお別れの会に出席。無宗教で線香なし。棺の周りに花が飾ってあるだけ。故人を偲んで皆で飲み食い。求心力を失ったようで、今後の集まりはどうなることやら。・・・・色々お世話になりました。感謝。

mytoybox1 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2007年11月14日

衝撃

今日夕方、訃報が飛び込んできた。「恩師」と言って良い方が今朝亡くなられたと。
社会人として初めの一歩を踏み出すことになった会社の社長で就職難のどさくさに直に面接を受け、採用していただいた方である。その当時、会社は今のようなピリピリ張りつめたような雰囲気ではなく、家族的で心地良かった。色々と良くしていただき、皆に慕われ、社長引退後ほとんどの仲間も退社して他で活躍しているものばかりであるが、年に1度程度の割で定期的に集まっていた。

明晩、昔の仲間が集まってお別れの会がある。身内を失ったときとはまた別の悲しみが襲ってきた。合掌。

mytoybox1 at 22:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2007年11月13日

輸入

cup先日近所の雑貨屋さんで某メーカーのカップ○ードルに良く似たカップ麺を見つけた。手にとって良く見ると続きを読む

mytoybox1 at 19:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2007年11月11日

再会

今日は毎年恒例の小学校のクラス会があった。いつもは土曜夜であったが、今回からは日曜の昼となった。これは先生が参加しやすいようにとの希望があったため。そして場所も先生の地元二子玉川の和風レストランでランチをとりながらの会合となった。そのため、福島、熊本と遠方からの参加者もいた。

日曜の昼ということなのか分からないが、男性陣の参加は3人であとは女性であった。12時から始まり、30分ほど飲み物が出てくるまでは中途半端なおしゃべり時間となってしまった。今回の幹事の一人として、乾杯の挨拶をし、先生のお言葉が始まると、前菜のサラダが出てきた。次に参加者一人一人の近況報告。

料理は創作和風料理と言うコース料理。デザート、コーヒーがでて終わったのが3時頃。それからまたおしゃべりタイムでレストランを出たのが4時。

それから先生を自宅まで送ったのであるが、先生は家に荷物を置いて今度は我々を駅まで送っていただいた。まるで昔のように先生に引率されている小学生のように。皆恐縮しきり。85歳とは思えない。

この後、お茶をして解散。いつもと違い、早い時間に終わり、料理も一人一人配られるコース料理だったので残すこともなく、参加者からは意外と好評であった。


mytoybox1 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他