2007年05月

2007年05月31日

木瓜

今日帰りの電車で前の席が空いたので座り、ふと上着に目をやってビックリした。ボタンが金ボタンだったのだ。今日はスーツを着て出たはずなのに上着がジャケットだった。黒っぽいスーツだったので朝、ドタバタして間違えて紺のジャケットを引っ掛けて出たのだろう。まあ、とんでもない組み合わせではなかったので何とか赤っ恥をかかずに済んだ(と思う)。

1月頃にも同じようなことをして慌てたことがあった。そのときは客先で打ち合わせ中に気づいたので落ち着かなかったのを覚えている。もう、だめそうだ。


mytoybox1 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2007年05月29日

動夏

sinz日中所用で新宿に出た。晴れた日に外をブラブラするのは気持ちいい。用事を済ませ、折角だからと少々散策しながら駅へと向かった。すると続きを読む

mytoybox1 at 16:41|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!街並 

2007年05月27日

CM

先日地下鉄に乗っていたときのこと。銀座線溜池山王から赤坂見附に向かっている最中に「次の駅は・・・」という、車内アナウンスが流れた。ここまでは普通である。最後に「この先右側の窓から動画の広告がご覧になれます。」とか言うアナウンスが続いた。何かと思って右側の窓の外を見ていると、地下鉄構内の壁にビデオが投影され、某社のCMが流れた。壁をクスリーンにした新しい広告媒体である。多分この区間の壁がフラットで、障害物がないからであろう。画像は薄暗く、鮮明には見えなかったが、結構インパクトあったと思う。

確か羽田に行くモノレールのトンネル区間でも壁に埋め込んだ表示パネルがあったような記憶がある。


mytoybox1 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2007年05月24日

久鰤

久しぶりに帰宅途中にプールに行った。週末は良く行くが、平日の夜は何ヶ月ぶりであろうか。
一日の疲れを解すために?ゆったりと20分ほど泳いだ。距離にして600〜700m程度か。
何となく肩から首にかけての凝りが緩和されたような、疲れが倍増したような。

久しぶりと言えば、先日TVを見ていると突然画面が映らなくなり続きを読む

mytoybox1 at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2007年05月23日

名産2

tea先日、旅先の現場で1年以上色々とお世話になった会社の人からいただいた新茶のパックである。

実家に茶畑があり、茶摘みをし、自家製の新茶作りを手伝ってきたと言って、そのお裾分けをいただいた。すでに夏のような暑い日が続いているが、週末にでもゆっくりと新茶を入れて飲んでみようかと思う。

mytoybox1 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2007年05月22日

新車

sin7月、新幹線に新型車両が登場するようだ。

密かに日中に堂々と?試運転を行っているとの情報を得た・・・続きを読む

mytoybox1 at 20:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip! 

2007年05月21日

名産

sai日本各地には「名産」が多数ある。

今日とある駅前のコンビニに入って水分を手に入れようとしたら、なにやら見かけない飲料が目に入った。
そこには、「しずおか名産」とあった。自ら「名産品」と名乗っているので間違いない。続きを読む

mytoybox1 at 21:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip! 

2007年05月18日

理論

お稽古は、今日から理論に入った。珍しく、男3人だけだった(増えても後女性が二人なのだが)。

前半はいつもの通りのテキスト練習。後半は、ホワイトボードを使っての理論。オタマジャクシが読めないのに理論を聞いてもチンプンカンプン。スケール、コード分散、ホリゾンタル、バーチカル、トライヤード、アボイドノート・・・3和音、4和音。
キーがCの場合の理論を30分聞いた。

そして、ある曲の間奏に自分なりにメロディーをつける宿題がでた。先生はいとも簡単にピロピロピロとアドリブで弾いてみせた。3人は目が点、口をぽかんと開けてただ聴いていた。基本は簡単、後は感性の問題と。

仕事でお客さんに怒られる方が楽みたいだ・・・。ただ来週は多分欠席となるので、1週間空いたら果たしてついて行けるだろうか。


mytoybox1 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2007年05月15日

昼食

今日の昼、ある定食屋さんに入った。カウンター席に座ったのだが、隣に40代ほどのスーツ姿のサラリーマン氏がご飯を食べていた。が、その姿が異様であった。左手をズボンのポケットに入れた状態で食べていたのである。とても不快に感じ、その人が食べ終わって出るまでその不快感は続いた。その人の育ちが疑われる。

さらに後ろの座敷では、発注主と施工業者と思われる二人組が、大きな声で仕事の言い合いをしており、食事に集中できなかった。

食事自身はとても美味しかったのだが、この2つの状況の中ではとても味わって食べることはできなかった。


mytoybox1 at 21:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

2007年05月14日

今日は半年に一回の恒例の視野検査のため午前中病院へ行った。

視力検査の後、視野検査。いつもながら眼球を動かさないように一点を集中していると周りが見えない。かといってボッーと一点を見ていると焦点が合わずに点灯する明かりに気づかない。難しい。何点かは見えた気がしたのでボタンを押してしまった。気のせいだったかもしれない。

最後に検査の結果と眼底検査。幸いなことに特に異常はないとのこと。また半年後の予約をして退散。

外に出ると眩しくて目を開けられない。検査のため瞳孔を開く薬を点けたのでしばらくは瞳の調整が利かない。目を細めて辛うじて駅まで歩いて行った。何を見ても眩しい一日であった。

mytoybox1 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他