2006年11月

2006年11月28日

壱万

man先日職場で毎年恒例の保険組合からの薬などの配給があった。いつも薬と一緒に歯ブラシや検温計などが入っている。今回は万歩計が入っていた。

最近の物は、腰に付けないでポケットに入れておけば良いようである。早速ポケットに入れて、何日か過ごした。昨日は12000歩ちょっとであった。普段の行動パターンであれば5000歩ほどのようである。意外と歩いている、と言うのが実感である。



mytoybox1 at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2006年11月24日

鶴"

今日はお稽古のある日であったが、休暇をとっていたので、お稽古もお休み。わざわざ夜出かけるのも面倒だったのでずる休み。これで今月は色々な用事が重なり、結局1回もお稽古に行かずじまい。ただでさえクラスの落ちこぼれなのにこんなことではやばい。教本で練習しないと。しかし譜面が読めないからしんどい。

mytoybox1 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月19日

客演

eki今日は第61回東京ヴォードヴィルショーの公演に行った。今回は三谷幸喜最後?の芝居となる「エキストラ」。客演が多く、また新人?の劇団員が多数いたので誰が誰だかよくわからなかった。珍しく出演者の多い舞台であった。

三谷幸喜作品と言うことで期待先行で楽しみにしていたのだが、少し外れた感がある。もう少しスピード感があって、小ネタが所々に散りばめられいることを期待していたのかもしれない。まあ個人的な感想であるが。

しかし、東京ヴォードヴィルショーにしては珍しく今年2回目の公演であった。これからはまた年一回のペースになるのであろう。原点に戻った笑い豊富な喜劇を期待したいものである。

mytoybox1 at 19:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!芝居 

2006年11月18日

SMB

kaki家でとれた柿である。今年も不作で、折角実がついてもカラスの餌となってほとんど消えてしまった。

そんな中、今日、家に加藤和彦氏がきた・・・。続きを読む

mytoybox1 at 16:43|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!音楽 

2006年11月16日

2年

waこのブログを開設してから早いもので2年が経つ。当初はこんなに続くとは思っても見なかった。普通のノートに手書きで書く日記であれば、先ず間違いなく数日で挫折していたであろう。
これからもマイペースで行こうと思う。継続は力なり、か。


mytoybox1 at 12:55|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!その他 

2006年11月15日

講義

na1昨夜は、職場近くの森下に出没。文化センターでは、なぎら健壱氏の写真展「東京の東がわ」が行われていた。近々に写真集が出るらしい。
そして、お目当てのフォーク夜話に。
続きを読む

mytoybox1 at 21:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2006年11月12日

再会

昨日は、11月恒例の小学校6年の時のクラス会に参加した。昨年は欠席したため、卒業後初めて会う人が一人いた。参加人数は先生を含めて13人。だいたい毎年同じ人数、同じようなメンバーだ。
夕方6時半から地元の小料理屋さんでスタート。昔の話、仕事の話等々話が弾み時間となった。先生から次回からは昼に開催してほしいとの要望がでた。やはり夜集まって、帰りが遅くなると辛いようである。そして、じゃんけんの結果来年の幹事となった・・・。

先生と数人が帰った後、スナックのような飲み屋で2次会。そして何曲か歌って、時間となった。ここで一人抜け、次は和民へ。既に電車は走っていないので、帰れない人とともに小休止。またまた話が弾んで始発電車が走り出した頃に漸く解散。結局夕方6時半から朝5時過ぎまで飲んで食べて喋って今年のクラス会が終わった。今日一日眠く食欲が余りなかった。

色んな人からパワーを貰ったが、さすがに疲れた・・・。来年からは昼間の会となるのでこんなことにはならないであろう。


mytoybox1 at 18:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2006年11月11日

富士

fuji昨日の富士山である。やはり夏より秋から冬にかけて空気が澄んでくると空の青さに映え、とてもきれいな姿を見せてくれる。まだ雪がまばらであるが、これからより一層きれいな富士山を見ることができる。


mytoybox1 at 10:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip! 

2006年11月07日

電車

今日の昼前、京浜東北線で大船に向かう途中、川崎駅に到着したら鶴見近辺で架線にビニールか何かが引っかかっていると言うのでしばし運転見合わせ。昨日に続いてまた事故に巻き込まれてしまった。ついていない。
早速問題なく運行していた東海道線に乗り換え、横浜に出た。そして横須賀線に乗り換えてホットした瞬間、よく考えたら東海道線も大船に止まるので乗り換える必要はなかったのである。余り利用しない区間なので思いつかなかった。大船からはモノレールに乗った。小さい頃乗った記憶があるような、ないような。
仕事が予想外にかかり、帰りは稲村ケ崎近辺のレストランで食事し、江の電で、鎌倉経由で帰宅。釣りではよくこの辺りに出没するのだが、仕事では初めてである。帰りは、大きな問題はなかった。

2度あることは3度あると言うが、明日の電車運は如何に。


mytoybox1 at 21:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip! 

2006年11月06日

33

今朝、職場へ向かう途中、山手線がどこかで非常停止信号を検知したため、東京駅で5分ほど停車。最近よく非常停止信号で止まる。先日も夕方のラッシュ時に線路内に人が入ったので安全の確認をして30分ほど停車。

気を取り直して秋葉原で乗り換えホームに向かうと外からサイレンの音。ホームに上がると人、人、人。電車はホームの途中で停車中。ホームから電車の車両下を覗き込む人、人、人。そして、走り寄るレス救隊員。続いて警官。
どうも事故直後のホームに来てしまったようであった。1本早ければ難を逃れたのであろう。ホームでは携帯で連絡を取る人、迂回路を探す人、そわそわと出口に向かう人。当分運転の再開はないと思い、地下鉄へ向かった。携帯は持っているが使わず(使えず?)、駅の路線図を見て取るべき迂回路を検討。そこで振替乗車券を貰うのを忘れたことに気づいたため、再度秋葉原駅に戻り、多少大回りしていつもより20分ほど遅れて職場に到着。
朝、このようなハプニングがあるととても疲れる。散々であった。


mytoybox1 at 20:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他