2005年02月

2005年02月28日

<
nagoya
久しぶりに今日夕方から旅にでた。新幹線で名古屋までの1時間半ほどがとても長く感じ、とても疲れた。新幹線はどうも苦手だ。夕方名古屋入りし、駅の外から見上げるようなビルを人ごみの中、カメラに。昼間の顔より夜の顔の方が綺麗だ。
名古屋で、名鉄に乗り換え。この名鉄がまたややこしい。同じホームに色々な行き先の色々な電車(普通、急行、快速、特急等々)が止まるので、行き先別に列を作って並んでいるのであるが、列がどの行き先のか良くわからず、何回か並びなおし、漸く乗るべき電車に乗ることができた。初めての行き先だったので往生した。
続きを読む

mytoybox1 at 21:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip! 

2005年02月21日

ソフト

logo
今日の昼休みにあるサイトで面白いフリーソフトを見つけ、早速ダウンロードしてインストールしてみた。そして使ってみた。ずっと見ていると目がクラクラしてくるようだ。

簡単に動画らしき物が作れ、ちょっと面白いソフトである。看板を作るには良いかもしれないが、もう少し機能が充実していたらと思うが、フリーソフトだから、これでも十分かもしれない。


mytoybox1 at 21:48|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!その他 

2005年02月20日

DVD

VTR
昨日、無事に歯医者の治療が終了。予約時間に20分程遅れてしまったが、問題なく処理してもらった。結局1ヶ月半程かかってしまった。もうしばらくは、行きたくない。
最近ビデオをDVDに焼き直している。この週末は、昔テレビで放映されていた「ちびっ子ギャング」のテープをDVD化した。これは、アルファルファー、スパンキー等ユニークなキャラクタのちびっ子とこれまたユニークな犬によるコメディである。
今まで再生できなかったテープが1本あったが、今回問題なく再生できた。てっきり2倍速のテープと思っていたが、単なるトラッキンブ等の同期の問題だったようである。
まだまだ大量のビデオがあるので、時間をみて作業をする予定である。


mytoybox1 at 19:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2005年02月15日

1コマ漫画

comic先日、古本屋さんで懐かしい人の本を発見し、購入した。漫画家の秋竜山の「無人島の快楽−もう会社なんかやめてやる」。無人島という題材を1コマ漫画で表した作品集である。この人の漫画に出てくるキャラクタは、とても特徴があり、好きである。

その昔、少年漫画をよく読んでいたが、最近は全く読まなくなった。おそ松君、サブマリン707、伊賀の影丸、ブラックジャック、ドカベン等々。小さいときは少年サンデー、その後は少年チャンピオンを愛読。また、貸本屋で少年画報や冒険王などを借りてきては読んでいた。この貸本屋は、何時の間にか消滅してしまった。小遣いの少ない子供には良いシステムであったが。
続きを読む

mytoybox1 at 15:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip! 

2005年02月13日

ライブ

osaki1
無料のライブを観に大崎に出た。何日か前に新聞のチラシに書いてあったので、どんな物かと行ってみたのである。


続きを読む

mytoybox1 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2005年02月12日

hana
またまた、歯医者へ。今日は、親不知の詰め物が欠けて虫歯になっているところの修理。早速、詰め物の残骸の除去と虫歯の部分を削りにかかる。辛かった。

ドリルでキリキリ、ゴリゴリ削られた。途端に沁みて、激痛が一瞬脳内を駆け巡った。条件反射で手を挙げ、ドリルは歯から離れたものの、既に時遅し。この後は、手足に力が入り、ゴリゴリ削られるに従い、沁み痛がいつ来るか、いつ来るかとドキドキし、知らぬ間に腰が浮いていた。いつになっても、この沁み痛は、脳には し・げ・き・的である。

型を取り、臨時の詰め物をして終わり。20分程の治療であったが、妙に疲れた。この後がまた大変で、清算するのに20分も待たされた。診察まで20分待たされたので、結局1時間いたことになる。もう少し清算を早くしてほしいものだ。これで来週金属を埋め込めば、歯医者ともしばらくお別れできるであろうか。
(写真と本文は無関係)

mytoybox1 at 19:45|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!その他 

2005年02月05日

路面電車

fuji
2日から4日まで久々に旅にでた。場所は岐阜。初めて足を踏み入れた。道中最初のころは天気がよく、富士山もきれいに見ることができた。ところが、名古屋に近づくにつれて天気があやしくなり、終いには雪が降り出した。新幹線も20分ほど遅れて名古屋に到着。名鉄に乗り換えて岐阜へ。続きを読む

mytoybox1 at 20:44|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip! 

2005年02月01日

フォーク

folk昨夜は、また、なぎら健壱・フォーク夜話に出かけた。今回のゲストが坂崎幸之助氏ということで、Alfeeファンが多勢参加していた。チケットも発売1時間半で完売となったらしい。実を言うと、ワタシもあるお方の努力で、参加できるのである。感謝。そうでなければ、個人ではこの激戦を突破してチケットを入手することはできなかったであろう。続きを読む

mytoybox1 at 21:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!音楽