2006年12月

2006年12月27日

格安

book昼休みに近くの古本屋に立ち寄った。いつものように端からざっと本棚を眺めていると、エジプト本が目に留まった。
著者は吉村作治さん。恐らく内容は他の本と同じようなものと思われるが、中にはカラー写真が満載。装丁もきれいで、105円。お買い得かと思い、即買。休みに読もうかともう。

mytoybox1 at 21:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2006年12月23日

知人

今日は上北沢に出た。下北沢には芝居などでよく出かけるのであるが、上北沢は初めてであった。
ここで知り合いがコンサートの司会と歌を歌うということだった。続きを読む

mytoybox1 at 20:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2006年12月21日

大盛

本日職場の近くの中華料理屋さんに昼食に行った。
曜日替わりのランチセットがあり、今日はラーメンとチャーハンのセット。
セットと言ってもラーメンは通常サイズ、チャーハンも決してミニサイズではなく、ほとんど通常サイズである。

食べていると裏口から若手力士が入ってきた。何か届け物を持ってきたらしく、女将さんに挨拶していた。5分後くらいにまたやってきて私の隣に座り、ランチセットを注文した。両方大盛にして、更に餃子を注文した。背丈は私よりやや低め、容積は2〜3倍。髷の鬢付け油の匂いがプーンとする。この油の匂いは好きではないが、タバコの煙やヤニの匂いよりはましである。

近くに多数の相撲部屋がある関係で街中を自転車に乗っている力士を良く見かける。いつも自転車は頑丈に出来ているな、と感心させられる。

このお店にも良く色々な力士が来ているようである。以前は舞の海がランチセットを食べていた。余りに他のお客と同化していたため、お金を払うときまで気付かなかった。とても小柄な方であった。

そして出てきた大盛ランチセットは、麺は2玉、チャーハンも1.8倍ほどの量で山盛り。前部平らげたかどうかは見届けてこなかったが、多分残しはしなかったであろう。


mytoybox1 at 20:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2006年12月15日

経費

nwある航空会社からダイレクトメールが届いた。季節もののグリーティングカードである。
開けて広げてみたら・・・・。続きを読む

mytoybox1 at 21:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2006年12月14日

赤面

fuji昨日の午前中はとてもいい天気で、富士山もはっきり、くっきり、綺麗に見えた。ところが午後になると雨。
続きを読む

mytoybox1 at 12:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip! 

2006年12月11日

南瓜

肉体的に疲労を感じたとき、甘いものが欲しくなる。そんなとき、キットカットを食べることがある。通常のチョコレートよりはくどくない。そんな中、変わったキットカットを見つけた。続きを読む

mytoybox1 at 21:57|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!その他 

2006年12月08日

甲羅

coke先日の旅先で入ったコンビニで発見。即購入。国産のチェリーコークは初めてであった。チェリーコーク、ルートビア、ドクターペッパー系統のポップが好きだ。少し癖のある味。人によってはあの味が駄目だと言う。
早速飲んでみたが、気持ち味が薄い。日本向けに味を調整しているのであろうか?

バニラ風味は日本では流行らないだろう。レモンツイストのコーラもペプシに押されて、最近は余り見かけない。ライムツイストも見たことがない。普通のコーラより美味しいのだが。ただし、ダイエット/バニラ風味はいただけない。


mytoybox1 at 21:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2006年12月07日

富士

fuji今日の富士山は、天気が余りよくなかったが、その勇姿を雲の間から垣間見ることができた。時には頂上上空に笠雲も見ることができた。
来週は晴れるか。

mytoybox1 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2006年12月03日

梯子

tree久しぶりに品川のフリーマートに行ってみたが、女性ものが多くこれと言ったものはなかった。入口で大きなクリスマスツリーが飾ってあった。もうそんな季節なんだなと思いつつ、有楽町へ。大型量販店に用事があったのだが、ここでも骨董市が開かれていた。そう言えば、第一日曜日も開催していたのを思い出した。時間が余りなかったのでざっと見て回ったが、ここも空振り。最近は掘り出し物に巡り会わない。次回のお楽しみか。

mytoybox1 at 21:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2006年12月01日

試練

yubi1今夜は、久しぶりにお稽古に行った。1ヶ月ぶりであった。
テキストの練習曲は全く予習していなかったので指に力が入り、必死で譜面とにらめっこしながら、音を聞きながら誤摩化し、誤摩化しやったが、結果はボロボロであった。

自由課題曲のマドンナの「ワンモアチャンス」も自主トレで多少は練習していたのだが、なかなか思うようについていけない。

普段自宅で使っているギターの弦はエキストラライトなので、指に優しいのだ。ところが、お稽古場のがミディアムかライトゲージで固く、指がジンジンしてきてしまった。終わってみると指に溝が・・・。
続きを読む

mytoybox1 at 22:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!音楽