2005年02月05日

路面電車

fuji
2日から4日まで久々に旅にでた。場所は岐阜。初めて足を踏み入れた。道中最初のころは天気がよく、富士山もきれいに見ることができた。ところが、名古屋に近づくにつれて天気があやしくなり、終いには雪が降り出した。新幹線も20分ほど遅れて名古屋に到着。名鉄に乗り換えて岐阜へ。

gifu
名鉄岐阜駅に着いて、昼食をとろうと通りにでると、先ず目に入ってきたのは路面電車であった。まさか岐阜に路面電車が走っているとは知らなかった。時間の関係で試乗することはできなかったが、新しい発見であった。

また、移動中に山の頂上に岐阜城があることも知った。あんな高いところにある城を見たのは初めてである。造るの大変だっただろうな。でもあそこまで攻め上がるのも大変そう。

岐阜市内、ホテルの周囲は繊維問屋街であった。そのためか、夕方6時には、街は真っ暗。お店も余り無く、人通りも少ない。食事に苦労した。

2日は、積雪20cmほどであったと後でニュースで知った。旅先での雪はしんどい。結局寒い3日間を過ごし、帰京。東京は暖かかった。


mytoybox1 at 20:44│Comments(10)TrackBack(0)clip! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヶ太郎@Jean Rock   2005年02月06日 08:08
鉄分に反応してしまいました(*^^)v
岐阜は名鉄のネットワークが充実していますね。
でも路面電車は肩身が狭いようです。
廃止案もちらほら出ているとか…(決まったのかな?)。
市民も多くは自動車交通の邪魔に思っているそうな。
欧州では環境のために見直されてきている都市交通なんですけどね。
岐阜くらいの都市の規模なら具合良いとは思うのですが。
2. Posted by Tomas T   2005年02月06日 20:34
まぼろしの都電乗り入れ

都営地下鉄の軌道はJRや東京メトロよりも広い軌道。
その軌道は都電と同じです。

それもそのはず、都営地下鉄の軌道はそもそも都電乗り入れ構想を前提に作られましたから。

モータリゼーションに押されて消えた都電と思われてますが、実は一部の先見ある人たちには壮大な構想があったのです。

交通ネットワークをもう少しセンスよく考えられる人間が都の交通局にいたら、首都圏の交通は変わっていたでしょうね。


そして都営地下鉄に乗り入れている京王線も同じ軌道。

欧州の新型路面電車のような都電が都営地下鉄と京王線を走っていたはずです。
3. Posted by 三日坊主   2005年02月06日 22:22
ヶ太郎さん

鉄の箱物はお好きみたいですね。私も昔やっていましたが、今は飛ぶアルミの箱物の方が好きです。

広島の路面電車はとても良く機能しています。京都の市電から最新の欧州の電車が混在して走っているのも楽しいです。また、150円と安いのもいいです。


TomasTさん

都電が地下鉄に乗り入れたらすごいですね。

>都営地下鉄の軌道はJRや東京メトロよりも広い軌道。
大江戸線は、この規格より狭いのでは?車内がとても狭く、
名古屋の地下鉄を思い出します。

しかし、皆さん博識ですね。
4. Posted by Tomas T   2005年02月07日 00:31
大江戸線は掘削コストを下げるために、リニアモーターを採用して車体を小さくしています。
そのため、軌道は他の都営交通よりも小さくなっています。
5. Posted by 遅れて   2005年02月09日 01:59
岐阜市の隣町に住んでいたことがあります。
初めて路面電車と遭遇したときは、どうしたよいかわからず
車の中で固まりました。(笑)
自動車学校ではきちんと習ったはずなのにね。

夜の柳ヶ瀬はいかがでした?

岐阜城は今はケーブルカーで上ります。
昔の人は大変だったでしょうね。
6. Posted by マイハート   2005年02月09日 09:16
わぁ〜い!富士山の大ファンです(^^)♪
私は五合目まで行ったのに、1平方センチも見えませんでした(泣)。
ところで、わが家の先祖は400年前に『郡上(八幡)』から大分に来ました。
岐阜・長野には多い名字だと聞いていますが、いつかゆっくり訪ねてみたいです。
(そして、電話帳をチェックしたい!)
7. Posted by netdandy   2005年02月09日 12:41
こんにちは、こちらへお邪魔するのは初めてですね。

岐阜は「飲食」関係はどうでした?
皆さん、最近デジカメ盛んですね。

そういえばフルネタですが、エアラインのトランプ。
昔NWのトランプとかもらったのがあったのを思い出しましたが、
既にどこかへ廃棄処分していまいました。
8. Posted by 三日坊主   2005年02月09日 13:16
遅れてさん

いろんな所にお住まいだったんですね。
夜はホテルの近くの寿司屋と駅ビル内の飲み屋でした。
柳瀬って、あの唄「柳ケ瀬ブルース」の柳瀬ですか?

マイハートさん

>わが家の先祖は400年前に『郡上(八幡)』から大分に来ました。
と言うことは、400年前まで家系を辿ることができるのですか。すごい!

netdandyさん

こんにちは。
いつもワインの話を興味深く読ませていただいております。

地酒「飛騨のxx」というのを飲みましたが、名前も味も忘れてしまいました(笑)。
内陸ですが、寿司は美味かったです。ネタがでかく、アナゴなどは、小ぶりのものが1匹丸ごと小さなシャリにのっていました。

デジカメはお手軽で、撮り捨てできるのがいいですね。
9. Posted by 遅れてきた少女   2005年02月09日 20:19
はい美川さんが歌った「柳ヶ瀬ブルース」の柳ヶ瀬です。
岐阜市1番の繁華街です・・・(今はどうなのかな?)
昔はお安く飲めるので名古屋から名鉄で来る人がたくさんいたとか。
繊維問屋街からは近くだったような気がしますが
赤や黄色のネオンは見えませんでしたか?

10. Posted by 三日坊主   2005年02月09日 21:02
やはり、そうでしたか。

>赤や黄色のネオンは見えませんでしたか?
遠くにデパート(三越?)が見えましたが、
雪で足下が悪く、そんな元気もありませんでしたぁ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔