2007年10月

2007年10月30日

新旧

senこれは現在流通している千円札である。今では何の違和感もない。

先週末1万円で支払い、お釣りをもらい、そのまま財布に入れた。これ自体は特にどうと言うことはない。昨日、旅先でタクシー代を払おうと4千円取り出して払おうとしたところ、何か違和感を感じた。続きを読む

mytoybox1 at 12:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他 

2007年10月29日

郵便

mail最近は業務用携帯に1日当たり10件少々のSPAMメールが入る。

ほとんどが英語のタイトルで世界中に無差別に送信しているものだが、今回はこんな日本語のタイトルのメールが2通入った。

業務用携帯は発信専用となっているため、ほとんどメールを送っていないのにだ。面白い。

mytoybox1 at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2007年10月27日

ゼロ

2001年の大晦日にある劇団の公演の後に年越しコンサートがあった。かすかにこのコンサートのことは覚えている。行きたかったが行けなかった。

昨夜、六本木ヒルズ内の映画館に駆け込んだ。ぎりぎりセーフ。開演時間になったら前方にマイク等が設置され、場内が明るくなった。司会の女性の案内でプロデューサーと映画監督が紹介され入ってきた。続きを読む

mytoybox1 at 10:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!音楽 

2007年10月23日

決心

ele今通っているお稽古教室の先生はエレキギターのギタリストでライブやスタジオミュージシャンとしても演奏している。

他にもエレキのクラスを持っており、そちらはとても厳しいとのもっぱらの噂である。その先生が、皆からの声に答えて、月一回のエレキギターセミナーを新たに開始する。エレキを持っていなくても良いとのことで、思い切って参加表明をした。基礎的なことを一から「優しく」教えてくれるらしい・・・。どうなることやら。


mytoybox1 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2007年10月22日

初物

今日日帰りの旅にでたのだが、色々と面白いことを目撃した。

先ずは新幹線に乗るまでの電車内で:
立って携帯メールをしている女性。車内は80〜90%ほどの込み具合。ペットボトルで飲み物を飲んでいるのは良く見かけるが、その人はハンドバックからストローをさした飲みかけの紙パック飲料を取り出し、飲み始めた・・・。

昼、あるレストランで:
隣にいた男性。食後のコーヒーを頼んだとき、灰皿はないかと聞いていた。店内禁煙である。そしたら外では吸っても良いかと尋ねた。コーヒーが来て、しばらくプレーステーションで遊ぶ。そしておもむろにコーヒーを持って外に行き、一服。すぐに戻り、またプレステ。そして退席。支払いしてからゆっくり外で吸えば良いのに・・・・。

帰りの新幹線内で:
降りる駅が近づいて出口付近で到着するのを待っていると、少しふらついているビジネスマンがきた。手には飲食したゴミを持っている。やけに大きな透明なポリ袋には、チューハイやビールの空き缶が10缶ほど。他に連れは見当たらない。と言うことは車中で一人で飲んだのだろう・・・・。


mytoybox1 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2007年10月20日

渋谷

ra久しぶりに渋谷に途中下車。渋谷に出ると良く行くラーメン屋さん「喜楽」。最初は友人に連れてきてもらったのだが、その味にハマってしまい、良く食べに入る。
ネギをカリカリに揚げたものを入れた醤油味。香りがいい。スープは少し濃いめだがネギととてもマッチして旨い。麺は太く、具のもやしとも相性がいい。

時間帯が昼だったため、10分ほど並んで待ったが、別に苦にはならない。続きを読む

mytoybox1 at 20:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! | 街並

2007年10月19日

冥土

su昨夜はある所に出かけた。
秋葉原のメイドカフェではない。

続きを読む

mytoybox1 at 21:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2007年10月17日

砂区

zyaga以前頂き物で食べたことのある「じゃがポックル」。北海道限定で、北海道でもなかなか手に入らないらしい。何でもスッチー(死語?)が買い占めて帰るとか。真実のほどは分からない。

先日コンビニで何気なく買ったフライドポテト。食べてみると食感や味が「じゃがポックル」そっくりであった。ただ、本物を食べたのは大分前なので怪しいが・・・。

zyaga1しかし、十分「じゃがポックル」の代用となると思うがどうだろうか。

mytoybox1 at 20:20|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip! 

2007年10月14日

郵便

mail今朝メールチェックしたら、こんなメールが入っていた。たまに、メールが届かないでこのようなメッセージが入るが、送ったメールが添付され、返信もとのサーバーアドレスが分かるのが普通だ。一瞬あれっと思ったが、アドレスを見ると1つは「味の素」?開けずにゴミ箱にポイッ。
また、私の名前宛のタイトルでくるSPAMメールも多々ある。最近はこんなメールばかりである。世の中には暇な人間が一杯いるようだ。

mytoybox1 at 08:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他 

2007年10月13日

冷汗

昨夜のお稽古教室も嫌な汗をかいた。
例の課題曲のアドリブ発表。まさにアドリブ。何を弾いているのか自分でも分からない。今回で取りあえず終了。みんな一安心・・・。

ほっとしたのもつかの間。テキストは次ぎのステップへ。ブルースギター。言っていることがチンプンカンプン。ただひたすら真似して弾くのみ。
ブルースのコード進行でアドリブをしてもらう、とかいう一言が胸に刺さった。その前段階として、Let It Beの間奏のリード部分のコピー練習が始まった。ペンタトニックだとか。

フレーズは聞き慣れたものであるが、いざ自分で弾くとなると大変。TAB譜と睨めっこしながら必死に弾いている真似をして、時間となる。亀田のような負け方。ズルはしたが、反則はしていない。
左の人差し指が痛く、余り力が入らない・・・


mytoybox1 at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 |