2004年12月29日

沖縄

naha1
26日から28日まで、会社の会議旅行で沖縄に行ってきた。5、6年ぶり2度目の沖縄である。最終日の4時間余りの会議の他は約1日半自由であった。気候は温暖で、半袖でも良い程であった。昼頃に到着して、先ずは腹ごしらえ。国際通りのそば屋にて沖縄そばを食べる。ボリューム満点で美味かった。エネルギー補給後は、モノレールにて首里城へ向かった。前回来たときは、モノレールはなかったと記憶している。

hana4
首里城は、前回も来ているが、時期的なこともあったのか、余り観光客は多くなかったので、スムーズに見学することができた。首里城公園内では、「舞への誘い」ということで、無料で色々な琉球舞踏を観ることができた。少し得をした気分を味わった。




naha2

夜は、街中の居酒屋で予定外の大宴会となった。ここでは、先ずオリオンビールの生を空け、つまみにテビチ、ラフテー、海ぶどう等を味わい、泡盛を飲む、と言った、典型的な?パターンで進んでいった。最後には60度の泡盛を罰ゲームで飲ませたりして、学生の飲み会レベルになってしまった。だから大勢での宴会は好きではない。この席で泡盛の原料が米であることを知った。サトウキビか何かかと思っていた。





naha3



mytoybox1 at 22:38│Comments(2)TrackBack(0)clip! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 遅れてきた少女   2004年12月29日 23:08
沖縄そば、チビテ、ラフテー・・・いいな〜。
数年前に沖縄旅行をしましたが、なんと旅行前日に食中毒になり、旅行中はスポーツドリンクとお粥の生活でした。(涙)
したがって上記食べ物は、家族が食べているのを指をくわえて見ていただけ・・・。
今度は体調の良い時にもう一度行きたいな。
沖縄のヨモギ入りのお粥は、おいしかったです。
2. Posted by 三日坊主   2004年12月30日 22:01
折角の沖縄で、スポーツドリンクとお粥は、残念でしたね。

ウコン茶など身体に良い飲み物もありましたが、薬っぽい味でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔