2005年12月

2005年12月27日

マイウ

sappo1初めての冬の札幌。仕事は早々に切り上げ、食べて飲んで歩いた。
続きを読む

mytoybox1 at 22:21|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip! | 

2005年12月25日

旅立

今日は、これから札幌に行く。
午後から会議である。明日、明後日の午前はフリーディスカッション。つまり、自由行動日。
何もこんな時期に、会議だ、何だと札幌に行かなくても、良いのだが。
そう言えば、昨年は沖縄だった。不景気と言いながら、会社にはお金が有るんだな。

mytoybox1 at 07:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2005年12月23日

カレンダー

mikkaウン十年ぶりにカレンダーを買った。

その昔、投稿雑誌で遊んでいた頃、日めくり御教訓カレンダーと言うのが毎年発売されて、買っていたものである。中身は採用された御教訓が書かれている、遊び心満点のカレンダーであった。

数年前、その御教訓カレンダーが三日坊主めくりとなって発売されているいのを知った。私にぴったりである。

三日に1つの"格言"が載っている。

mikka2続きを読む

mytoybox1 at 19:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip! 

2005年12月21日

満腹

kensin1今日の10時のおやつはバリウムだった・・・。

半日人間ドックに行った。検査は1時間半ほどで終了。ある健康保険組合の健診センターなので、いつもながらスムーズにことが運ぶ。以前は一般の健診センターだったので待ち時間が長く、終わるのが3時頃であった。

検査が終わると、結果の発表まで2時間あり、その間食券で早めのお昼を頂いた。
続きを読む

mytoybox1 at 16:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2005年12月20日

昭和

yuyake漸くのことで映画「Always 三丁目の夕日」を観る事ができた。(写真は五丁目辺りの夕日??・・・)
色々と人から聞いていたが、CGによる特撮も、所謂、怪獣、妖怪物や宇宙、ハイテク物だけでなく、昔の街並みや人通りを描き出すのに使用されていてとても新鮮であった。

最初はどんなストーリーなのかと分からないまま観ていたが、そんな構えて観る必要がないことが次第に分かった。昭和30年代の日常を描いた、とてもストレートな映画であった。主役もある時は爆笑問題の田中のような子供が、ある時は修理屋の主人が、またある時は売れない三文作家が、と入れ替わり、それぞれいい味を出していた。

また、バックにちりばめられて画面に登場した当時の小物類がとても懐かしく感じられた。ただ残念なのは時々画面のピントが霞んでしまって観づらかった(映写機の問題ではなかったと思うが)。館内でも鼻をすする「効果音」がしばしば聞こえた。

昔は映画=洋画と言うような感じで観ていたが、最近は(観る映画の絶対数が少ないが)邦画を観る割合が多くなった。洋画も何かパッとしないようで是非観に行こうと思うような作品がない。昔はETだ、インディアナジョーンズだ、スターウォーズだとか言った娯楽性に富んだ、ワクワクする様な映画が沢山あったような気がする。単に加齢によるものなのか・・・・。


mytoybox1 at 09:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

2005年12月19日

教訓3

昨夜は、お稽古先の忘年会があった。有楽町のガード下にある、オジサン達には馴染のある飲み屋さんの1階と2階を貸切。参加人数は、噂では130人から140人。こんな大人数の忘年会は初めてである。お店は本来は。休業日なのに大変である。

入会数ヶ月の新参者が会場に入ってもほとんど知らない人、人、人。漸く先生を見つけて、同じクラスの人が集まっているテーブルにたどり着いた。各自名札をぶら下げている。初めは神妙に飲んで、食べていたのだが、共通の音楽、ギターの話題とお酒が潤滑材となり、帰る頃には、ワイワイガヤガヤの話の輪の中に入っていた。
そんな中、同じクラスの男性陣は、ちょっとオ・カ・シ・イことがわかった。保有ギター数、5本以上。そのうちマーチン数本。中にはD-45を持っている方も(65回払いで買ったとか・・・)。やはり、皆さんかたち、道具から入るのか?

そんなわけで、月曜から若干二日酔い気味で仕事。ちと辛い。日曜日の飲み会はホドホドに、と言うのが今日の教訓(いつものことではあるが・・・)。


mytoybox1 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 音楽

2005年12月18日

発見

今日、いつものように古本屋さんで本を見ていたら、お目当ての本を見つけた。
続きを読む

mytoybox1 at 15:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2005年12月17日

#♭

10月から初めたお稽古も昨日が本年最後となった。クラスの人達は上手で、一人不協和音を発している日々であった。既に落ちこぼれ気味。自己流で今まで弾いて来たから、先生の指示する正しい弾き方に矯正するのは今からではちょっと難しい。

続きを読む

mytoybox1 at 21:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2005年12月15日

スグレモノ

print仕事の関係である現場に設置予定の電話器をネットで購入。

これが、1台で電話(コードレス子機付き)、ファックス、カラープリンタ、スキャナー、カラーコピー、フォトメディアキャプチャー、PCファックスとイッパイの役割を果たしてくれる。更にネットワーク対応である。それも格安で(型落ち)。性能のほどは未だ分からないが、省スペース機材としては、スグレモノのようである。

個々の機能を持つ機器をそれぞれ購入していたら、10万くらいかかって、置く場所もかなりのスペースが必要となるであろう。


mytoybox1 at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2005年12月12日

散歩

morisita1本日の昼休みに、次回のフォーク夜話のチケットを取りに行った。
その途中、以前から気になっていたのであるが、何故かビルの上に看板がある理髪店。夜は、赤・白・青の縞縞がクルクルと輝く。地上に看板はない。
続きを読む

mytoybox1 at 13:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!街並