2006年04月

2006年04月30日

60'

shibuya1野暮用で久しぶりに渋谷に出た。若いギャルらがそこら中に溢れていて、オジサンの居場所がない。

そんな中、某デパートで「青春の街角」と言う催しがあったので行った。会場にはマーチン等のギターあり、古本、映画、パンフレット、VAN製品等が陳列、販売されていた。

メインの目的は、ギターを見て、目の保養をしようと思ったのであるが、会場では某民放の公開収録等も行われていた。

続きを読む

mytoybox1 at 20:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!その他 

2006年04月29日

カクテル

nagira4月から某新聞の毎週土曜になぎら健壱が「酒にまじわれば」と言うコラムを書いている。

今日のそれは、カウボーイと言うカクテルについてである。「バーボンの牛乳割り」をカウボーイと言うらしい。初めて聞いた。何で割ってもいけるらしい。
続きを読む

mytoybox1 at 21:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2006年04月26日

CD

cd久しぶりにCDを定価で買った。
このCDは、2003年4月に某国営FMラジオで放送されたもので、公開録音された音源をほぼノーカットで収録されている。先日ある民放FMラジオで高田漣がゲストでこのCDの特集をしていた。

放送当時、ラジオを聞いたが録音はしていなかった。まさか、こんな形でCDになるとは思わなかったので、新品、定価で買った次第だ。

ライナーノーツにはその某国営放送のディレクタが公開録音された時の逸話を書いている。そして、このCDはiPodには向かないとも書いてある。果たしてそうか、確認してみようかと思う。

mytoybox1 at 21:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2006年04月25日

リモコン

remote今日帰宅途中である電器屋さんに寄ったら、閉店セールをしていた。店内のワゴンにリモコンが1000円で売られていた。
続きを読む

mytoybox1 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2006年04月24日

ハーフ2

itabashi先日のハーフサイズのフィルムをプリントに出したのが上がってきた。
光沢プリントをスキャンしたものが一番綺麗なようだ。
続きを読む

mytoybox1 at 18:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2006年04月22日

リハビリ

9b5528e7.JPG午前中、整形外科でリハビリ。腰を引っ張ると、それまで忘れていた痛みが復活する。

先週に引き続き、プールに行った。大分元に戻った感じで泳ぐ事が出来た。それでも700m程度で引き上げた。

午後は、1ヶ月ぶりほどで整体院に行った。今までとは違う新しい”技”で首の頸動脈を掴んで揉んだり、首を曲げたり、引っ張ったり。次に待っている人がいなかったので、通常1時間程のところを1時間半もマッサージしてくれた。
雑談で、整体師が「寝ずの番」を観たと言っていた。自分も観たいと思っていた映画である。将来TV放送は無いらしい。と言うか、出来ないらしい。いつか時間を作って観ようかと思う。

写真は先日行った板橋で見つけた銭湯である。我が街では銭湯もほとんど見かけず、跡地にマンションが建っている。

mytoybox1 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2006年04月17日

ハーフ

half先日の散策時にカメラで撮影したフィルムを現像に出した。半年以上前のフィルムである。
1時間か30分で出来上がる店で、現像とべた焼きをお願いしたのだが、若い店員さんに「べた焼き?」と問われてしまった。ちょっとビックリ。簡単に説明したのだが、店内の現像焼き付けの機械はべた焼きが出来ないとのこと。インデックスはできるとか。

夕方、現像できたフィルムを受け取りに行ったら、ハーフサイズはインデックスもできないとのこと。べた焼きにするには3〜4日かかるとか。取り敢えず現像のフィルムだけを受け取って帰った。

久しぶりにフィルムをスキャンしてみたが、これまたどうもハーフサイズは上手く認識してもらえず、1枚おきにしかスキャンできなかった。使い方がまずいのか、それともやはりハーフサイズは出来ないのか。スキャンした出来も今イチである。プリントしたものをスキャンした方が良いのであろうか。

ハーフサイズカメラ危うし・・・。

mytoybox1 at 21:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2006年04月16日

散策

itabashi昨日は、板橋界隈を散策した。大塚駅は、通過した事はあったが、降りたのは昨日が初めてだと思う。
そして、都電に乗って庚申塚に向かった。

時間もあったので、噂のとげぬき地蔵に行ってみた。
巣鴨地蔵通り商店街の通り沿いの店は、普通の商店街のそれと何となく違う。洋品店や和菓子店がやけに目につく。歩いている人も年配の女性が多い気がした。
この界隈では有名らしい塩大福を食べた。とてもあっさりとした大福であった。

散策の途中、板橋と言う地名の発祥の地である橋も渡った。3時半頃から、休憩場所を探したがどこも営業しておらず、散策から店探しに目的が変わってしまった。(ここで言う休憩場所とは、お酒が飲める居酒屋である)

続きを読む

mytoybox1 at 20:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!街並 

2006年04月14日

鉄分2

train先日の旅先で、最近開通、営業運転した鉄道があったので、下調べがてら、見に行った。しかし、残念ながら時間がなかったので試乗までには至らなかった。

続きを読む

mytoybox1 at 13:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2006年04月12日

鉄分

yashi今日は東京近郊の旅に出た。
実は初めて筑波エキスプレスなる列車に乗った。鉄分が多かった昔に比べると多少含有量が減ったが、初めて乗る列車と言うのはドキドキするものである。
埼玉茨城方面にはほとんどと言って良いほど行かない。新御徒町から乗ったのであるが最初は地下を走り、北千住辺りから地上へ。良く知らずに乗ったら快速で目的の駅には止まらないらしいので北千住で次の各駅列車に乗り換えた。
続きを読む

mytoybox1 at 21:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!