2004年12月31日

沖縄2

tsuri1

さて、沖縄2日目は、7人で船釣りに行った。天気は生憎小雨。出船するかわからなかったが、取り敢えず9時にホテルからタクシーで港へ。30分程して船が到着。今日は我々だけで6時間のチャーターである。港を出て船を飛ばすこと約30分、最初のポイントに到着。雨はポツポツ降って、天気はよくないが、海は余り荒れていない。大きなうねりがある程度。このうねりのせいでエサをつけていると早くも生唾を飲む嫌な兆候が。何とか釣りに専念し不安な一時を過ごす。

tsuri2
先ず一人に今日最初のアタリが、そして外道のカワハギをゲット。次のポイントへ移動。このポイントで40cmほどのフエフキダイを釣り上げた。他の人も釣り上げていた。今日の本命はシロダイ。船長はポイントを何度も移動して何とかみんなに釣ってもらおうと頑張ってくれた。天気とは裏腹に海上は凪で12月にしては珍しいとか。そんな中で待望のシロダイをゲット。40cmほど。他はエサ取り名人のカワハギが何匹かを引っ掛けた。釣果は、カワハギ3、フエフキダイ2(1匹リリースと言うか、取り込み中に逃亡)、シロダイ1であった。大きさ、量ともに個人最高新記録であった。他に青ダイ、オジサン、ヒメダイも釣れていた。

tsuri3

4時過ぎに港に戻り、居酒屋に直行。そこで釣れた魚を料理してもらった。刺身、唐揚げ、塩焼き、寿司と、当分は白身の魚は結構と言う程食べた。ちなみにシロダイは、高級魚で刺身が時価で\12,000程するとか。これを聞いたらとても美味く感じた。単純である。最初は天気が悪くどうなるかと思ったが、誰も撒き餌を使うこともなく沖縄の船釣りを満喫できた。終わってみれば、大満足。

tsuri4

mytoybox1 at 15:54│Comments(7)TrackBack(0)clip! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マイハート   2004年12月31日 21:57
シロダイお見事〜♪
私は「第一牧志公設市場」に行くたび、
”チラガー”(豚の顔)にめまいがしてしまいます。
沖縄近海のお魚は、色鮮やかで見ているだけでも楽しいです。
上の食堂で、すぐに美味しくいただけるのもうれしいです。
アレッ? 始めに「会議旅行」って書かれていたよーな(^^)
2. Posted by 三日坊主   2004年12月31日 23:01
シロダイって、西日本での呼び名でしょうか?関東では何と呼ばれているのか不明です。
アオダイは、その名の通り、うっすらと青色していました。

”チラガー”も真空パックで売っていましたよ。2つに折り畳んで包んでいました。

あれを見ると、ブーフーウーを思い出してしまいます。
3. Posted by SPICA   2005年01月01日 09:42
↓には「平鯛」では名前が悪いからと書いてありました。

http://home.k06.itscom.net/aki/k-tai.htm

たい・・・めでたいってことで、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

4. Posted by 三日坊主   2005年01月01日 10:41
新年早々、情報ありがとうございます!80へぇ〜、です。
ネットで調べるとは、思いつきませんでした。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
5. Posted by Gardenia   2005年01月01日 10:49
新年おめでとうございます。
今年も楽しいお話沢山お願いします。

2002年11月、皆さんがNHKホールでフォークルの“新結成記念解散音楽會”を楽しんでおられる頃私は沖縄に居ました。

三日坊主さん、市場には行かれましたか?
新鮮な野菜や魚、それに何といっても食堂の活気がすごかったです!
6. Posted by 三日坊主   2005年01月01日 13:36
おめでとうございます。

と言うことは、沖縄出身ですか?それとも何年かお住まいだったのですか?

避寒には最高の場所ですね。夏場は、台風の通り道ですから大変ですが。

市場では、おばちゃんがお土産品をまけてくれ、さらにオマケまでくれました。
国際通りのお土産屋さんなんかよりズッとお得です。
7. Posted by Gardenia   2005年01月02日 11:11
言葉が足りず失礼致しましたm(__)m

沖縄には、旅行者として滞在していました。
沖縄出身ではありません(^^ゞ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔