無料カウンター

2017年06月23日

左足

今日の午後は水泳教室。まあいつも通りクロールから始まった。面かぶりのバタ足では息継ぎが上手く行かずに溺れそうになってしまった。次は平泳ぎ。まあ無難にこなした。後半はバタフライ。ドルフィンキックから始まり右手、左手と進み、息継ぎなしのフルバタフライ。そこで前の人が急に止まったので変に力が入ったためか左足の向こう脛の筋肉がつってしまい、停止。前の人も足がつって止ったらしい。その後も左足がつりそうになったりして騙し騙し泳いだ。最後のクールダウンのクロールはバタ足なしの手泳ぎで誤摩化した。水曜日にジムに行ってストレッチ、筋トレ等をしなかったのがいけなかったのか。そう言えば最近は家でもストレッチはさぼっている。左足がつるのが癖みたいになってしまうとヤバいのでまた家で最低限ストレッチだけでも再開しないと。

mytoybox1 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2017年06月22日

突発

P6221631-1今日の午後突発で御茶ノ水に出た。昨夜の某夕刊に明治大学博物館で27日までエジプト学貴重書展をやっているとあったので思い立って出かけたのだ。明治大学に博物館があるとは知らなかった。楽器屋巡りでよく前を通っていたが中に入るのは初めてだ。ナポレオンがエジプトに遠征した時に連れて行った学者らが模写等して記録した「エジプト誌」の初版(1809〜22)やシャンポリオンの「エジプトとヌビアの記念物」等が展示されていた。人はほとんどいず、独占状態だった。当時はまだ遺跡は半分程は砂に埋もれ、彩色も鮮やかだったのだろう。カラフルな絵から想像する事ができる。スフィンクスも首から上ぐらいしか砂の上に出ていない。ナポレオンがスフィンクスを標的にして大砲を撃って鼻をもぎ取ったと言う話は耳にした事がある。本には既に鼻が削れているスフィンクスが描かれていた。それぞれの本の1ページしか見られなかった。すべてのページを見てみたい。それにしても精細な模写で写真のようにきれいだった。

mytoybox1 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2017年06月21日

引篭

P1150497-1P1150496-1今日は雨。午後はちょっと酷くなったので珍しく外出せずずっと家にいた。何時ものようにハワイファイブオーを見て、その後DVDを見た。昔出張先で買ってきたルーシーショーのDVD。今でもルシールボールは最高のコメディエンヌだと思う。その昔お昼だったと思うが毎週TV放送されていたのをよく見ていた。その頃はまだ白黒だったが。その後10巻セットの日本語版のDVDも買ったのだが未だ見ていない。これから徐々に見て行こうと思っている。

mytoybox1 at 20:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他 

2017年06月20日

3時

19396600_1378062385614955_6507862506522366524_n今日は天気で暑かったので水分補給とおやつを兼ねて寄道をした。久しぶりの休養。それにしても今日は混んでいて有閑マダムの団体がいくつか入ってキャーキャーうるさかった。そして何故か店の前には10台程の電動ママチャリが止めてあった・・・。

mytoybox1 at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2017年06月19日

指痛

最近頓に左手人差し指の筋がピリピリと痛む。何もしなくても突然痛みが走る。親指はそうでもない。同様に右手の人差し指も同様忘れた事にピリピリと痛む。ギターを弾いているからか?弾いているときは痛みはない。手首や親指の付け根が痛むのは今までにもあったが、人差し指から手の甲にかけて電流が流れるような痛みは初めてだ。湿布をして様子をみるか。整形外科に行っても写真撮って湿布を処方してもらう程度だろうな。

mytoybox1 at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2017年06月18日

試聴

DEPAPEPEのスタートを何度かYoutubeで聞いてみたができそうにない。ピッキング奏法はどちらかと言うと苦手。譜面を見てもチンプンカンプン。4分以上ある曲を暗譜するなんて年寄りには無理そうだ。ヤル前からギブアップ状態。どうしようか・・・。


mytoybox1 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2017年06月17日

参加

午後お稽古教室。テキストは前回終了したので今日からまた最初から。これで3−4回目か。1ページ目でも相変わらずドタバタ。譜面が読めないから何回やっても同じようなもの。先生の弾いた音を頼りに真似て弾く。上達しない訳だ。終了後メンバーから次回のクラコンで全員でやる曲の譜面をもらった。本番に参加できるか不明だがとりあえず受け取った。DEPAPEPEのスタートと言う曲。聞いた事はあるができるだろうか。バッキング程度で最悪不参加でも穴が空かないパートなら・・・・。どうするかな。

mytoybox1 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽