2006年06月

2006年06月30日

初2

tissue先日所用で三宮駅で降り、外にでるとティッシュを配っている女性二人に出くわした。一人は普通の所謂ポケットティッシュを通行人に配っていた。もう一人の女性は、大きな箱から3段重ねのボックスティッシュ?を取り出し、私の進行を妨げるように差し出した。成り行き上、その大きなボックスティッシュを受け取ってしまった。普通なら返すのであるが、所用先に持っていけば何とかなると思いそのまま受け取った。こんなボックスティッシュを配っているのを見かけたのは初めてである(当然貰ったのも初めて)。関西はすごい・・・・。

mytoybox1 at 18:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip! 

2006年06月27日

de73d311.JPG先日所用で関西に行った際、最近開港した神戸空港に降り立った。関空同様島空港である。ここは、スカイマークエアラインがメインで使用しているようである。
空港からは、ポートライナーでポートアイランドを抜けて三宮まで約20分ほど。まあ新しい空港は気持ちいい。

そして、乗った機材は、これも初めてのB737-800であった。B737などは昔は良く飛んでいたが、最近はB767やB777が主流でほとんど見かけなかった。-100や-200はずんぐりした胴体に翼からぶら下がった2基のエンジン。大口径でそのままだと地面に当たるため扁平になっていた。その後ボーイングの得意技の胴体延長でキャパを増やし、生き延びていたのだが、いつの間にか-800まで兄弟機が増えていたとは知らなかった。昔ながらの中央通路の左右に3人席が並ぶ。飛行機に乗っている、と実感できる機体である。

mytoybox1 at 22:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2006年06月25日

出前

普段出前はほとんど取らない。やはり料理はできたてをその場で食べるのが一番である。しかし、最近は出前と言っても食べ物だけとは限らないようである。
昨夜は、ちょっと変わったライブの出前があるというのであるセレブのお屋敷に行った。
続きを読む

mytoybox1 at 21:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2006年06月23日

aoyama今夜は、とても久しぶりに青山に出た。余裕を持って出たはずであったが、寄り道をしていたら時間ギリギリになってしまった。
今夜は、お稽古を休んで、ギターの達人のライブに参加した。

続きを読む

mytoybox1 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 音楽

2006年06月18日

再会

昨日は、忙しい一日であった。
金曜日から富士山の麓に入り、温泉、地ビール、麦トロご飯などを堪能した代償として、昨日は8時からお仕事(肉体労働)。午後3時半頃に「早退」して、東京に戻った。その足で、飯田橋のホテルグランドパレスへ。

学生時代の研究室の同窓会に出席。名目は同窓会であるが、ある先生の定年退職祝いであった。当時卒論の世話をしていただいた先生方はすでに亡くなられ、唯一私を知っている先生である。今は学内においても研究室の統廃合があるようで、幸いなことに私が在籍した研究室は存続している。

当時の仲間?が数人参加していた。彼らとは6〜7年ぶりの再会である。前回もこのような研究室の催しだったと記憶している。皆年を重ね、偉くなって、いいオジさんになっていた。最近卒業した若者も多数参加していたが、女性が多いのには驚いた。当時、工科系に女学生がいることはほとんどなかった。

ビンゴゲームでは、特賞が台湾旅行。何と豪華な商品であろうか。軍手やジンギスカン味のキャラメル、学生食堂のお食事券などもあったが。

その後仲間と2次会へ。昔の話、仕事の話に盛り上がった。疲れたが、楽しい時間を過ごすことができた。


mytoybox1 at 10:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2006年06月11日

今日は朝から首が回らず、苦しい一日であった。
どうも寝違えたようで、左の首筋がパンパンに張って、少し頭を傾げると、身体全体が硬直するような痛みが首から肩にかけて走り、息ができないほどであった。こんなにひどいのは初めてである。
このため今日は大人しく、ギターの練習をしていた。夜になって多少楽になったが、未だ力を入れられない。果たして明日は良くなるであろうか。

mytoybox1 at 20:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

2006年06月10日

rock昨夜は、久しぶりにロックのライブに行った。

ほぼ毎週通っているお稽古の教室の8周年のイベントとして、我がクラスの先生のセッションがあったのである。ギター、キーボード、ベース、ドラムの4人構成で、ボーカルなしのインスツルメンタルのロックバンドであった。
7時半過ぎから始まり、9時半頃までの約2時間弱の間、折畳みいすに座って身体全体を音圧にさらし、リズムを取ったため、やや疲れてしまった。帰りはしばらく耳がボーっとしていた。

曲はすべてオリジナルで、曲名が「こんにゃく」、「キャベツ」、「ブロッコリ」等と洒落ていた。さすが、立ち上がってリズムを取る人はいなかったが、アルフィーのライブを思い出した。たまにはロックも良いものである。


mytoybox1 at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2006年06月07日

富士

fuji今朝の富士山である。少しもやっていて、何とかその全容を見ることができた(部屋のガラス越しに撮影したため、余計もやっと感が出ているようである)。未だわずかに雪が残っている。

今日は、昼過ぎ頃まで天気は良かったのだが、急に雷雨となった。帰りが心配だったが、夕方には晴れ、ホトトギスの美しい鳴き声を聞くことができた。しかし富士山は雲に隠れたままであった。


mytoybox1 at 21:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2006年06月06日

時差

clock富士の麓の常宿。部屋に入ると相変わらず時計がどこの国の時間を示しているのかわからないくらい遅れ(進んで?)ていた。正しい時間を示していたことはほとんどない。調整しようにも調整するところがないため、進んだら(遅れたら)そのまま累積され、とんでもない時間を示しているのであろう。
問題は、目覚ましをセットするときである。今から何時間後に起床するかを計算して時間をセットする。AMとPMを間違えないようしないといけない。必ず携帯のアラームもセットして枕元に置いて寝るのである。そうは言っても、大体目覚ましが鳴る前には起きて、鳴るのを今か今かと待ちながら横になっているのが常である。
続きを読む

mytoybox1 at 21:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2006年06月04日

乾き

久しぶりに飛んだり跳ねたりした。数年前からの腰の痛みでしばらく止めていたエアロビを今日1年ぶりくらいにやった。ステップは何回か参加したことはあったが、本格的なエアロビ(中級の上?)は本当に久しぶりであった。インストラクターのお姉さんは機械的に進めるだけで面白みは全なく、今日は動きについていくのがしんどかった。途中何度も動きを端折って終わりだけを合わせていた。複雑な動きになると手足の動きがついていかない。原因は、ブランクが長かったためか、加齢のためか、定かではない。おかげでたっぷり汗をかいた。普段のマシントレーニングだけでは、これだけの汗はかかない。

汗をかいた日は、何と言ってもビールでしょう。せっかく汗を流していくらかの脂肪を燃焼させ、カロリー消化したのだが、これは致し方ない。

このビールは、あるスーパーの限定品である。スムーズであるが、今ひとつピンとこない。それにしても、最近は色々変わったビールを目にすることが多くなった。その都度、買って試飲しないと気が済まないのは、ビール会社のマーケティングが上手いのか、私の意志が弱いのか・・・・。

beer

mytoybox1 at 20:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他