2005年08月

2005年08月31日

展示会

big久しぶりに展示会に行った。今まで招待券があっても、何だかんだで行くことができなかった。2時過ぎに会社を出て、会場である有明・東京ビックサイトに向かった。途中、りんかい線という電車に初めて乗った。知らないうちに新しい路線ができていた。
最寄の国際展示場駅から歩いて10分ほどで会場に到着。
いつも思うのであるが、地震国でこんな頭でっかちの建物で大丈夫なのであろうか。

続きを読む

mytoybox1 at 13:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他 

2005年08月30日

時計

cnnCNNが作った時計のようである。裏蓋には、「SPECIAL EDITION NO.0166、1997年7月1日」と刻印されている。何かの記念に作って配布したのであろうか。続きを読む

mytoybox1 at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2005年08月29日

グルメ4

beer旅先でのある日の晩御飯。
先ずは、ビール。チンタオビール。青島だぁ〜。未だに折り返しのないプルトップ缶である。

漢字のメニューから中式の鮮茄牛肉飯とか言うのを選び、オーダー。料理が来るまでは、茄子と牛肉の炒めたもののかけご飯だと思っていた。
続きを読む

mytoybox1 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2005年08月27日

非日常5

ana
久しぶりに飛行機の旅を満喫して、昨日戻ってきた。旅先でインターネット、メール、電話が全くない日々と言うのも、久しぶりであった。インターネットカフェもあったが、特に不自由なかった。それ以上に興味を引くことが多々あったからであろう。

コンパクトデジと一眼デジで総数450枚ほど写真を撮ったので、これから整理が大変である。また、当然のことながらガラクタ類も収集してきたのでこちらの整理等もまた一仕事。と言っても、決して辛いことではなく、ある意味楽しい作業なのである。これからボチボチ処理しようと思う。

また、これから日常生活に戻るのである・・・。


mytoybox1 at 20:36|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip! 

2005年08月19日

汐留

shio
今日は、会社の帰りに汐留に立ち寄った。
続きを読む

mytoybox1 at 21:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2005年08月18日

時計

watch1
この時計は、「SWATCH」であるが、過去に何回か遅れたことがある。クウォーツなのに。実際は途中で止まって、いつの間にかまた動き出したのだろうが。それ以来、「SWATCH」は、所謂「スウォッチ」と読むのではなく「シュワッチ」と読むことにしている。中国製のfakeかもしれない。他にも機能的に変なところもあるので。所詮骨董市で1000円でお釣りが来る値段で買ったのであるから仕方あるまい。

ところが、またもっとすごい物を見つけた。これもフリーマーケットで買ったのであるが、1000円出せば4個ぐらい買える値段であった。その名前は、続きを読む

mytoybox1 at 20:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2005年08月16日

スターウォーズ

movie1
先日、漸くのことでスターウォーズ エピソード3を観た。久しぶりの映画であった。いつもながら、臨場感のあるバトルシーンから入り、スクリーンに釘付けにされた。結末はわかっていたので、どのようにそこに辿り着くのか、また、どんな終わり方をするのか興味津々であったが、何だか振り出しに戻ったような感じであった。続きを読む

mytoybox1 at 21:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

2005年08月15日

来た!5

dr
久しぶりに、北杜夫の新刊が出た。エッセイ集「マンボウ夢のまた夢」である。
私のリストで120冊目である。と言うことは、120冊近い本が家のどこかに眠っていることでもある。

最近は年1冊のペースでエッセイを出版している。もう小説は体力的に無理があるのかもしれない。
また、暫くは「積読」状態となってしまうが、早いところ他の読みかけの本をやっつけて、この本に取りかかりたいものである。



mytoybox1 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2005年08月13日

無所属新人4

camera
本日、新しいコンパクトデジカメが到着した。

従来オリンパスに固執していたが、今回は特にこだわらずに購入。
薄くて感じがいい。画面も大きくきれいでとても見やすい。
ただ〜し、操作がいまいち。ジョイスティックみたいなスイッチでメニュー項目を選ぶので、爪が少し伸びていないと上手く引っかからない。また、メニュー項目も今までと違うのでまた一から覚えなければならない。ちと大変である。
さらに、本体のミニUSB端子が特殊で今までのものが取り付かず、専用のケーブルが必要。そして、極めつけは、バッテリー。本体にACアダプタの端子をつなげて充電するのである。今までは、別のチャージャーで充電できたのに。それに予備のバッテリーは売っているのか心配である。

最初にメモリを入れたら、認識されなかった。新品であったのだが。オリンパスで初期化し、何枚か撮った後に、そのまま入れてみたら、認識した。何か変である。

取り敢えず、様子を見ながら使って行こうかと思う。

掲載の写真は、オリンパスでマクロ撮影したのであるが、やはりピントがボケて、しゃきっとしない。やはり変え時か。

mytoybox1 at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2005年08月11日

案内状3

play
今日、劇団「ウ゛ォードウ゛ィルショー」から次回公演の案内状が届いた。もう60回目である。最初に観に行ったのが1977年の第18回であるから、かれこれ28年!になる。その間メンバーも大分変わってきた。

残念なのは、新作ではなく、今回も再演である。ただ、三谷幸喜の作品であるから、チケットが取れれば参加しようかと思う。紅一点のあめくみちこがいい。



mytoybox1 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!芝居