2005年03月

2005年03月25日

護身用具

昨今、大きな地震が続いていて、東京が被災するかは時間の問題のようである。関東大震災から80年以上経過しており、69年周期で大地震がくるとか言う話を聞いたことがある。
が、余り正しくないようである。

http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/seno/terms/kanto.eqs.html
続きを読む

mytoybox1 at 15:07|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!その他 

2005年03月20日

西班牙語2

spain3早速本屋で4月のテキストを購入。これで準備万端整った。今度はどの程度継続できるか。勉強という課題以上に継続という甚だ難しい課題がある。三日坊主には無理か。

mytoybox1 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2005年03月19日

sakura今日、プールに行く途中で、桜の花が開花している木を見つけた。周りの桜はまだのようであったが、この1本だけは、早くも開花宣言をしていた。

これからは段々気候も暖かくなり、色々な花が咲き始める良い季節となる。外出時には、カメラは欠かせなくなる。

mytoybox1 at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2005年03月18日

西班牙語

spain1去年の10月、思い立って、スペイン語の勉強を始めた。独学で勉強するためには、あのNHKラジオのスペイン語講座が手っ取り早いと思い、教材を買って、始めた。続きを読む

mytoybox1 at 08:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2005年03月17日

ワイン

wine1ワインについては、詳しいわけではなく、難しい言葉を使ってその味を表現するよりも、「美味い」の一言で済んでしまうのであるが、好きである。特にドイツワイン、モーゼルのドライ系が好きである。Q.b.a.クラスで十分で、カビネであれば御の字である。高価なシュペートレーゼ、アウスレーゼや貴腐ワインは、生憎甘くて口に合わない。続きを読む

mytoybox1 at 13:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2005年03月16日

PC

pcこんな広告が先日新聞に混じって入っていたのを昨日思い出し、取り出してみた。

A4ノートPCが980円。指定プロバイダとの契約が条件のようだが、ここまで手軽にインターネットを始められるようになってきたのかと、驚くとともに、感心した。NTT初期費用、出張設置サポートは無料。プロバイダも最大2ヶ月間無料。もはや、PCは単なる道具であり、プロバイダ契約をすればオマケで付いてくると言った感じ。インターネットをするにはPCが必要だからオマケとは言えないが。

旧式とはいえ、それなりに使用できるPCのようであるが、これではアプリケーションソフトもフリーソフトで揃えるほうが賢明のようである。


mytoybox1 at 13:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2005年03月13日

ランニング

record昨日、近所の商店街で、期間限定で出店していた中古レコードCDショップでナターシャセブンの「孤独のマラソンランナー」のシングルレコードを見つけ、買った。この曲(自切俳人・作詞作曲)は、なかなかテンポがよく、好きな曲である。

そして今日、ジムでランニングをしながら、思わずこの歌を口ずさみながら走った。が、残念ながら歌のようには軽やかに走れなかった。何故か、それは歌詞が「若者が走るよ…、若者の足どりは…」で、これが若者の歌であったためだ。ただ単に、自分が若者の域をとうに過ぎてしまったからであろう。しかし、いつもより倍走ることができた。とはいってもたかが知れているのだが。

だが、このナターシャセブンの高石友也氏はすごい。あの歳でフルマラソンやトライアスロンを完走するのだから。会社にもマラソンや自転車好きで、ホノルルマラソンを完走する年配の達人がいる。なかなかできないことである。まあ、自分のできる範囲で運動はやって行こうと思う。

mytoybox1 at 20:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2005年03月06日

コンサート

shibuya昨日、スマトラ沖地震復興支援チャリティーコンサートFolk Aidに参加してきた。昨年の地震による被災者の救済に現役フォーク歌手達が、南こうせつが主となって実施されたコンサートである。出演者は、伊勢正三、五つの赤い風船、イルカ、大野真澄、加川良、加藤登紀子、杉田二郎、トワエモア、なぎら健壱、猫、かまやつひろし、まるで六文銭のように、南こうせつ、斎藤哲夫、山本潤子、坂崎幸之助(敬称略)であった。
会場の渋谷公会堂に着くと通りに人が溢れていた。会場時間から15分ほど経っているのに長蛇の列である。周りを眺めるとほとんど年配の人達で、若い人はほとんどいない。並ぶこと約10分、漸く場内へ。2階の奥の席に着く。
続きを読む

mytoybox1 at 20:09|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!音楽 

2005年03月04日

検査

eye今日は、目の定期検査の日であった。近くの大学病院まで雪の中、歩いて行った。雪でなければ自転車で10分程なのだが、雪のため歩いて20分ほどかかった。いつもは受付時間の10分前にはかなりの人が待っているのであるが、天候のためか、数人しかいなかった。
続きを読む

mytoybox1 at 20:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2005年03月02日

それから

kiso昨日の続きの続きである。
この川(木曽川)のこの辺りで鵜飼が毎年行われるとのこと。鵜飼は見たことがないが、今や観光用のショーとなっているのであろう。
続きを読む

mytoybox1 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!