2005年10月

2005年10月30日

ライブ

今日は、午後お稽古先でクラスコンサートと言う発表会があったので見に行った。
昨日今日と2日に渡り、クラスの人の演奏発表会があり、違う曜日のクラスのものであった。
ライブハウスのようなステージでピンやグループで演奏しながら歌い、日頃の成果を発表する。いやー、皆さん大したものである。上手い下手は別にして、ステージに上がっても動じる事なく、歌い、演奏していた。果たして自分にできるか、早くも少し不安になった。

デジカメを持って行くのを忘れたので絵はない。

mytoybox1 at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2005年10月25日

名古屋2

food今夜は連れがいたので、ちょっと不思議な和食の店に入った。
暗く、天井が低く、屈んで歩かないと頭がつっかえてしまう。洞窟にいるような感じであった。そして料理の名前がやたらと長い。

会社の連れと飲んだり、食べたりするとどうしても仕事の話になってしまう。従って、余り消化に良くない。続きを読む

mytoybox1 at 21:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip! 

2005年10月24日

名古屋

nagoya1年ちょっと振りの名古屋である。1時間半の列車の旅がとても長く感じた。続きを読む

mytoybox1 at 21:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip! 

2005年10月21日

苦難の道

text先週の無料体験レッスンに続き、今日からは有料レッスンが始まった。皆さん、それなりに上手である。途中参加の身で、まだ勝手がわからず、必死について行こうとしたが、必死になればなるほど指、腕等に力が入り、まともに弾けない。

これから、どこまで皆についていけるか心配である。でもまあ、お遊びの1つだから気軽に楽しくできればいいのだろうと思う。そう、辛くなったらお稽古事は終わり。楽しくなければ。

ただ、TAB譜は何とか読めるのだが、オタマジャクシ、譜面が小学生並みか、それ以下程度にしか読めないのが問題だ。今まで耳コピーで適当にやっていたからな。また一から勉強しなければ。

mytoybox1 at 22:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2005年10月20日

マンボウ

manbou昨日は夕方、静岡は三島に移動し、本日朝からのお仕事に備えた。三島市内に止まるのはン十年振り。駅前はかなり変わっていた。

昨夜は、宿の近くの居酒屋に入って食事。本日のお勧めに「マンボウのお造り」と言うのがあった。我が敬愛する北杜夫の刺身ではない。思わずどんな物か注文してみた。

見るのも初めて、味わうのも初めてのそのお味は、非常に淡白で、鶏のササミのお刺身みたいな感じ。少し味気ない。ワサビを利かせて食べると何とかなる・・・。続きを読む

mytoybox1 at 20:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip! 

2005年10月18日

CD

pack今日帰宅すると荷物が届いていた。
続きを読む

mytoybox1 at 21:37|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!音楽 

2005年10月17日

後悔

digi今日帰宅途中に何気なく立ち寄った電器屋でまずい物を見てしまった。

それは、中古のデジカメの陳列ケースにあり、¥89,800の値札が付いていた。中古にしては11月11日発売とあり、新品の様であった。よく見るとそれはオリンパスの新製品の一眼デジであった。

何と、小型世界最軽量435g、で14−45mm(F3.5ー5.6)レンズ付きでこの値段。それも値崩れした結果の値段ではなく、新発売時の値段である。もう少し前にこの辺の情報をキャッチしていたら、キャノンに浮気せずに、正統派オリンパスを継承していたのだが。ムムムのムッ、である。

しかし、欲しいときが買い時。後からなんだかんだ言っても仕方ない。が、仕方あるかも。
少しの間は、静観しておくしかない。残念!

*** URLへのリンクを追加 ***

mytoybox1 at 20:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

2005年10月15日

竜馬

ryoma今日は、年に一度の東京ウ"ォードウ"ィルショー芝居を見に行った。今回も残念ながら再演であるが、席がなんと最前列であった。舞台を少し見上げて観るようで少々首が疲れた。出演は5名で、そのうち一人が客演。従って東京ウ"ォードウ"ィルショーのメンバ−は4人だけの出演であった(平田満と山口良一はダブルキャスト)。ちょっと寂しい感じがした。しかし、あめくみちこは、相変わらす、良い。今回最前列で観て気づいたのだが、彼女の手の指はすごく長い。

来年は、三谷幸喜の新作で、演出も初めて担当するらしい。ゲストもすごいようだ。来年は期待できそうだ。


mytoybox1 at 22:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!芝居 

2005年10月14日

富士

fuji今日は、野暮用で富士の裾野に行って来た。

天気がよくても、滅多に顔を出さない富士山であるが、今日は雲もなく、くっきりとその勇姿を見せていた。先日初冠雪した頂は、すでにその痕跡を消し去り、単色のシンメトリックなシルエットを映し出していた。やはり冠雪した富士山が、一番きれいであると思う。

帰京後、ある音楽教室に行った。アコギのクラスの見学を申し込んでいたのだ。教室に入ってみると、いきなり他の生徒と同様ギターと譜面をあてがわれ、一緒にレッスンを受けさせられた。1時間があっという間に過ぎた。帰るときには入学の手続きをしていた。来週からお稽古ごとを始めることになりそうである。

mytoybox1 at 22:03|PermalinkComments(2)TrackBack(2)clip! 

2005年10月10日

整理

disk今日は一日雨がしとしと降っていた。それで、ちょっと掃除をした。

古いPC関係が入った箱を開け、中身を整理。もう不要となったフロッピーディスクが数十枚あり、先ずはこれを処分した。

そのまま捨てるとまずいので、念のためバラバラにした。だが、この作業が半端でない。指が痛くなってしまった。

この他、不要なCDも何枚かあったので割って処分。空き箱なども含め、ゴミ袋1つ分のゴミがでてきた。たまに整理処分するのもいい。ただ半分以上のものは、また同じ箱に戻して、見た目は以前と変わらないのである。この作業を何回か繰り返すと、箱が1つ無くなるのであろう。が、次回いつ整理するかは不明である。

mytoybox1 at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他