2006年07月

2006年07月30日

微妙

fuji昨日は久しぶりに富士山がはっきり見えた。最近はいつも雲に隠れていた。ただ、こうしてはっきり見えると、夏の富士山は余り美しくない。やはり富士山と言ったら、冬の山頂にうっすらと雪が積もった姿が一番のようだ。

午後には雨が降り、またその姿を消した。

mytoybox1 at 21:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2006年07月25日

live2昨日旅先から帰京し、四谷に直行した。大通りから少し裏に入ると静かな住宅街。その中に外観からは喫茶店と思われるような店。そこでライブがあったので参加した。
続きを読む

mytoybox1 at 12:58|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!音楽 

2006年07月23日

DVD

ito先日、お馴染みの古本屋さんで伊東四郎一座のDVDを発見し、つい買ってしまった。

観たら昨年公演に行ったものであった。すっかり忘れてしまっていた。しかし、1年ぶりに観た芝居は新鮮で、面白かった。

この伊東四朗一座や先日の熱海五郎一座と言い、関西には無い東京のお笑いが凝縮されていてとても面白い。先日WOWOWで生中継された熱海五郎一座も、そのうちDVDになるのであろうか。

mytoybox1 at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!芝居 

2006年07月22日

旅本

eji以前、エジプト関連の本を乱読していたときに巡り会ったこの本。若い女性二人がエジプト内を貧乏?旅行したことが沢山の写真や絵などで紹介されている旅行記である。この二人の行動力はたいしたものである。とても面白い本であった。

今回、そのベトナム版の本を古本屋で見つけ、読み始めた。
続きを読む

mytoybox1 at 20:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2006年07月18日

褒美

dabin昨日は祝日であったが仕事だったので、今日は休んで映画を見に行った。
少し前話題になっていた「ダ・ビンチ・コード」である。平日の午後だったせいもあり、空いていた。
宗教の謎解きなので言葉とか歴史等今ひとつピンとこないところが多々あった。また、字幕スーパーを読んでいるのに場面がパッパッと変わり、わかりずらかった。続きを読む

mytoybox1 at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2006年07月12日

熱海

atami昨夜は久しぶりに芝居を観た。

熱海五郎一座による楽曲争奪ミュージカル「静かなるドンチャン騒ぎ」。三宅裕司座長で、辺見えみり、渡辺正行、ラサール石井等が出演。
ミュージカルという言葉が入っているが、実際には普通のコメディに何回か歌が入った程度であった。それも辺見えみりが何度か歌った程度。彼女の歌は母親譲りでとても良かった。

三宅と小倉の絡みは最高で、SETでの息の合ったところを見せてくれた。これに渡辺とラサールが入り乱れ、どこまでが台本でどこがアドリブなのか分からないまま2時間強が過ぎた。いや〜、面白かった。

mytoybox1 at 12:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!芝居 

2006年07月11日

fuji今朝の富士山である。雲の上にうっすらとその姿を見せていた。が、流れ行く雲に見え隠れしながら、結局この後雲に隠れ、全く顔を見せなかった。

麓の天気もはっきりせず、ジッとしていても身体がべたつくような湿度の高い一日だった。

mytoybox1 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2006年07月09日

地下

musako先週末、いつも利用している電車が地下にもぐった。通常の営業運転を続けながら、地上の軌道の真下に地下トンネルを掘って行くのであるから大変な工事である。高架化は他でもよく見るが、地下化は珍しいかもしれない。

地上から地下への切り替え当日は、特にバスなどによる振り替え運転なしに、終電と始発の間に行われたようである。5時間ほどの間で入口と出口の地上部軌道の撤去、接続、送電ラインの切り替え等を行うのである。多数の作業員を投入しての作業であろうから大変な工事だったに違いない。その作業の模様を見てみたいものである。

この地下化によりかなりの踏切が撤去された。後は地上に残った軌道の撤去等の工事がある。この跡地は、緑地公園、遊歩道にでもなるのであろうか。


mytoybox1 at 10:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!街並 

2006年07月08日

お稽古

anji昨夜は約1ヶ月ぶりのお稽古に行った。仕事等で行けなく、久しぶりだったので、ついていくのが大変であった。その間、自主トレはやっていた。その教材は、大人のアコースティック・ギター専科 ポール・サイモン 「アンジー」。ある中古本屋で偶然見つけて1ヶ月半ほど前に買ったのである。

その昔、最初にこの曲を聞いたとき、一人で弾いているとは思えず、先ず弾けるようになるのは無理であろうと思ったものである。ところがである。譜面が読めなくても「押尾コータロー養成ギブス」??をして、TAB譜の助けと音と画像でそれぞれのパートが何とかそれっぽく弾けるようになったのである。自分でもびっくりである。後はスムーズに弾けるよう日々これ練習あるのみである。

mytoybox1 at 19:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!音楽 

2006年07月03日

初3

日本史の教科書で記憶に残っているものの1つに仁徳天皇の前方後円墳の写真がある。残念ながら、今まで実際に見に行ったことがなかった。具体的のどこにあるのかさえ良く知らなかった。が、今回堺市の地図を見ていると近くにあることがわかり、時間を見つけて行ってみた。
続きを読む

mytoybox1 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!